宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

中山間地のための草刈り省力化機械実演会を開催しました!

2020年09月24日 13時58分38秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 当普及センター管内の農地の多くは中山間地域にあり,経営規模が小さい上,担い手不足や高齢化により農地の維持管理が難しいという課題を抱えています。特に,管内の農地は中山間地特有の長大な法面が多く,高齢者が草刈作業等を行うのは重労働であり,危険を伴うものでした。そこで当普及センターでは,草刈作業の省力化の一助になるよう,ラジコン式草刈り機を中心とした実演会を開催しました。
 当日は朝まで雨が降っており,開催が危ぶまれましたが,実演会場である南三陸町志津川入谷地区の農業者を中心に20名が参加しました。
 ラジコン式草刈り機は2社から実演にご協力いただき,40度の傾斜でも作業可能,バッテリー式で静か,アタッチメントにより樹木や壁側の際や畦畔の小さな法面も可能等々,各々の特徴についてPRしました。また,実演だけではなく,希望した参加者には操作を体験させてもらい,「コツをつかめばもっと上手に刈れるようになるだろう。」と興味を持った参加者もありました。
 当日は他にドローンによる農薬散布の実演も行い,「このような機械を使いこなせれば,若い世代の就農にもつながるかもしれない。」と手応えを感じているようでした。

<連絡先>
 宮城県気仙沼農業改良普及センター 地域農業班
   TEL:0226-25-8068 FAX:0226-22-1606

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「GAPを理解するためのミニ... | トップ | 仙南地区生研グループ移動研... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事