全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

OYSTER RAMEN(広島牡蠣ラーメン)@黒門 千成

2017年01月30日 | 日記
久しぶりに麺屋 丈六さんの限定ラーメンでも頂こうと、



お店の前まで来てみると・・・







ガーン((+_+))



この日はイベントに参加のため、店舗は休業されていました。



仕方なく、トボトボと黒門方面へ歩いていくと・・・







相変わらず、中国人観光客で溢れています。







「あれ?玉五郎さん黒門店って、アーケード沿いにあったっけ・・・?」







知らない間に移転されたようです。(;^_^A



おいしそうな食材の並ぶ市場を散策していると・・・



11月24日に黒門にオープンした黒門 千成さんの前まで来てしまいました。







折角なので、未訪問の千成さんを訪問してみることにしました。



オープン直後は台湾まぜそばのお店という印象でしたが、



貝系スープのラーメンが目立ちますね。







お腹も空いていたので、オイスターラーメンを頂こうと、



早速、お店に入ってみます。







店内はL字型の7席用意されています。







男性店主が一人で営業されていました。



早速、広島牡蠣ラーメンをお願いして出来上がりを待ちます。



カウンターの上には、TVで見たことのある、



「ふてニャン缶」がおいてありました。







実物は初めてみましたが、PPAPの替え歌のCMで、



正月によくTVで見ましたね(^^♪



店内のPOPにはラーメンのカロリーが記載されています。







通常、ラーメン1杯が600kcal~900kcalですので、



300kcal代とは、まさにダイエット食ですね(*^。^*)



店主にオイスターラーメンをお願いすると・・・



すぐに、店主がお椀を持って来られました。







次に土鍋状態の器を持って来られ、・・・



店主「熱いので、絶対に器に触れないでください。」



と言いながら、土鍋の蓋を持ち上げると・・・







もうもうとした湯気とともに、



グツグツと沸騰しているラーメンが登場しました。(;^_^A



(◎_◎;)ドッヒャー







グツグツとスープが煮えたぎっています。



迫力のビジュアルです(;^ω^)



スープの中を探ってみると・・・







プリプリとした大ぶりの牡蠣が入っています。



しかも、6個もありました(^^)/







これは嬉しいトッピングですね♪



さらに白髪ネギ、ワカメも確認できます。







麺は煮込みラーメン用のストレート細麺を使用されていました。







通常の中華麺ではいっぺんに伸びてしまうでしょうから、



特殊な麺と言えると思いますが、



適度なコシが感じられ美味しくいただくことができます。



スープがアツアツなので、先ほどのお椀に移してから



頂いてみると・・・・







牡蠣の旨味がこれでもか!!



とスープの中が牡蠣だらけのスープです。



ある種、牡蠣鍋のスープに近いと言えるかもしれません。



ハフハフしながら、大きな牡蠣と格闘していると・・・



店主さんが、箸休めを持ってきてくれました。







大根かカブのお漬物のようですが、シッカリとした味付けがされており、



ほんのりとした甘みが感じられ、美味しく頂くことができます。



無我夢中にさせてくれるオイスターラーメンは、



気が付けば完食完汁となっていました。







ごちそうさまでした。



スープを残して美味しそうな牡蠣雑炊を作る選択枝もありましたが、



カロリー摂取を抑えるため、今回は我慢してしまいました。(;^_^A



ラーメンだけでも、十分にホッコリできる一杯でした(#^.^#)



黒帽子的評価:★★★★

大阪市中央区日本橋2-14-23

06-6632-9505

11:00~スープ切れまで

無休



最新の画像もっと見る