全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

自家製麺 竜&#33909

2016年09月01日 | 日記

訪問日時:2016/09/01 12:15

川口駅近くに今年の七夕に開店し、
じわじわその人気を伸ばしている、
自家製麺 竜葵へ足を伸ばした。


同じ川口の 中華そば 葵(未訪問) の2号店。
名古屋コーチンを使い、
鰻のひつまぶしをサイドメニューに添えるなど、
名古屋を意識している。


台湾まぜそばもその流れ。


現在、味噌つけ麺が限定として
リリースされている。


八丁味噌を使用。
当然ね。。。

中に入ると立ち待ち1名。
券売機でランチの食券を買って待つ。


店内は厨房に3名体制。
L字型カウンター6席+4席。

7分後席に座れた。
調味料等は花椒、七味、柚子胡椒、ぶぶあられ、酢。


箸箱の上部には髪留め、口直しの飴、楊枝。

説明いろいろ。


周りを見渡すと、いかにも美味しそうな麺を
みんながすすっている。
楽しみ。

座って8分後到着。


一目で鶏・鶏・鶏!!


きれいな透明スープに
色の濃い黄金色の鶏油。

スープをひとすくい。。


こりゃうまい!
鶏がこれでもかと凝縮されている。

麺は中細ストレート。



ウ(⦿⦿)マ~~~!!!


まいった。
めちゃくちゃ美味しい!
拘りに拘りぬいた麺はしこっとるつっと、
最高の食感と味わい。

そこに黄金のスープが絡みつき、
すばらしいそばになっている。

豚レアチャーシューも鶏の低音調理胸肉も最高。


穂先メンマは少し変わった味付けだけど、
かなり美味しい。


このそばは柚子胡椒がよく合う。


麺と具はすぐになくなり、
もう一つの楽しみ、ひつまぶし。


二重になっていて、上には刻み海苔。


下に本体。


まずはそのままいただくと、
ふわっとした鰻に驚く。
いい鰻を選んだのだろうか。。

次に海苔と七味をばらまき、


がつがつ。

最後にねぎとぶぶあられを乗せてスープを注ぎ、
わさびを添えて茶漬けに。



ウ(⦿⦿)マ~~~!!!


ひつまぶしと言えば普通は和出汁。
鶏のスープがどうなのかな、
と思ったけど、杞憂だった。
すばらしく合う。

さらさらさらときれいに完食。

ラーメンにひつまぶしを合わせてくる店は
初めてだと思うけど、いいアイデアだと思った。

名古屋DNA所有者としては
八丁味噌のつけ麺は大いに気になるな。。

あと、どうせ名古屋をオマージュするなら、
エビフライ、あんかけ麺、天むす、
などたくさん取り入れたらいかがかな(^^;



お店のデータはぼぶのラーメン店DATAで。


実食感想

実食メニュー:ランチセット1000円
スープの種類:鶏!
麺の種類:中細ストレート
具:豚チャーシュー、鶏胸チャーシュー、穂先メンマ、ねぎ

スープの余韻:★★★★★
麺の評価:★★★★★
チャーシュー評価:★★★★★
メンマ評価:★★★★★
再訪問希望度:★★★★★
総合評価:★★★★★
ひとこと:また来たいです。




最新の画像もっと見る