全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

煮干中華そば つけ麺 鈴蘭【壱七】 ~煮干しそば~二重の極~~

2014年05月23日 | 日記

訪問日:2014年5月1日(木)

煮干中華そば つけ麺 鈴蘭【壱七】-1

今月23日にオープン2周年を迎える『煮干中華そば つけ麺 鈴 蘭』!

ここのところ、あまり限定メニューをやらなくなってしまったので、ご無沙汰していたんだけど
廣田店長の4月27日のブログに、5月1日に、久々に、「煮干しの2段仕込み」の限定をやるという告知がされていて!

「2段階目は、焼き干し入れます」なんてあったので!
これは行かないとと思っていたところ


前日にブログが更新されて

2014/04/30 16:49
明日の限定

煮干しそば~二重の極~
仕込み中!

1段階で3kg投入

明日、2段階で2kg入れます!!

30~40杯は取れると思います!!

構成は、
背黒、平子、焙乾うるめ、焙乾平子、エソ、焼き干し
になります。


煮干中華そば つけ麺 鈴蘭【壱七】-2

5kg煮干しを使って30~40杯ということは、単純計算しても、1杯当たり約125g~167gの煮干しを使うわけで!
通常、「中華そば」に使う煮干し量は10g程度。

煮干しの効いたラーメンといったって30g程度だから、この量が、いかにスゴい量かわかると思うけど…
実は、この量は、あの板橋の煮干狂店主が作る「中華ソバ」の100g~150gをも凌駕するほどの量!

相当、濃厚な煮干しラーメンになるのは間違いないし!
ニボラーとしてはどうしても食べておかないと
(笑)

というわけで、都営新宿線の新宿三丁目駅のA6エレベーター出口を出たらすぐにある店の前にシャッターで訪問したところ
先客の姿はなく、ポールポジション獲得!

その後も並びなく、11時30分の開店時間を迎えることになったんだけど
最近、限定をやらないので、皆、ブログ見てないのかな

入店して、厨房にいた廣田店長に挨拶して、券売機で、本日5月1日限定の「煮干しそば~二重の極~」の食券を買って、厨房を囲むように配置されたL型カウンター席の右側の一番奥の席について
カウンターの上に食券を置くと…

煮干中華そば つけ麺 鈴蘭【壱七】-3

「焙乾使ったんで、節っぽい味わいになっちゃいました。」
「5kgぶち込んだ割りには、食べやすい仕上がりです。」


ちょっと、残念そうに話していたけど
廣田店長が言っているのは、鰹節を作る工程にある、煙で乾燥させる「焙乾」という工程をうるめイワシと平子(真イワシの稚魚)に行った「焙乾うるめ」に「焙乾平子」を使用したため、味わいが、煮干しっぽくなく、鰹節っぽい味わいになったというもの。

また、それが関係してか
または、エソ煮干しのような白身の魚の煮干しを使ったせいかわからないけど

大量の煮干しを使った割りには、クレイジーな煮干しスープにならなかったことを言っていたんだけど
果たして、この言葉を信じていいのだろうか(笑)

そんなことを考えているうちに、廣田店長によって、丁重に作られた「煮干しそば~二重の極~」が完成。

煮干中華そば つけ麺 鈴蘭【壱七】-4煮干中華そば つけ麺 鈴蘭【壱七】-5

スープの色を見る限りは、煮干しが濃厚そうだけど
飲んで見ると…

うん、確かに、廣田店長が言っていたように、濃厚だけど、飲みやすい!
それに、鰹というよりは鯖節に近い味わいに感じられたけど


「焙乾うるめ」に「焙乾平子」が使われていると知らなかったら、節が使われているんだろうと思ってしまったと思う。
でも、の2種類の「焙乾煮干し」を使ったことによって、スープが円やかになって、普通に食べたら、この方が美味しいと感じる人の方が多いんじゃないかと思うけど


ただし、これは、あくまで、ニボラーとしての意見で
普通の人が食べたら、背黒に加えて平子が使われているので、苦味が感じられるし

食べやすいといったって、煮干し自体が濃い!
ニボラー仕様のラーメンなので!


こちらの店で「煮干しそば」の限定を食べるときには
その旨、理解の上、食べる必要がある!

麺は、レギュラーの「煮干しそば」に使われている、カネジン食品の切刃22番の中細ストレート麺が合わせられていて!

パッツンパッツンのカタめで歯切れのいい食感の麺は、食感が最高だし♪
濃厚な煮干しスープとの相性はバツグン!


煮干中華そば つけ麺 鈴蘭【壱七】 ~煮干しそば~二重の極~~6

それに、この麺!
麺量が180gと多めなので、大盛りや替え玉にしなくても、結構、お腹一杯になるのもいい!


真空低温調理されたチャーシューもいつも通りの美味しさで♪
太メンマの外はコリコリ、中はサクサクの食感もよかった♪


美味しかった♪
ご馳走さまでした。



PS 来る5月23日(金)の開店2周年記念日には、今年もまた、アゴ煮干しを使った採算を度外視した限定をやってくれるみたいなので!
ニボラーの皆さんは、この日はシャッターで店に来ないとね♪


煮干中華そば つけ麺 鈴蘭【壱七】-7

メニュー:つけめん…750円/特製つけめん…1000円
中華そば …700円/特製中華そば …950円

辛つけめん …800円/特製辛つけめん …1050円
海老つけめん …800円/特製海老つけめん…1050円

まぜそば…700円/特製まぜそば …950円
大盛り…100円

【数量限定】煮干しそば…750円
【本日(5月1日)限定】煮干しそば~二重の極~…780円


鈴蘭

<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13141542&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅



好み度:煮干しそば~二重の極~star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る