三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

視察

2007年06月30日 | Weblog
本日、午前9時より会派で篠山市へ行政視察に行ってまいりました。

足は議会事務局に10人乗りの車があります。
その車を使用しました。
その車は、運転手は年間契約されており、議員に限らず、
市職の方の移動にも使用されるらしいです。

10時過ぎに篠山市役所に到着し議会事務局の方に出迎えを
受け、早速、自治基本条例制定までの流れや、
その後、を2時間程度教えていただきました。

その後、市役所の近所にある職員さんおすすめの食堂で
昼食をとり、(当然ですが実費で私は\650の日替わりです。)

近くにある3障害施設に向いました。
そこでも2時間びっしり建設にいたった経緯や、問題点
その後の問題点を教えていただき、まだ新しい建物の内部
を案内してもらいポイントを詳しく説明していただきました。

帰りには、そこで販売されているパンを購入(実費)し、
再度、市役所にもどり町並み保存や、景観形成への取り組みや
苦労をお聞きし勉強させていただきました。

そして、少しだけ篠山城跡へ行き大書院を外からみて
(営業時間が終わっていたので)岐路につきました。

その後、午後6時に市役所へ到着し控え室にて、いただいた
資料の整理をしました。

篠山市の人口は46000人ですが、かなり先進的なのかなという印象で
市民の方の参加も積極的に見えました。

今回の件について詳細は参加者全員レポートにまとめ提出致します。

お世話になった篠山市の職員の皆様ありがとうございました。


午後7時30分より三木南地区のタウンミーティングがあり市民の皆様の
意見を聞くのに参加させていただきました。前回より参加者は
少なかったですが、それでも多くの参加者が出席され地域の関心の高さが
伺われました。

で、そこにオーラを放っている彼が参加しており彼の前向きな姿勢が
よくわかりました。

終了後、彼と近くのファミレスで2時間程度三木市について
や、市議会について、などなど話をし楽しい時間が持てました。

(時間をとり遅くなり申し訳ありませんでした。
積極的な意見が聞けて楽しかったです。ありがとー。)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。