宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

長ねぎ栽培講習会を開催しました

2014年02月17日 10時33分10秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 平成26年1月30日,南三陸町さんさん館において,長ねぎ栽培講習会を開催しました。南三陸町では平成24年度から業務用長ねぎの作付が始まり,年々面積が拡大しています。講習会には,26年度の作付を予定している生産者33名が参加しました。

 最初に普及センターから,ねぎの施肥量や土寄せの方法,病害虫防除など,基本的な栽培管理について説明しました。南三陸町のほ場は,排水性の悪い粘土質の土壌が多いので,排水対策に留意し,発生しやすい軟腐病の予防を特に注意するように呼びかけました。次に,出荷先の担当者から,ねぎの需要は堅調なので,品質に注意し,より多く出荷してほしいと要望がありました。また,JA担当者から,施肥診断用土壌試料の早めの提出依頼と,は種器および移植器の使用計画について説明がありました。

 平成26年度は,ねぎの作付が4ha予定されています。新規に取り組む生産者も多いので,出荷量の高位安定化に向けて,関係機関一体となって支援をしていきます。

 <連絡先>
本吉農業改良普及センター 先進技術班
TEL 0226-29-6044

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙南地域農業普及活動の検討... | トップ | 平成25年度集落営農組織研... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事