宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

第49回東北農村青年会議宮城大会が開催されました

2018年11月30日 18時34分58秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

     

 平成30年11月1日・2日に第49回東北農村青年会議宮城大会が、東北各県の農業青年約200名を参集し,松島町を主会場として開催されました。大会は講演会、現地研修会等の他、メインとして、各県代表者からのプロジェクト発表と意見発表が行われ、上位入賞者が2月に行われる全国大会に出場できることになっています。
 プロジェクト発表は、いずれも自らの経営・技術等の課題に対して真摯に取り組んだ素晴らしい内容で、特に消費者アンケートを行い、他者の評価を交えたものが上位に入賞していました。
 意見発表では、自分の経営に対する思い・活動を地域の声や家族での話などを交え、制限時間の7分間を目一杯使った発表が多く、練習量の多さがうかがわれました。
 宮城県の代表者は惜しくも入賞を
逃しましたが、良い発表であったので、来年2月に開催される「宮城県農村教育青年会議」もレベルが高いものになることを期待しています。

<連絡先>
  宮城県農林水産部農業振興課 
  〒980-8570 仙台市青葉区本町三丁目8番1号
  TEL:022-211-2836 FAX:022-211-2839
  E-mail:nosin@pref.miyagi.lg.jp

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタ方式農業現場改善の中... | トップ | 農業士・漁業士技術交換交流... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事