宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

現地検討会で水稲乾田直播の生育を確認!

2011年08月22日 09時16分14秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援
 近年,春作業や生産コストの軽減を目的に,水稲乾田直播栽培が注目されています。
 当普及センター管内は県内でも水稲乾田直播への関心が高い地域であり,栽培面積は約55haで,うち主食用は39haとなっています。
 美里町小牛田地区では平成18年度に会員15名で「乾田直播栽培研究会」を立ち上げ,お互いの栽培技術の研鑽を図ってきました。今年度の栽培面積は約28haで,管内乾田直播栽培面積の過半数を占めています。
 同研究会では8月2日に今年度第3回目の現地検討会を実施し,10ほ場を巡回しながら生育や雑草,病害虫の発生状況を確認しました。全体に生育は良好で有効茎数も十分に確保できたほ場が多く,幼穂長は1~3cm程度で,移植栽培より8~15日程度の生育ステージが遅れていることが確認できました。乾田直播で問題となる雑草については,昨年より大幅に発生量が少なく,「除草剤散布のタイミングがつかめてきた」という意見が出されました。
 また,一昨年に大発生し減収につながった「イネツトムシ」についても,今年度は普及センターでカラー粘着トラップを設置して情報を発行し,事務局のJAみどりのを通じて会員に連絡してもらいました。トラップの情報を参考に,会員が早めにほ場を回って発生を確認し防除に努めた結果,ほとんど被害は見られず,非常に防除効果が高かったと会員から評価されました。
9月には最終の現地検討会を実施し,刈り取り適期を皆で確認して高品質の乾田直播米の生産に努め,他の生産者への栽培拡大を図っていきたいと考えています。
<問い合わせ先>
 美里農業改良普及センター 先進技術班
 TEL 0229-32-3115 FAX 0229-32-2225
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登米市農業士会が平成23年度... | トップ | みやぎ農業未来塾(畜産コー... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事