宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「仙台地域ねぎブランド化研修会~ねぎの生産拡大とブランド化を目指して~」を開催しました!

2016年10月31日 17時57分10秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 仙台では、津波被災地域での加工・業務用ねぎの大規模生産や,仙台・黒川地域で曲がりねぎの栽培が行われており,普及センターでは産地化を目指したねぎの生産振興に取り組んでいます。この度,更なるねぎの生産拡大とブランド化を推進するため,10月12日に富谷市成田公民館を会場として,生産者らを対象としたねぎの研修会を開催しました。
 JA松本市ねぎ部会長の青木秀夫さんをお招きし,「伝統野菜・松本一本ねぎ「まがりちゃん」の栽培と販売戦略」と題して,おいしいねぎをつくるために手間を惜しまない丁寧な栽培管理や,ブランド化にいたるまでの苦労話などユーモアを交えて楽しく講演いただきました。また,野菜ソムリエのカワシマヨウコさんを講師に迎え,「商談会・販売戦略に活かす!ねぎのおいしい食べ方」の実習も行われ,生産者らが料理に挑戦し,ねぎのクリーム煮などの料理4品が完成しました。
 参加者からは「ねぎ産地として共通の課題が多く大変参考になった」,「ねぎのおいしい食べ方も知ることができて良かった」といった好評な意見を多数いただきました。この研修会を機に,ねぎの生産振興がより一層すすめられていくことが期待されます。

  

〈連絡先〉
  宮城県仙台農業改良普及センター 先進技術第一班
  〒981-8505 仙台市青葉区堤通雨宮町4番17号
  TEL:022-275-8410
  FAX:022-275-0296
  E-mail sdnokai@pref.miyagi.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台東部沿岸地区の3つの農... | トップ | 東京で「栗原産新米試食会」... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事