宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

山元町の「株式会社一苺一笑」が全国優良経営体表彰の農林水産省経営局長賞を受賞しました

2021年12月28日 13時08分19秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化

令和3年12月24日,山元町の「株式会社一苺一笑」が,令和3年度全国優良経営体表彰の働き方改革部門で農林水産省経営局長賞を受賞し,宮城県農政部長から賞状を授与されました。例年であれば全国規模の表彰式が行われていましたが,新型コロナウイルス感染拡大の懸念からオンラインによる表彰のみとなったため,宮城県庁で実施されたものです。

本表彰事業は,農林水産省と全国担い手育成総合支援協議会が,優れた経営を実践している農業経営体を表彰するもので,「働き方改革部門」は,生産性が高く,「人」に優しい職場環境づくりの取組に優れた農業者が表彰されることとなっています。

株式会社一苺一笑は,東日本大震災からの復旧にあたり,いちごの生産に加え,観光農園や6次産業化等,多岐にわたる事業を展開しています。

いちご栽培では,ICT活用の環境制御システムの導入により生産効率と品質向上を実現した他,作業の見える化や生産工程管理ソフトの導入により,生産・販売の精度向上や労働時間の削減につなげ,ASIAGAPの認証も取得しています。

職場環境づくりでは,従業員からの改善要望を経営に反映させるとともに,女子更衣室や水洗女子トイレの整備を行い,加工品開発部門の責任者への女子社員登用等,女性の活躍の場を広げており,令和元年からは障害者就労支援団体と作業委託契約を結ぶなど農福連携にも取り組んでいます。

株式会社一苺一笑のこれまでの功績に深く敬意を表するとともに,今後も地域農業の発展に向けて,益々,御活躍されることを祈念いたします。

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 地域農業班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性農業者を対象にキャリア... | トップ | 農業法人経営者向け組織力向... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事