全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

にぼしそば@麺屋 べんてん

2016年09月30日 | 日記
食べログ岡山40位以内で未訪問のお店は5軒に増えていました。



今回の遠征で未訪問のお店は1~2軒にしたいところです。



向かったお店は食べログ岡山30位にランクインした、



麺屋 べんてんさんです。







こちらのお店は、つけ麺が売りのお店のようです。







早速、店内に入ってみると、典型的な箱型店のようです。







女性スタッフさんによって、空いている席に案内され、



着席と同時にメニューを確認してみると・・・







メニューは「中華そば」、「にぼしそば」、「つけ麺」のこれだけのようです。



煮干補給も兼ねて「にぼしそば」を注文してみました。



サイドメニューのサーモン飯が有名との事前情報もありましたが、



諸般の事情により、煮干しそばだけを注文して暫く待つことに・・・・



ふと気が付くと、こんな季節限定もありました(/ω\)アイタタ・・・







暑い日だったので、こちらでも良かったかな・・・



しかし、注文してから時間がたっており、



メニュー変更は断念することに・・・(´・ω・`)ザンネン



店内には、こんな文字も並んでいました。







更に煮干しそばには・・・・







鶏ガラ醤油清湯かと思い込んでいましたが、



鶏白湯に煮干しを合わせたスープのようです。(=゚ω゚)ノ



中華そばにするべきだったかなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン







などと考えている間に、煮干しそばの登場となりました。







アツアツのスープで出てきているため、少し期待が持てそうです。



具材はバラ肉のチャーシュー、大量の刻み葱、ナルト、メンマ、海苔、



海苔の上には魚粉のような煮干しの粉末が載っています。



柔らかいチャーシューは脂身の多いタイプでした。







ナルトはビジュアル的にアクセントとなっています。







メンマの仕上がりも柔らかく仕上がっています







海苔の上の煮干し粉末は、最初、



舌触りがざらつくので、NGかと思っていましたが、







麺を食べ進むうちに、海苔の上から煮干し粉がスープに溶け出し、



煮干感が強くなる味変アイテムであったことに気が付きました。



この変化はありですね(^^)/



麺は自家製多加水中細外レート麺を使用されています。







大和製作所製のリッチマンを使用した麺は



麺のコシが強く感じられ、のど越し良く頂ける良い麺でした。







岡山で自家製麺のお店はまだまだ少なく、



自家製麺のお店として今後、伸びていくような気がします。



スープはライトな鶏白湯に煮干し出汁を合わせたWスープのようです。







鶏白湯スープは前に出てくるのではなく、



煮干しスープをサポートしている印象です。



煮干感がしっかりと感じられ、



わずかな煮干し特有の苦みもありますが、



煮干スープらしさが堪能できるスープです。



煮干嫌いの方にとっては、好ましくないかもしれませんが、



個人的には「あり」のスープだと思います。







更に刻み葱がスープのシツコサを緩和してくれて、



蓮華が止まらなくなります。



スルスルと頂いて完食となりました。



ごちそうさまでした。



他のメニューをいただいてないので、



はっきりとは言いきれませんが、



にぼしそばだけで考えれば、今後、



もう少し伸びていくお店と思えました。



ごちそうさまでした。







黒帽子的評価:★★★☆



岡山市中区東川原155-1

086-272-1557

11:00~翌 0:00

無休


最新の画像もっと見る