宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

石巻地域生活研究グループ×べジ☆hope 料理交流会開催!

2024年01月16日 13時13分03秒 | ②新たな担い手の確保・育成

 令和5年12月13日(水)に、「石巻地域生活研究グループ連絡協議会(以下、生活研究グループ)」と若手女性農業者の組織「べジ☆hope」による料理交流会を開催しました。生活研究グループからは3人、べジ☆hope からは5人、普及センターからは3人の計11人が参加しました。

 今回の交流会では、各グループが講師を担当し、お互いに料理の紹介を行いました。生活研究グループからは会長の特製「焼肉のたれ」、べジ☆hopeからは講師を担当した会員のふるさとの味である愛知県の「鬼まんじゅう」が披露され、普及センターからは焼き肉のたれを使った「カオマンガイ」と「やみつきキュウリ」を紹介しました。

 当日は急きょべジ☆hopeの講師を担当した会員が欠席となりましたが、皆で協力して時間内に完成させることができました。初めて挑戦する料理もありましたが、参加者たちは口々に「美味しい」「このようなアレンジができるとは知らなかった」などと感想を述べ、世代を超えて交流していました。

 来年も開催を希望する声があることから、今後も交流を深めていきます。

<連絡先>
宮城県石巻農業改良普及センター 
TEL0225-95-7612 FAX0225-95-2999

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗原市果樹連絡協議会主催の... | トップ | 「異常気象に負けない野菜生... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事