宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

 気候情報の活用促進に向けたセミナーを行いました。

2024年03月25日 18時05分18秒 | ⑩要請・緊急対策,その他

 令和5年の夏は、猛暑と少雨が重なり、県内全体で農産物の品質低下や収量減少などの影響がありました。また、当管内で生産の多い果樹では、温暖化により暖冬傾向が強まると春の開花時期が早まり、凍霜害の発生リスクが大きくなります。

 このような中、大河原農業改良普及センターでは、職場研修として、気象庁の気候情報課 萱場予報官を講師に招き、気候情報の活用に関するセミナーを開催しました。

 セミナーでは、気象庁のホームページで公表されている気温予測値の活用方法について、表計算ソフトで演習を行いながら指導をいただきました。

 気温の予測値を使うことで、平年値を用いる場合より、水稲の刈取適期等をより正確に予想できることが体感できました。

 普及センターでは、今回学んだことを積極的に取り入れ、今後の技術指導等を行っていきたいと考えています。

 

〈連絡先〉大河原農業改良普及センター 

     TEL:0224-53-3519 FAX:0224-53-3138

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角田市ふるさと安心米生産組... | トップ | 町内産堆肥で黄金色の麦浪を... »
最新の画像もっと見る

⑩要請・緊急対策,その他」カテゴリの最新記事