宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

JA新みやぎあさひなねぎ部会現地検討会と若手生産者情報交換会が開催されました!

2024年08月05日 08時24分28秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

      

 令和6年7月19日にJA新みやぎあさひなねぎ部会で現地検討会が開催され、部会員40人が参加しました。

 検討会は、大和町の部会員2人のほ場を巡回し、ねぎの生育や病害虫の発生の状況について確認しました。また、普及センターが発行した栽培管理情報誌を配布し、今後発生の増加が予想される「白絹病」や「ネギハモグリバエ」の病害虫防除、高温期における栽培管理の注意点などについて説明しました。

 現地検討会終了後に、普及センターが主催して情報交換会を開催し、若手生産者5人を中心としたネットワークづくりを支援しました。情報交換会は、若手生産者2人のほ場を巡回し、課題となっている雑草の除草に対する対応方法や、施用している肥料、効果の高いと感じている殺虫・殺菌剤などについて情報を交換しました。若手同士でほ場を実際に見て課題や意見を交換することで、相互研鑚が図られました。

 普及センターでは、引き続き、若手生産者の栽培技術の向上とネットワークづくりを重点的に支援し、地域農業の担い手育成に取り組んでまいります。

 

〈連絡先〉

宮城県仙台農業改良普及センター 先進技術第一班

〒981-8505 仙台市青葉区堤通雨宮町4番17号

TEL:022-275-8410

E-mail:sdnokai@pref.miyagi.lg.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふくひびき」栽培講習会に... | トップ | 清水地区法人化検討会のワー... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事