三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

自己達成感と自尊心

2018年03月24日 | 日々徒然

卒業式の季節、各学校園に来賓としてお呼び頂く機会があります。

子ども達が一生懸命に練習した晴の式典だけに、多くの感動を頂きます。

立派に成長した子ども達。

旅立つ側と見送る側。

心身ともに成長した姿を見ると、

大人として果たしていかなければならない責任をさらに感じる時でもあります。

 

下の写真は先日、小学校の卒業式を迎えた息子の作品です。

少人数ではありますが、空手の指導を通じて心の強さ、身体の強さ、

その土台から湧き出る心の優しさを学ぶ機会にと、若輩ではありますが取り組んでいます。

息子の思いが現れた作品です。

 

そして、下の写真の4人は共に厳しい試練を乗り越え、きつい10人組手を完遂した仲間です。

この時、初めて黒帯を締めました。

心の強さと身体の強さをバランスよく会得した彼らは、後輩たちの良き先導者です。

厳しい試練を乗り越えた彼らは、

大きな自己達成感を持って、これから多くの事にチャレンジしてくれると確信しています。

(因みに、写真のポーズを何にするって聞いたら、「俺は海賊王になる」のポーズになりました)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教育長人事 (市民)
2018-03-25 11:24:47
教育長の人事についていろいろな意見があるようだが、要は優秀な適当な人材が不足しているという事実ではないのか? 市役所、市にどれだけ優秀な人材が残っているのか? 11年間の影響は計り知れない。近々人事の発表があるであろうが、市長も頭が痛いことであろう。失われた11年間の影響はしばらく続くことになるであろう。人材を育てるには時間がかかる。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-03-25 13:21:45
 将来の三木市を担う市民を育てようとする人物に、法規破りや虚偽説明や隠ぺい工作をし不正を堂々と行う人物を充てようとしているのだから、三木市の未来は暗い。
 人づくりの現場がこのような実態では、町づくりなどなおさら遠い。
 三木市のものさしが壊れかかっているように思う。
 今、正確なものさしを選ばなければ、ますます他市においていかれ三木市がガラパゴス化すると憂う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。