宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

みやぎ農業未来塾 水稲栽培技術勉強会

2024年01月09日 17時37分52秒 | ②新たな担い手の確保・育成

 水稲作業に携わる新規就農者や雇用就農者を対象に、水稲栽培の基本技術習得と暑かった今年の稲作を振り返り、来年に向けた技術を確認するため、令和5年12月21日、みやぎ農業未来塾スキルアップ講座~水稲栽培技術編~を開催しました。みやぎ農業未来塾では1~5年目までの新規就農者を対象に専門的な技術・知識の習得や経営能力向上のための講座を開催しています。今回は4名が参加しました。

 はじめに、「水稲栽培のキホン」として、普及センター作物担当が講義を行い、水稲の収量や品質に影響を与える要因や、効果的な雑草の防除、苗づくりの基本について説明を行いました。

 その後、今年の稲作の状況を参加者に話してもらいました。「収量や品質に課題が残った」、「雑草の防除が大変だった」などの話が出され、また、「それに自分はこう対応している」などの対策も出されるなど、活発な情報交換がなされました。

 普及センターでは、今後とも若手農業者の技術・知識の向上や仲間づくりの支援をしていきます。

<連絡先>

 宮城県大崎農業改良普及センター       地域農業班

 TEL:0229-91-0727   FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新規就農者支援事業のサポー... | トップ | JAみやぎ登米ねぎ部会品種説... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事