goo

2022.08.31 カットに行く。お煮しめが美味しい。

前回のカットから、3週間経っていないのに、髪が盛り上がって、下品に感じる。
すっきりしたいな〜、と思って、カットに行く。




昨日は出掛ける用事があったので、外出前に食事を作っておいたが、出先で、シュー
クリームやら、トコロテンやらたくさん出して頂いたので、お腹いっぱいで帰宅後して
夕食は食べられなかった。
しかし、大丈夫、お煮染めなので、これは元々保存食だから。

昔の職場の上役が、昨年100歳で、亡くなった。
以前、この方に、一番お好きな料理は何ですか?とお聞きしたことがあった。
すると、「煮染め」と即答があった。

私も煮染めは好きだなと思った。
そんなことを思い出して、昨日、お煮しめを煮た。

お煮染めの中では、一番味の濃いものを作った。
私のやり方では、鶏もも肉を煮て、別鍋で、蒟蒻と牛蒡を煮る。
私は、お煮しめを煮る時、大根は大根だけ、里芋は里芋だけを、昆布と鰹節の出汁で
煮て上品に仕上げるが、蒟蒻と牛蒡は、クセが強いので、やり方が違う。
蒟蒻と牛蒡を一緒に煮て、最後に、ここへ、鶏もも肉の煮汁の一部を足して、仕上げる。
この3つはとても相性が良いと思っている。

それで、昨日は、この3だけのお煮しめを作った。

昨日作った物を、今日の夕食に食べたが、お煮しめだけに、味が染みて、大変美味しかった。
そうだ、お煮染めを正月にだけ食べるものと決めては、勿体無いと思った。
お煮染めは、外出前の暇な時間に作っておいて、帰宅後、夕食に食べることができる
便利な料理である。


(夕食)
お煮染め(鶏もも肉、たずな蒟蒻、牛蒡)、小松菜の柚子胡椒和え、豆腐のおすまし、
ご飯、梅酒


美味しかった。やっぱり、お煮染めは、滋味だと思った。
これからは、お正月以外にも、大好きなお煮しめを味わいたいと思う。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )