三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

事業仕分け

2010年07月25日 | Weblog













鎌倉市で7月中旬に開催されました事業仕分けに
ある団体の研修として参加して参りましたので、報告させて頂きます。

内容は、民主党が行っています事業仕分けで皆さんご承知の通りかと思います。

行政の33事業を仕分けるのに、テーマ別に3会場に分かれ、
国の事業仕分けに参加されているコーディネーター1名・仕分け人3名と
鎌倉市の市民より仕分け人として2人そして、行政側数名で開催されました。

報道関係者や、記録のため撮影者が記録をとりながら、一般市民の方の参加が3会場とも
1日を通じて、ほぼ満席に近い状況でしたが、
市民の関心の強い事業には、傍聴者の人数が顕著に反映されていました。

3会場とも出入り自由で午前・午後を通して傍聴者のマナーもよく、市民仕分け人の質問も
的を得た質問をされていましたので、非常によい好感をもてました。

三木市では、事業仕分けとは違った事業改善が近々、市民と行政との関係の中で
開催されます。
私たち議会も議会と市民という形で市民参加を視野に入れた形で模索し提案していきたいと
考えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。