三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記

学校統廃合 課題解決の為の提案を 「要求会」 と牽制し市民に 圧力か

2019年08月23日 | 教育

昨日、学校再編検討会議が開催され提言(案)が示されました。

概略は以前に発表のあった内容に沿ったものとなっています。詳細は次のブログでお知らせしたいと思います。

 

 

以下は、先日総務文教常任委員会が開催されましたが、その中で、統廃合についての私と教育委員会の問答の一部です。


※志染中が緑中へ統合することを前提とした場合の高男寺から青山へ上る長い坂道について、安全な通学方法を議論したところ、担当者から帰ってきた言葉が次の言葉です。

「学校で決めていくことなので協議をしていかれたらいいのではないかと思います。」

大西:統廃合の問題について再編検討委員会では話し合われていて、保護者や地域
   の人も意見がある中で、担当課も課題解決に取り組まなければならないと思う。

部長:仰る通りだと思う。保護者や地域から頂いた課題については、教育委員会と
   しても提案していく。

 

※次は保護者が学校へ行く場合の駐車スペース確保について

大西:もし、緑中と統合するのであれば、地元の議員として強く言いますが、保護者が緑
   中で駐車するスペースを是非確保して下さい。教育長に強くお願いします。

(※予算の関係上、令和3年に統合予定ですので、駐車スペースも含め事前に対応しなければならない問題は、今年度中に予算組をして、令和2年に工事等を行う必要があります)

教育長確約出来るものではありませんが、今後統合準備委員会で保護者・学校・地域の方の意見を聞きながら判断をしていきたいと思いますが、統合準備委員会は要望会、とかそういうものではなくて、やはり、子どもの教育にとって一番いい形が今回の統合であると考えていますので、子ども達にとってよりよい教育環境を最優先で考えている。

(この時の担当者の駐車スペースについての答弁は、志染中保護者については、イベント等の時は緑が丘公民館、青山公民館で駐車してもらって、徒歩で学校まで行ってもらう。と言うものです。)


大西:子ども達の為に課題解決するのであれば解決して頂きたい。要求会と言う考え方で
はなくて、今、その先に見えている課題について、これは取り組んで
おかなければならない問題であろうと思うから、いま話をしている。

地域代表の議員としての考えも参考にして欲しいと思う。

 

ここで驚いたのは、教育長の「要求会」と言う言葉です。

要求会??です。

学校統廃合について、子ども達や地域にとって、非常に大きな問題であり解決しなければならない問題については、慎重に取り組んでいます。

市民の代弁者として発言しましたが、教育行政のトップがその意をくみ取ることなく、「御上」「上から目線」的な発言をされた事に対し落胆せざるを得ませんでした。

また、その様な発言をする事自体、改善策や対応策を市民が提案したとしても、考え方の根底には「また、市民の要求か」となり、

本質の議論に及ばない事を危惧するものです。

...

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 学校再編検討会議  8月22日... | トップ | 北播磨総合医療センター企業... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-23 21:03:39
要望①
三木市HPで以前は議会や委員会の録画が見れたのに現在のHPでは見れない。私のやり方はダメならアクセスをもっとわかりやすくして欲しい。
要望②
神戸電鉄の存続について小野市が三木市に具体的活動を示す様に要望があったことことについての進捗はどうなってますか?

三木市は時間をかけて議論するが答えや行動が遅い!結果、学校再編は会議で三年、準備で2年の計5年間。市民病院に続き電鉄も無くなれば更なる三木市の衰退に繋がり、誰がこの地で子育てや老後を過ごそうと思うのか。物価も高いし車がなければ動けない町に住み続けようとは思わない、出ようと思うのが普通だ。
要望③
魅力ある三木、住みやすい三木、すぐ行動する移す三木に変えてくれ。
英知を結集する旗頭に大西議員の益々のご活躍に期待する!^_^
RE:要望について (大西ひでき)
2019-08-24 23:10:15
コメントありがとうございます。

要望①について、三木市のホームページが変わったので探し出すのが慣れるまで難しいかも知れませんね。

検索で三木市議会 → 議会事務局 → 広報 → 上から5段目、三木市議会 録画配信 → 外部リンク → 三木市議会 録画中継
が表示されますので、そこからご覧頂けるかと思います。

要望②、については確認します。

要望③、ありがとうございます。
ご要望に応える事が出来るように手を尽くして参りたいと思います。
Unknown (Unknown)
2019-08-26 09:59:26
教育長の「要求会」は貴殿の日ごろの発言から・・?
統合するには要求をすべて取り入れなさい!議員のエゴなんでは?
近隣の公共施設の駐車場を利用する案がなんで受け入れないのか!
統合する条件は無駄な税金の投入になる。
強がるのも加減にせよ!と言いたい。
RE:貴殿の日ごろの発言から・・? (大西秀樹)
2019-09-04 00:00:42
コメントありがとうございます。
苦情?は甘んじてお受けしますが、直接の苦情も受け付けております。
個人の特定が出来ないから強がっていらっしゃるのなら残念です。

このブログで、連絡先アドレスも示していますので、ご連絡をお待ちしています。
Unknown (反論します)
2019-09-05 04:37:03
前述のコメントです。
今PTAの役員をしています。貴殿に反論するわけではありませんが、現状を知っていただいてからの提案をしていただきたい。
 特に地域限定の駐車場の確保せよ!
 現状をご存じでしょうか!今の学校での駐車場の確保は、職員用および主に来賓用で保護者専用の駐車場はありません。ということは学校行事には校区内から徒歩で来場している現状です。
 それに対し統合地域に近隣の公民館の駐車場を確保しましょうという譲歩がお気に召さまいのでしょうか!
 このことから「要求会」との位置づけの判断だと思います。もう少し現状を把握してからの発言をすべきではないかな?

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事