三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

本会議質疑及び一般質問本日より

2015年09月10日 | 議会

本日、10日、10:00~

質疑及び一般質問が行われます。

10日、よつ葉の会:吉田議員、三木新党:泉議員、公政会:中尾議員

11日、公明党:松原議員、共産党:大眉議員、共産党:板東議員

14日、志公:大西、走政クラブ:古田議員、みき未来の会:岸本議員

の順で行われます。

 

質問内容は➡http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/image/1028D978B9C360154925784900034E43/$FILE/27.9%E8%B3%AA%E5%95%8F%EF%BC%88%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E7%89%88%EF%BC%89.pdf

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注視しましょう (市民ーA)
2015-09-10 17:36:34
始まった9月議会でどの議員がどんな質問をし
藪本市長がどう答弁(詭弁?)するかを注視することが大切です。
言い訳が出来なくなるとなりふり構わぬ行動をとる御仁だけに気をつけましょう!
返信する
応援しています (一市民)
2015-09-10 19:53:21
質問内容、拝見させていただきました。
内容は、また後日ブログで紹介いただければと思います。
やると決めたからには、とことん攻めて下さい。
あの方の本性を出させるぐらい・・・。
返信する
Unknown (城のカラス)
2015-09-10 21:02:04
身内と頼む悪参謀たちに守られ策略に長けた敵将に切り込むには単調な攻め口では返り討ちに会いかねない。幅広く且つ深い思考に基づく論法で、しかしながら心中は穏やかに、厳しく鋭く、切り込んで欲しい。質問者の論旨の根底にある「人としての道」を感じ取り、敵将も悪参謀たちも薮本仲良しクラブの面々にも己を恥じ入る気持ちにさせるような言葉の杖を振り下ろしてほしい。邪な心根の敵将すなわち市長薮本がいかなる手法で正論の礫に抗弁しようとも多くの市民の心の声を背に受けた質問者の眼をまっすぐ見ることはできないであろう。祈健闘。
返信する
応援しています2 (一市民)
2015-09-10 21:27:03
皆さん市民からこのブログに寄せられたコメントを使用していただき、『市民から「・・・」という内容のお言葉をいただいている。大西(議員)個人にではなく、市民の声をどうとらえるのか?」的な議会質問の攻め方はいかがですか?
「いろんなお考えの市民もいる。市民には誠実に対応・説明していきたい。」と言われるのなら、初心に帰っていただき、
・市民デスクの復活
・多選批判されたことについての現在の考え方
・天下りをさせないとした1期目の公約について、現時点での市長の対応に大きな隔たりがあること
などもからめて・・・。

1期目の選挙戦での演説からすると、さすがに、もう一期出るのはありえないですよね?と質問するのもありかもしれませんね?

質問の内容が、当初質問の内容と変わると答えてもらえないのかな?その辺はよく分かりませんが・・・。

まだ12月議会もありますし・・・。その次もあります。いろんな質問で攻め倒してください。
返信する
議事・質問の品数だけは取り揃えているも肝心の商品知識はイマイチで販売意欲にも欠ける大本営崇拝議員たち (志染川)
2015-09-10 23:08:14
このたび各会派を代表して議員諸氏が市長に議論を挑むのであろうが、三木新党(本名薮本市長親衛隊)泉議員や公明党(国政の場でも最初だけイイカッコ。三木市においても権力迎合党派)さらに「よつ葉の会」なるまるで某牛乳製品会社のような名前の薮本親衛予備軍)各議員は一体何を考えているのか、質問の項目を延々と羅列し、こんな多項目にいちいちきちんと真面目な答弁がもらえるとでも思っているのか。自分でも頭の中が整理できているのか。限られた時間で百均ショップの商品棚のようにテーマを並べても、まともな議論にならず、時間稼ぎや焦点ボケとなるのがオチ。大半は支援者に対するジェスチュアーではないのか。今、何が市民にとって、市民の暮らしにとって大事なのか、言うまでもないが人の上に立って行政のまともな舵取りができない市長をその職から引きずり落とすこと、その為には要点を絞り込んだ議論で毅然と立ち向かわなければならない。
返信する
ゴルフ場利用税交付金を活用したゴルフ振興? (Unknown)
2015-09-11 10:02:58
9月10日の一般質問で、ゴルフのまち三木を推進するために、三木市ゴルフ協会へ5000万円の追加支援を行うことについての補正額への問いがあった。
教育長は、市ゴルフ協会は、利用税の堅持に賛同していない旨の返事があったと言う。
しかるに、市のホームページでの9月補正予算のポイントでは、『三木市ゴルフ協会は、利用税の堅持に賛同の方向です』と掲載し、市民に平気で嘘をついている。
そもそも、日本ゴルフ協会は、ゴルフ利用税がスポーツに対する課税であり、消費税との二重課税であるから即刻廃止するよう国政に訴えている核たる団体であり、その下部組織である三木市のゴルフ直轄団体も当然、この利用税に反対の立場をとるのが然りと考える。
このような中、地方公共団体に交付されるこの利用税を、反対の立場をとるゴルフ協会に、何故還元する必要があるのか?。当然にこの利用税は、ゴルフ場の敷設のため森林を無くし、保水力を無くした自然災害の危機にさらされ、農薬水や利用者のゴミ等を被る地元住民に先ず還元されるのが優先事項と考える。
交付金の1割をゴルフ振興という名のもと、ゴルフ関係団体へ貴重な税金をバラまくのは、首長による利用税堅持という名のもとのパフォーマンスの代金とゴルフ関係各社への人気とり以外の何ものでもなく、住民のことを第一に考えず、圧力団体に尻尾を振り、市民を置き去りにした市政の有り方の一端と考える。
ゴルフで地域が活性化すると思っているなら、先ず三木のゴルフ場による企業の社会貢献が市民に認知され、市民自体もゴルフ場に足を運びトーナメント等のボランティア参加するといったウィンウィンの状況が醸成されてから血税を投入すべきだ。
三木市の財政に余裕があるとでも考えているのか。
任期中のばら撒きは許さない!!。
返信する
市長の詭弁 (Unknown)
2015-09-11 11:06:45
三木市のオンリーワンの一つが、ゴルフ場の数の多さである。消費税導入時、市内のゴルフ場の全てのフロントで、税の二重課税であるとして、ゴルフ利用税導入の反対署名運動がありました。しかし、設立自治体以外の利用者が、設立自治体市内の道路等を利用するために、このゴルフ利用税の導入が消費税の導入時に併せておこなわれています。しかし、ゴルフ場利用者側からすれば、消費税との二重課税の思いは強いと思います。本来なら、三木市はゴルフ振興のためには、利用者の立場にたって、ゴルフ場利用税廃止の立場の先頭に立つべきであると考えます。昨日の教育長は、素直にゴルフ場経営サイドは、三木市の利用税堅持に反対であると認められました。市長ももうノーサイドと認められました。その結果が、なんと、利用税の一部分を協会に補助するという姑息な施策。呆れるばかりです。市内の道路は傷んでいる所が沢山あります。この利用税全額で市内の道路舗装、草刈り等行い、市内に来られる来客者を暖かく迎える施策を実施して下さい。多分、施策決定過程で十分な議論もなく、市長一人の発案なのでしょうね。情けない。
返信する
幼稚園のお遊戯か? (Unknown)
2015-09-11 18:48:19
9月の三木市議会定例会での質疑応答をFMみっきぃで聞いた。
某女性議員が、防災公園を有する三木市の役割について質問し、市長が答弁した。
“防災公園に国の機関を呼んで来たい。”、“防災庁を提案したい”、何故ならこのことにより、三木の防災のブランド力が高まり、また国の機関に付随する波及効果が期待できる・・・・・云々との答弁だった。
要約すれば、三木市として市民の安心安全を第一義とする防災には市長としての何ら責務を感じておらず、市民の安全は、ただ単に、市内に防災公園があること、関係機関が入っているので、防災都市と言える。そしてさらに国の機関が入ればさらなるブランドになるといった、虎の皮を着たキツネ方式でまたまた無策を露呈している。それに対して、某女性議員はここ何年かの三木市の防災に対する取組を高く評価したいと謝辞を述べていた。 阿呆同士の二人の質疑応答に対して、思わず給与を返せと叫びたくなった。
又、三木市の防災に関する取組については、某防災監が市内8地区で総合訓練が実施されている他、各自主防災組織でも訓練がされているとの答弁をしているが、実際は一部の地域だけの訓練であったり、一部の役員だけが参加する訓練であったり、自主防災組織に至っては、資機材の点検をしただけ、ビデオを見ただけでも訓練として報告しているものを真に受けている状況で、その実態を把握していない。なぜなら、市は訓練を自治会や各種団体に丸投げしており、防災専門家のノウハウや知見による被災地で検証された専門性に特化した防災訓練を率先して実施する努力と、住民への途切れない継続した防災教育・知識普及で防災の重要性を啓蒙するといった姿勢を持たないからである。税金で仕事をしているならば、真摯に市民と向き合ってもらいたいものだ。
返信する
“三木版ネウボラ”って? (美嚢川のナマズ)
2015-09-11 20:57:58
三木の川でボラ(鯔)が釣れたのかと思いました。
最近、市が発する言葉として、『ネウボラ』、『CCRC』、『コンパクトシティ』、『エコタウン』、『スポーツツーリズム』、『アミューズメントモール』、『チャレンジショップ』等々の横文字を並べて三木の創生計画を掲げています。市議会でもこの様な言葉が平然と飛び交っている様です。
国や研究機関が発信する新語に飛びつき、これらの受け売りを羅列して、三木市のビジョンを描いたつもりになっている様です。
しかしながら、ここ最近の例で、何か成果を残した三木市の施策はあったでしょうか?。他市に誇れる事業があったでしょうか?。『日本一○〇〇しいまち』のスローガンはどうなったのでしょうか?。市民の顧客満足度合は上がったのでしょうか?。何か思い浮かぶ事がありますか?。 ・・・・・・・ そう、全く何もありません!。
二兎追うものは一兎をも得ずと言います。
『日本一 〇○〇』をめざすより、小野市のように他市に(出来)ない『オンリーワン』を、三木市の既存の資源を活用してめざすべきではないでしょうか?。
三木の実情を熟視しないまま、中央から撒かれた新しい言葉(エサ)にすぐに飛びつく姿は、まるで『ダボハゼ』と言うしかありません。
自分の身になるエサか否か、疑似餌でないか、よく見極めてから食いついて欲しいものです。
冒頭の言葉が、毒餌でないことを祈りたいものです。
どうせ、食いついたエサをすぐに吐き出し、身にならないまま回遊し、痩せ衰えていくのが今の三木市の政治でしょうけれど・・・・・・・。
返信する
福祉コンシェルジュ!? (花咲ワイが黙ってない!)
2015-09-12 07:58:05
松原議員提案の福祉コンシェルジュ。ニーズ調査くらいやったんですか?まさか思い付きで提案してるんじゃないでしょうね。思い付きで提案しているだけなら、議員って楽ですよね。言いっぱなしで良いんだから。私は市職員に大勢の友人知人がいますが、聞いてみたところ、福祉課に限らず、どこの部署でも”何か特別な業務がない限りは”そんなに長い待ち時間があるとは思えない、もちろん内容次第では長時間にもなるし、待っていただくこともあると聞きました。自分の目でも大勢の人が待っている光景は見たことないです。松原議員にはコンシェルジュを設置する意義、目的、コスト、その他考えられることに関して、誰が聞いても9割9分「なるほどね!」と言えるような提案理由を説明して欲しいのもです。それが”常識”だ思います。
で、100歩譲って、待ち時間があるとして、そのコンシェルジュが「今日は、何の目的で?」 「○○のために来ました。」 「はい、そうでうか、もうしばらくお待ちくださいね。」・・・これ以上のことできるんですか?内容を中途半端に聞いただけで、担当の職員につなぐんですか?担当の職員が必要な情報すべて聞き出せるんですか?聞かれた方は、二度も同じことを言わされることになり、それにキレて、担当の職員も困るってことが簡単に想定できますけど。付け焼刃の嘱託職員が課を超えた適切な対応ができるように・・・なんて、かの女性部長が恰好の良いこと答弁してます。「お言葉を返すようですが~」そんなスーパー嘱託職員いるんですか?または育てられるんですか?育てるんなら、誰が育てるんですかね?職員が育てるなら、仕事が増えるってことですね?職員で十分じゃないんですか?たしか前回の議会で、この女性部長、正職員が減少しても工夫して市民サービスの低下にならないようにしますと答弁していたと思いますが、それって単に嘱託職員を配置するってことなんですかね?大した工夫やの。また、嘱託職員に庁内の制度をしっかり覚えてもらいと言っていますが、女性部長!あんたは頭に制度がしっかり詰まっていて、すべて説明できるんでしょうね!?できなければ単なるお笑いですね。はい、できないと思います。だって、職員の知人に聞きましたが、制度に精通して課を超えた適切な対応なんてできる人間なんていない、いるなら教えてほしい。自分の担当業務でいっぱいで、経験値として他の課のことが+αの知識としてあるかなとのことです。誤解があるといけないので、付け加えますが、通常考えられる程度の課をまたいだ案内は、当たり前にしていると言っていました。お金をかけてやるまえに、担当業務の無い女性部長、あんた一度やってみなさいよ。忙しいとしても、通算で1週間もやれば、コンシェルジュが必要かどうかなんてアホでもわかるでしょう。それが簡単にできるリサーチでしょ。しかし、質問の通告があってから、よくもこの短期間に、コンシェルジュを設置します!なんて、簡単に言い切る答弁できましたね。市長と公明党で、企業で言うところのカルテルでも協定してるとしか思えないですね。談合ですよ談合。女性部長、部下に窓口の状況について報告くらいしてもらったんですか?知人に聞きますよ。それから、名古屋市の例を参考にっておい!三木市と名古屋市、一緒の規模なんですか?へぇ~三木市って大きかったんですね?消滅可能性都市のレッテル貼られてるんですねよ?こんな出来レースのような議会やってるから、そういうレッテル貼られるというより、むしろ自滅やろが。「そんなの間違ってます!」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。