宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「なとり・ぐるっと親子講座 稲刈体験」が開催されました

2023年10月16日 16時37分20秒 | ⑦地域資源の活用等による地域農業の維持・発展

 令和5年10月7日に名取市地域農産物等消費拡大推進協議会(事務局:名取市農林水産課)が主催する「第4回なとり・ぐるっと親子講座 稲刈体験」が開催され、亘理農業改良普及センターも運営支援で参加しました。

 参加した13家族43人の親子は、春に自分達で田植した稲を1株1株丁寧に手刈りしました。

 当日は曇り空でやや肌寒いかと心配されましたが、作業が始まると汗ばむほどでした。風も無く穏やかな稲刈り日和となりました。

 また、コンバインによる稲刈り実演見学では、あっという間に稲刈りが終了したことに子供たちから「早いね。かっこいいね」などの感想が聞かれました。

 当普及センターでは、名取市地域農産物等消費拡大推進協議会の活動とともに、管内農産物の魅力発信を支援してまいります。

 

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 地域農業班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度美里地区先進農業... | トップ | 石巻産オリーブが搾油されました »
最新の画像もっと見る

⑦地域資源の活用等による地域農業の維持・発展」カテゴリの最新記事