宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

一迫水稲採種組合の水稲種子籾栽培講習会が開催されました

2022年03月15日 10時05分15秒 | ⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援

 令和4年3月10日(木),JA新みやぎ一迫営農センターにおいて,一迫水稲採種組合の水稲種子籾栽培講習会が開催されました。令和4年の種子生産の作業がこれから本格的に始まるのを前に,優良種子生産の基本事項の確認を目的として,組合員28名が出席しました。

 普及センターからは,漏生稲対策や異株抜きの徹底,いもち病,稲こうじ病等の病害対策を中心とした栽培管理技術について説明しました。近年,出穂前の低温少照や出穂期以降の高温など,気象変動が大きくなっており,ほ場をよく見回り,適切な水管理と病害虫防除を実施するよう,指導しました。

 講習会後,JA担当者から組合員に「ひとめぼれ」,「つや姫」等の原種が配布されました。参加した組合員は,本年の優良種子生産へ取り組む決意を新たにしていました。

宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班    

TEL:0228-22-9404    FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上品な色の染め物にも活用さ... | トップ | 令和3年度くりはらスプレー... »
最新の画像もっと見る

⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援」カテゴリの最新記事