宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「宮城県米づくり推進大河原地方本部担当者会議」が開催されました

2018年05月28日 14時46分05秒 | 安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営

 去る5月16日,大河原合同庁舎において管内市町及びJA担当者等を集めて「宮城県米づくり推進大河原地方本部担当者会議」が開催されました。
 本会議は高品質・良食味米の安定的な生産により,宮城米の評価向上を図るため,管内の関係機関で取組方針等を検討し,仙南地域における稲作経営の安定化を推進することを目的にために開催しました。
 会議では今年度の仙南地域の実情を踏まえ,今年度の推進方針を検討したほか,「ひとめぼれ」の「特A」の獲得に向け,当地域に適した技術指導に取り組むことなどが検討されました。
 昨年度,県南部の水稲の作柄は作況指数95の「やや不良」でしたが,基本技術の励行を基本とし,省力・低コスト技術に取組み,高品質で安全・安心な仙南米の生産に関係機関一丸となって取り組むことを確認しました。

 〈連絡先〉大河原農業改良普及センター 先進技術第一班 
       TEL:0224-53-3496 FAX:0224-53-3138

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の駅くりこまオープン | トップ | 角田市西根地区と東京都目黒... »
最新の画像もっと見る

安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営」カテゴリの最新記事