三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

giver(利他の心)の実践から

2018年01月08日 | 日々徒然

giver(利他の心)

私が若い頃、契約している駐車場の前に、いつも車を止める方がいらっしゃいました。

ある友人が、車を出すのに邪魔になるのだから注意をしに行けば?と。

私は、何か理由があるのだろうから。

と思いその方の玄関のベルを押して。

「いつも、駐車場の前に車を止めていらっしゃいますが何か理由があるんでしょうね」

「実は、体調が悪く自分の駐車場から家まで歩くのが辛くて」

「そうなんですね。じゃあ暫くの間、僕の駐車場と交換しましょう」

その数か月後に、その方はお亡くなりになられました。

 

推し量れない行動をされるのはそれなりの事情がある時もあります。

お助け出来るなら、タイミングを見てそっと手を差し伸べる事も大切です。(Giver)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神対応! (浅野 清志)
2018-01-08 10:32:41
「なんだ、このやろう(`ε´)」じゃない対応が必要な時もあるのですね。僕ならできんかったでしょう。
返信する
Re:神対応! (mituda_1965)
2018-01-08 10:50:03
コメント有難う御座います。
時と場合によりますが、息をするように日々心掛けているんです。
例えば、後続車が急いでいる時は、「どうぞ」って、道を譲ったり。日々平常心が大切だと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。