宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

平成22年度野生鳥獣被害対策技術研修会を開催

2011年04月05日 15時46分42秒 | その他
 管内では,イノシシ等野生鳥獣による農作物被害が増加し,対策に苦慮していることから昨年の12月に続き,第2回目の研修会を3月4日に開催しました。
 今回は,各市町の有害鳥獣捕獲隊員を中心に箱わな,くくりわな等の捕獲技術向上と効果的な防護柵の設置方法等を目的として,講演会と現地研修を角田市の御協力により開催しました。
午前の研修会では,講師からの一方的な講話ではなく,講師と参加者が相互に対話・意見交換をするスタイルで研修会を進めました。参加者からは,自身の経験に基づく成功談,失敗談を話していただき,日ごろ疑問に思っていることや困っていることを披露していただきました。
 午後は,実際に箱わな,くくりわな及び電気柵を設置している現地で研修を実施しました。講師から箱わなの中の餌の置き方やわなのタイプの紹介及び電気柵の有効な設置などについて説明がありました。さらに参加者自ら実体験から得られたコツなどを経験の浅い参加者へアドバイスする場面もあり,同じ悩みを抱える捕獲隊員の交流の場ともなりました。  
 効果的な防除対策として,集落がイノシシを寄せない環境づくり(餌になるものを放置しない等)をするとともに,物理的には侵入防護柵とわなを組み合わせた方法が有効であり,さらに,地域が一体となって対策に取り組んでいくことが重要であることを再確認しました。
 参加者からは具体的な研修内容で参考になったという感想をいただきました。
 今後も圏域全体で情報を共有しながら防除対策に取り組んで参ります。
〈連絡先〉大河原農業改良普及センター   
       TEL:0224-53-3496 FAX:0224-53-3138
 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 販売テクニックを身につけて... | トップ | アグリビジネス・キャリアア... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事