全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ ~築地市場で水産仲卸をしている店主が営む店で煮干

2016年09月13日 | 日記
訪問日:2016年9月8日(木)

【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-1

本日のランチは、9月1日オープンの新店『煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ』で!

こちらの店は、東京・渋谷区の千駄ヶ谷三丁目交差点近くに開業したラーメン店で!
営業は昼のみ!


そして、ラーメン店での営業以外は、築地市場で水産仲卸をしている店主が営む店で!
だから、店主のTwitter画像は築地市場の場内写真や煮干しの箱が積み重ねられた写真でいっぱい!


そこで、今日は、そんな、煮干しを知り尽くした仲卸の方が作るラーメンを食べに行くことにした。
店の最寄り駅は東京メトロ副都心線の北参道駅で、明治通り沿いを渋谷方面に6分ほど歩いた千駄ヶ谷三丁目交差点近くにある。


ただし、JR中央・総武線各停の千駄ヶ谷駅に隣接する都営大江戸線の国立競技場駅!
JR山手線・原宿駅の竹下通り口からも9分程度。


ネパールカレーの店『Himalaya Curry(ヒマラヤカリー)』にスナックの入るビルの地下1階にある店!
ただ、看板らしい看板はなく、お品書きと屋号の『ウメノキスズメ』が手書きされた黒いA看板があるだけで


【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-2【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-3

外に、京都の老舗製麺所で、「麺屋 棣鄂(ていがく)」の屋号で、こだわりの中華麺を製造販売している瑞穂食品工業からのものを含む2つの開店祝いの花がなかったら
通りすぎてしまったかも

【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-15【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-16

地下へと階段を下りていくと
下にも開店祝いの胡蝶蘭が飾られていて!

【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-4【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-17

その左側が飲食店の入口になっていて!
店は一番奥にあった。


【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-5【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-6

開店15分前の11時15分に店の入口の前までやってくると
先客が1人いて!

暖簾は掛かってはいるけど、まだ、「準備中」の札が掛かっていた。
11時29分の開店1分前になると、店主が店の中から出てきて、猛ダッシュで階段を駆け上げると、すぐに戻ってきたので

外のA看板の下に「CLOSE」となっていた札をひっくり返して「OPEN」にかえてきたと思われる。
そうして、店頭の「準備中」となっていた札も「営業中」に直して、開店♪


客席は、入口を入った正面にカウンター7席。
左奥のスペースに4人掛けのテーブル席が1卓。


ポールで入店したお客さんが入口近くの右端の席に座ったので
私は、左奥の席につこうとしたところ

2人いた美人の女性スタッフの1人の方から
「こちらにどうぞ♪」と言われて…

ポールのお客さんの隣の席に水の入ったタンブラーが置かれて
美人の方からそう言われたら従わざるを得ないけど(笑)

何で、右端から詰めて座らせたのか
それは、たぶん、外から入口の右端の席が見えるので!

お客さんが入っているのが、外からわかるようにするためだと思われるけど
意外にしたたかな戦略の店なのかも(笑)

席には天然木のお盆が置かれて、レンゲと箸に紙おしぼりがセットされていて!
高級な感じ♪


【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-8

メニューは、「かけそば」に「海老雲呑そば」!
それと、本日「お魚ごはん」である「鮭と大葉の混ぜご飯」。


【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-7

美人の女性スタッフの方から注文を聞かれて
先客は、「海老雲呑そば」と「鮭と大葉の混ぜご飯」を注文。

私は「かけそば」を注文すると
女性スタッフの方から

「単品でよろしかったですか?」と聞かれたんだけど…
「はい!」と答えたところ…

「全粒粉の麺と小麦の麺が選べますけど?」と言われたので…
全粒粉をチョイスしたけど

事前情報では、全粒粉入りの麺は、「かけそば」でしか食べられないということだったので、そうしたのに
ただ、逆に「海老雲呑そば」では、なぜ、麺のチョイスができないのか、ちょっと、気になった

【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-11

なお、後から1人入店してきたお客さんの分を合わせて、3人分の注文が入ると
まず、雪平鍋でスープを温め始めて

頃合いを見計らって、麺を3基の角型の大きめのテボに投入していく店主!
そうして、茹で始めて1分後から1分10秒後の間にかけて、3基のテボを1つずつ引き上げて湯切りすると、テボをフックに引っ掛けて吊す作業を繰り返して


温められたスープをラーメン丼に注いで、麺を入れて、麺線を箸で整えると
最後に具が盛りつけられて、完成したラーメンがお客さんに出されていった。

供された「かけそば」は、薬味のアーリーレッド(紫玉ねぎ)の他に、ワカメと海苔がトッピングされていて!
所謂、具なしの「かけそば」ではない。


【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-9【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-10

なお、先客、後客に出された「海老雲呑そば」は、「かけそば」に海老雲呑がトッピングされたもので!
チャーシューの提供はなし。


まずは、ラーメンなのに、香油の浮いていない
日本蕎麦の「かけそば」のつゆのようなルックスの濃口醤油ベースのスープをいただくと

これは、日本蕎麦だね!
正確に言うと


日本蕎麦の昆布と鰹出汁のつゆではなく
鰹は弱めで、煮干し出汁を強めに加えたといった感じの味わい!

そして、「麺屋 棣鄂」の中細ストレートの麺も、日本蕎麦の二八そばを食べているような食感で!
あまり、ラーメンを食べているという感じはしなかったかな


【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-12

しかし、北海道羅臼昆布や真昆布に伊吹産ほか数種類の煮干し、帆立貝柱や各種節類を使って出汁をとったと解説にあったスープは
水出ししたと思われる昆布のうま味に!

伊吹いりこの白口煮干しと、さらに煮干しは背黒のうま味も感じられて!
煮干しのえぐ味や苦味を極力抑えてあるので、とても食べやすいし、味もとてもいいと思う♪


ただ、やっぱり、これは、日本蕎麦であって、ラーメンではないような
もっとも、それが店の狙いで、こういう日本蕎麦チックなラーメンで勝負するというなら、余計なお世話になってしまうかもしれないけど

ラーメンに感じられない原因は、カエシが日本蕎麦っぽいのと
香油を使わないのが大きいと思われるので

カエシをあまり醤油が主張しないものにして!
スープはアニマルオフでも構わないけど、香油に鴨脂を使ったりすると!


かなり、ラーメンらしくなるし!
インパクトも出ると思うんだけど


具のワカメは、ラーメンには必要ないと思っている人だけど
この日本蕎麦的なスープには合っている♪

そして、アーリーレッドは、彩りがよくて♪
いいとは思うけど!


甘みがあるので
辛みのあるネギの方がスープには合っているかな

ただ、それでは、彩りが悪い
紫色を入れたいというのであれば、紫色したカイワレのレッドキャベツスプラウトを入れるといいような気がした

まあ、こんな勝手なことばかり書いているけど(汗)
美味しかったから、スープもすべて飲み干して完食♪

【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-13【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-14

なお、醤油味のラーメン一本勝負だったので!
帰りがけに、今後、新しいメニューを出す予定がないか聞いてみたところ


「(海老雲呑の他に)肉雲呑も出したいと思っているんですけど…」
ただ、まだ、スープとのマッチングがイマイチで、提供には、もうしばらく時間がかかると話していたけど

少なくても、トッピングバージョンが増えるだけで!
今のところは、この醤油味のラーメン以外の提供は、当分、まだかな


「いりこ出汁の変わりそば」って感じの一品で!
ハマる人はハマる一杯にも感じられるので♪


興味のある方はぜひ!
ご馳走さまでした。


【新店】煮干しそばとお魚ごはん ウメノキスズメ-18

メニュー:かけそば…650円/海老雲呑そば…850円

【本日のご飯】鮭と大葉の混ぜご飯…150円


ウメノキスズメ
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13199854&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 北参道



好み度:かけそばstar_s35.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m

最新の画像もっと見る