goo

2019.03.31 リハビリで考えたこと。

(3月27日)

翌28日は麻雀会なので、今日整形外科へ行く。

先生はいつも、どんな疑問にも丁寧に答えて下さる。
超多忙なのに、嫌がらずにどんなことも教えて貰えるので頭が下がる。

その後、リハビリでは、ショックなことがあった。
マッサージが、とても痛かったので、痛い痛いと悲鳴を上げると、療法士(?)が、
「何故痛いの?つねってないよ。」「僕、つねった?なのに、何故痛いの?」
「つねってないのに痛いなんて、おかしいでしょ。」と一人で言って笑い続ける。
とうとう痛みで耐えられず、姿勢を変えさせて貰った。脚が激痛だった。

私は、痛む脚を押さえながら「ここが患部ではない。」とようやく言った。
それで、理解したのか、急に大人しくなり、それ以上は言わなくなった。

専門の勉強をしている人が、分からないことがあるのだろうか?
患部である背骨を、思い切り押すといけないことぐらい素人でも分かる。
カルテが廻って来ているのに、患部が何処か病名が何か、見ないでマッサージする
ことがあるのだろうか? 全く不思議である。
とにかく、今回思ったことは、脊椎管狭窄症の場合はマッサージは止めた方が良いの
ではないか? 危険である。今後、オイルパックと電気のみにしようと思った。

 

終了後、気を取り直して、 バスに乗り終点の阪神西宮まで行く。
ピザを食べることが、楽しみになっている。
その上、エビスタは品物が良いし、ここには私の好きなパン屋もあるので、パンを
買いに三宮迄出なくても良いし、本屋もあるので便利。
診療の後で、こちらへ行くコースは、気に入ってしまった。 

 

 

(夕食)残り物で済ます。ご飯無し。

お昼がカロリーが高そうなので、こんな物で充分、満足也。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2019.03.30 ◎チタンスプーンのミラクルセットは贈り物に最適です。

     <ご存知ですか?>

🔴チタンスプーンは、美しさ、使い易さ、滑らかさ、味の良さで、手放せない逸品です。

ご家庭にも、贈り物にも最適です。

 

デザートスプーンを5色セットにしました。お祝いに最適です。
デザートスプーンは、カレースプーンの大きさです。

       デザートスプーンセット

 

 

可愛いサイズのコーヒースプーンを5色セットにしました。
贈り物や、お土産に大変喜ばれています。

     コーヒースプーン ツチメ セット


※ なお、5色セットではなく、1色のみのセットもできます。


チタンオンラインショップ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2019.03.29 通信システム関係終了、<長年の友人は有難い。>

(3月26日)

10時から、通信システム変更工事後のパソコン設定に業者来訪。これで最終。
昼前に終わる。

昼食後は、外出しようと思っていたのにぐずぐずして、今日は止めた。
以前は、どんなに激痛でも、毎日外出して脚を治した私なのに、「ヤメトコー!」
と消極的になっている。努力を放棄したらいけないのに。

外出しない(=運動しない)、その時間パソコンの前に座る(=二重に良くない。)
パソコンが好きなことが裏目に出ている。ブログ(23〜25日分)をUPした。

今日の午後は、痛くて歩き難かった。台所への往復でさえ大変だった。
明日は、整形外科へ行こう。
Bちゃんが、有効と思える体操とやらを教えてくれたので、本屋で探したい。
明後日は、麻雀の為、神戸の名谷まで行くので忙しい。 


 

(夕食)

牛肉とたまねぎの煮物(カイワレ)、レンコンのカレー炒め、サラダ(水菜、ミニトマト)
吸い物(えのき茸、水菜)、ご飯、梅酒水割り 

 


 <長年の友人は、有難い。>

このブログでは、「あなたの1年前の記事」を連絡してくれる。
1年前の記事は、(「2018.03.25 さくらさん来訪」) だった。

半世紀以上付き合っている友人達の言葉を、そこへ書き留めていた。
それを読んで、心から励まされた。
長年の友人達の言葉は、心が弱っている時、どんなに励まされ勇気になることかと
しみじみ思った。
その記事の中から、2カ所程抜粋します。 

(抜粋1)
彼女は、私にこんなに素晴しいことが沢山あるのは、いつも、人のことばかり
考えているからだと、何度も言っていました。間違いない昔からそう思っていたと。
その言葉は、亡くなったのばらさんもいつも言ってくれました。人のお世話ばかり
していたあの優しい、私が観音様とよんでいたあののばらさんが、仕事に打ち込み
過ぎて身体を壊していた私を献身的に支えてくれたあののばらさんが、逆に私の
ことをそう言ってくれていたことを思い出します。仲良し3人組を思い出します。 

(抜粋2)
昨日の画家の友人も、「今日か、明日食事に来て」と言い、今日の彼女も同じく
「今日行っても良い?駄目なら明日は?」と言ったので、私はその時、少し呆れて
「人を暇人みたいに言ってくれるな!」と冗談半分にブログで愚痴ろうと思って
いました。
それを、昨日の画家の友人に言うと、それは違うよ、「今日か、明日会いたい」
と言うのが、本当に会いたい人。いつか会いましょうと言うのは、別にどちらでも
良い人なのよと、彼女が言うので、本当にその通りだと有難く思いました。 

 

<追記>
そして、40年の付き合いの20才年下の2人の親友達も、そう言ってくれる。
「◯◯さん(私のこと)は、いつも人のことばかり考えてる。」と。
そうかな?ありがとう。
元々、その傾向はあったかも知れない。
しかも、阪神大震災であれほどの献身的な協力を受け、神戸での再出発を果たした
後は、その思いは益々強固になっていた。まるで、祈りの様に。
パソコンは何でも有りの世界だと思い、出会ったばかりのパソコンに全力投入し、
死に物狂いで頑張った。これで稼ぐとことが出来る。恩返しが出来ると信じた。
パソコンに出会った時、これは何でも有りの世界だと思ったのは間違いではなかった
が、錯覚があった。パソコンが勝手にやる訳ではない、それを使うのは人である。
能力と体力が必要である。それが追いつかなかった。
祈りや志に反して、私は全く役にも立たなかった。
無念!不甲斐ない!そして今では、それどころか私の方がお世話にばかりなっている。
でも、そう言ってくれるのだ。有難いと思う。 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2019.03.27 ◎チタン製「とりわけスプーン」がとても重宝です。


<◎チタン製「とりわけスプーン」がとても重宝です。>

・炒める・まぜる・すくう・溶かす・取り分ける・切り分ける。
    ◎お料理に、これが1つあると大変便利です。


   

大変使い易く、軽くて丈夫なチタン製です。 酢・塩分でもサビません!

 

とてもすくい易いです。深めの容器でも崩れません。


チタンオンラインショップ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2019.03.26 通信システム変更工事、検診とワクチン接種、友人の転居。

 

(3月23日)

今日は、通信システム工事の日、マンション全体の変更後1軒ずつ順番に設定工事
が行われる。
私は、先日の我が家の工事予定日に、急遽腰痛で動けなくなったので、今日に
延期して貰っていた。 

今日は朝から余り痛みが無くて、室内の移動が楽だったので、もう治るのかなと 
期待してしまった。
システム回線工事が済んでから家で昼食。その後、パソコンをする。
 

夕方になったので居酒屋へ。疲れた時は気分転換になる。

「鯛の白子」とあったので、美味しいのか聞くと、店主は「たらの白子より
自分は好きです」と言うので注文したが、確かに美味しかった。良いことを知った。
他はもずくと小えびの酢の物、濁り酒。 私は、いつも料理は2品だけ頼む。 

今日は、ブログの更新は止めた。身体に悪い。(特に足腰に悪い)
深夜さすがに肩と足が痛む。つらい。明日はもう少し治ります様に。

 

(3月24日)

身体の為に、何処かへ外出するつもりであったが、野菜はあるし、食材の買い物が
思い浮かばず、とうとう外出はしなかった。以前は、それでも必ず出掛けていたが。
ブログで「墓参とお祝い会」のことをUPした。外出しないとブログが追いつく。
でも、その分、足に悪い。

その後で、ショップの更新をした。トップページに「とりわけスプーン」を載せた。
しかしこのことを、ブログに書くのは後日にしたい。そしてFacebookページに載せる
のも、更にその後にしようと思う。 一気にやらないこと!
欲張らず、のんびりしなくてはいけない。今回腰を悪くして肝に命じた。

 

(夕食)
ソーセージ(かいわれ)、アボカドと海苔の和え物、れんこんのカレー炒め、
野菜類と生わかめのおつゆ、発芽玄米ご飯、梅酒水割り

 

(3月25日)

今日は、今月末期限の「高齢者検診」と、やはり今月末迄が半額補助となる「肺炎球菌ワク
チン接種」へ行く。

先日小学校時代の友人二人と会った時、「肺炎球菌ワクチン」の話になったが、 二人が二人共、
「私はワクチンは打たない。あれは身体に悪いのよ。」と断固として言うので,考え中だった
私が、いよいよ打とうと決めた矢先だったので、ちょっと決心が揺らいだが、結局今日接種と
なった。

 

検診のため朝食抜きだったので、検診とワクチン接種が終わった後、さてこの日初めての食事は、
くいしんぼの私のこと、あのピザが食べたいと思った。バスに乗って行った。
期待を裏切らない美味しさだった。 

 

その上、久しぶりに喫茶店に行く。
気になっていたことが一件落着すると、ホッとする。
 

<転居して来たばかりの知人が、もう転居して出て行く?>
夕方、銀行ATMまで出掛けた。ほんの10分の外出なのに、うまくマンション
の玄関で、Jちゃんに出会った。 そして、びっくりすることを聞いた。
昨年11月に彼女は、同じマンションに転居して来たばかりなのに、もう転居
すると言う。
理由は、駅の列車の騒音に眠れない日が続いたと言う。知らなかった。
同じ建物でも、向きによって、相当な違いがあるのだと知った。
せっかく、私と一緒のマンションだからと転居して来た人なのに。
彼女を誘って、近くの居酒屋で引越前の激励会をした。
 

ホタルイカ酢味噌、ズッキーニと香草の酢の物、お刺身2品、鰤カマの塩焼き、
ビールなど。 美味だったが、写真を忘れていたので、残骸のみの写真になった。

 

この日の夜、ワクチンの注射跡が大きく脹れて痒くて、しまいには少し痛かった。
こんなに脹れるとは驚いた! でも、一応肺炎の菌を植え付ける訳だから当然
かも知れない。 

明日は、通信システム変更のパソコン設定の為業者が来てくれる。
整形外科にも行かないと。明日以降も、しばらく忙しさは続く。

 



<◎嬉しかったこと。検診の結果、何故か血圧が低くなった。>

検診結果は、【 血圧 上が 122  下が 70 】だった。
私はこの数年、血圧140~150代になって,大騒ぎしていたのに、いつの間にか
122になった? これは嬉しい。
ちなみに、20代の頃の私の血圧は、上が120だったと思う。 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2019.03.24 お彼岸の墓参と兄弟の誕生会

(3月21日)

4時からカットへ行く。
今回はシャンプーをして貰ったが、椅子で横になるのが痛いこと。
こう向いても、ああ向いても、どう向いても痛い。困った。
それから、明日の彼岸墓参の供花を受け取りに花屋へ。
隣のビルの花屋へ行くだけで大変。痛くてつらいこと。
もちろん、ショッピングカートで行く。

胃がおかしくなった。全く食欲がない。夕食は、抜くことにした。 
明日は、墓参の後、お祝い会なので、胃の痛いのは治しておきたい。
胃が痛む原因が分からないが、多分ストレスかも知れない。

 

(3月22日)<お彼岸の墓参と、兄弟の誕生会>

今日は、お彼岸の墓参と、同時に兄と私の誕生祝いの日だった。
祝ってくれるのは、妹夫婦。
去年の秋、決めていた日に一人が酷い風邪となり、次に決めていた日は、
別の一人が転倒し頭部を打って怪我して縫った。頭の中は異常無しだった。
今回、別の一人が体調を崩して欠席。
その上、私の腰痛となったが、先生に動く方が良いと言われていたので、
「私は大丈夫」と言ったので、喜んで貰った。
何回も延期になった挙げ句の「お祝い会」だったから、一同ほっとした。
歳を取ると何があるか分からないとは、確かであると思う。 

妹の車で、先に妹の婚家先の墓参を済ませてから、次に我が家のお墓へ。
済んでから、妹の車で西宮まで来て会食。

 

私が腰を悪くしているので心配していたらしいが、とても顔色が良くて、
高齢の兄も共に顔色が良く元気そうだと、妹夫婦が安心していた。 
昨夜、夕食を抜いて良かった。胃が治っていて、今日は、食欲もりもり。
美味しく頂けた。

 

その後、珈琲店HIROにてお茶をする。ここは本当にくつろげる。
とても明るい楽しい一日であった。 

 

      

妹からお土産に貰った「いかなごの釘煮」と 「牛肉のしぐれ煮」
(え?主催者からお土産?) 

 



帰宅後の夕食は、お茶漬け。ご馳走の後のお茶漬けは、ホッとする。
妹からお土産に貰った「いかなごの釘煮」と「牛肉のしぐれ煮」、作り置きの
蓮根のカレー炒め、お茶は緑茶の方が好きだが、眠れなくなるのでほうじ茶で。

 

妹が、腰の状態を聞くので、痛みは外の方がショッピングカートに頼れるから楽で、
家の中の方が一歩一歩がつらいと言うと、ショッピングカートの汚れを拭いて、
室内で使ったらどう?と言っていたが、それは床が痛むのでしたくない。

 

(既に廃番済)

今回、私は、妹にチタンのお玉やフライ返しの3点セットをプレゼントした。
これは、既に廃番になって久しいが、私は残っていた1組を大切に保管していた。
それを、妹に上げたのがとても嬉しかった。大切な物なので、大切な人に上げたい。
今では私に次ぐチタンファンの妹は、大喜びしてくれた。

 


又、「gooブログ」から「あなたの1年前の投稿」の連絡が来た。
結構、参考になるものだなと思った。 
いえ、もしかしたら、成長してないことを知るだけかも知れないけど。 ^^;;
(「2018.03.23 美味しい夕食で、体調回復を知る。」)

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2019.03.22 好きな物を1品ずつ作って「作り置き」にしようと思う。

(3月20日)

昨夜は「明日は必ず一日寝ていよう」と、固く決心していたのに、
今日になると、全然ベッドへ行かない。
(昼間寝ると、夜眠れないのではないかと心配があるからと思う。)
それどころか、ブログを少しだけ書き始めておこうと思っていると、
何と!一編書き上げて、UPしてしまった。
自分でも信じられない程。昨日より元気になったのかしら?

外出は食材の買い物のみ。隣のスーパーへ。
蓮根のカレー炒めが食べたい。
一日に一品で良いから多めに作っておくと、「作り置き」が出来るので、
それを廻して行けば何とかなると思う。
その時、自分の好きな物にすることが大切と思う。 


(夕食)

今日作ったのは、大好物の「蓮根のカレー炒め」のみ。

他は、昨日作った「白菜と揚げの煮物」昆布の佃煮、発芽玄米ご飯、
梅酒水割り


何故か、胃の調子が悪くなった。
外出はやはり大変だった。隣のスーパーまででも足が痛い。

左足と左肩が痛いので、右半身だけ使う。
右手でショッピングカートの持ち手に全体重を掛けるので、足や身体に
身が入り、痛いところはもちろん、痛くなかったところ迄痛くなる。
治るどころではない。どんどん酷くなっている。道は遠いなと思った。 

深夜11:58、今度は肩が痛み出す。座っているお尻がつらい。つらいので
しかたなく立ち上がると足が痛い。 どうにも困る。
毎夜深夜になると、こんなことになる。
 



<1年前の記事でも、同じ様なことを言っていたことが分かった件>

このブログでは、「あなたの1年前の記事」として、昨年の記事を知らせてくれる。
それを見ると、なんとまあ、凝りもせず、一年前の同じ時期、同じ様に体調を壊して
いる。恥ずかしい。学習していない。
胃が痛いと言っている。何と、今、何故か胃が痛くて、何故かなと考えていたところ。
そう言う意味で参考になった。深く考える必要はなさそうだ。 これが通常運転だったから。

(「2018.03.17 「3/13-17」超多忙の後鬼の霍乱、そして<とても嬉しかったこと>。」)

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2018.03.21 調子に乗り過ぎてはいけなかった。

(3月19日)

整形外科で「動く方が良い」と言われて喜んだ私は、久しぶりに梅田へ行こうと思った。

ショッピングカートに右手を乗せて、全体重をかけて歩くので,途中から痛くて堪ら
なくなった。
私は、ヨーグルトも牛乳も、気に入りの物があり、それは近所には売っていないので、
出掛けた時、まとめて買って帰るが、それらは重量がある。
野菜も買う店があり、それらと共に梅田から持ち帰った。

昨夜から、肩が再び痛くなったが、今日はショッピンカートを押して無理したからか、
肩が更に痛くなり、左足もますます痛くなった。 こんな筈ではなかった。
身体は力を偏らせず、均衡を保たないと、おかしなことになることが分かった。
一方に無理させる為、身が入ってしまって、痛くなかったところ迄、痛くなった。 

先生が、動く方が良いと言われたのは、こういうことではなかったと気付いた。
脚と腕と肩の痛いこと。肩は痛さとしびれ。気分が悪くなった。

 

ご飯を炊く(発芽玄米入りご飯)
 

 

(夕食)

ホタルイカ(酢味噌、かいわれ)、赤こんにゃく(頂きもの)、
しろ菜と揚げの煮物( しろ菜、薄揚げ、椎茸、えのき、スナップえんどう)
発芽玄米ご飯、梅酒水割り

前日、しろ菜を見付けたので、買って置いた。
しろ菜がこの頃めったに無い。しろ菜と揚げの煮物は上品な料理。ほっとする。
昨日と一昨日は、出来合いのお惣菜も食べたが、2日が限度だった。
 

 

帰宅後、ブログを1日分(16日分)UPした。
「のばらさんロス」のことを再び書いた。
座っているお尻が、とてもつらい。
夜、お尻がつらすぎて座れなくなり、しかし、足が痛むので立っても居られない。

明日は、寝ていた方が良いと思う。
いくら昼寝が嫌でも、明日は一日中、必ず寝ていよう!
絶対にそうしないと無理だと、自分に言い聞かせた。 
第一、明日起きてなど居られないだろう、この痛みだと…と思った。

 


<今日のリアル日付は、「21日、秋分の日」で祝日>
 
 

国旗を掲揚する。(マンションドア用国旗)

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2019.03.20 幾つもの「有難い戒め」。

(3月18日)

整形外科へ行く。(腰では2回目)
いろいろいお聞きしたいことがあったが、いつもお世話になっている院長先生は、
予約診療中とのこと。 
出直しますか?と聞かれたが、いいえ、診察を受けますと答えた。
別の先生も、違う切り口でアドバイスして下さるかも知れないので、お願いする。

今日の目的は、前回のMRIの画像をもう一度見せて欲しいことと、できたらスマホで
撮らせてもらえないかと思っていたが、すんなりとどうぞどうぞと言って貰えた。
レントゲンの方も出して、これも撮っておいたらいいですよ、と逆に勧めてもらった。
そんな勝手なことを言って笑われるかと思っていたので、意外だった。世の中変わった?

私が(この歳で)ネットで仕事をしていることを知って、びっくりされた先生は、更に
深夜迄数時間も座り詰めでパソコンの前に居る(仕事外も多いが^^)ことを知ると、……

先生は、「座りきりで、死ぬこともあるんですよ。」と言われた。衝撃!
この強烈な言葉を聞いて良かった。私にとって「大きな戒めになる」と思った。

次に看護婦さんが、「椅子が悪いのではないですか?」と言うので、「いいえ、椅子は
わざわざ誂えて作って貰った物(と言っても受注生産の品)です。でもそれが良くなか
ったのかしら?」と言うと、先生が「椅子が座り易いので4時間も座ってしまうのかも
知れませんよ。」と言われた。なるほど。一理あると思った。

とにかく、座り過ぎが良くないことは肝に命じた。
 

◎今日の収穫は、大きかった。下記③と④の回答も貰った。

①「座りきりで、死ぬこともある。」
②「座り心地が良すぎる椅子で、長時間の座り過ぎになる危険。」 
③「脊柱管狭窄症で腰が痛い時でも、→◎動く方が良い」 (安静にする方が良いのかと思っていた。)
④ 「日頃しているストレッチなどは、→◎続ける方が良い」(続けてはいけないかのと思って中止していた。)

※ なお、もう1つ、私の痛みは、最初は腰の側面だったものが、太腿になり、膝の側面になり、
下へ移動していることを伝えると、先生は「それは良いことです。移動する方が良いのですよ。」
と言われたので、私は喜んで、「どんどん下へ移動して、最後に消えてくれるでしょうか?」と
聞くと、それはありませんとのこと。そうでしょうね。調子に乗り過ぎました。 ;;
今日は、いろいろお聞き出来て、本当に良かった。 
 
病院行きは、体重をカートに乗せて一歩ずつ進むが、その痛いこと痛いこと。
すれ違う人達が、大丈夫ですかと心配してくれる。荷物を持とうとしてくれる。有難う。
  

昨日は、「脊柱管狭窄症の治し方」と言う本を買って読んだ。
アマゾンで注文したら、2日で届いた。とても参考になった。でも手術のことが主だった。
それで今日は、帰り道にもう1冊、 「脊柱管狭窄症を自力で治す最強辞典」という本を買う。
これは、手術以外で治す方法を20人ぐらいの先生が、色々な独自のやり方を説明している。 
もちろん、治すと言っても「痛みを取る」という意味だと解釈した方が良い。
 

深夜、又腕が痛くなる。カートに頼り腕に力を入れ過ぎるので、今回は首の側面迄痛くなる。
もう、腕は治ったと思っていた。少しジンジンとしびれることは日に何度かあったが、もう
治る一方なのだと思っていた。 だから、この痛さはショック。
以前、ショッピングカートの店の人が、持ち手を高くして使うと、必ず肩に来ると言った後、
「アゴまで痛くなる人が居る」と言うので怖くなった。大丈夫か?

今回の引き金は、まさにこのショッピングカートの持ち手だった。持ち手が壊れていて下に
降りないので、高いまま重い物を持ち運んでいたことが、始まりだった。 
私は、枕が原因かと思っていて、半年間良い枕を探していた。 その間に肩が酷くなった。
 


<友人の摩耶さんから、1ケ月程前に送って貰った写真。>  
  
     

のどぐろ🐟の小さいの売ってたので、唐揚げにしたよ~✌️骨までカラッとサクッと食べられる‼️美味しい‼️

……だそうです。^^ 確かに、美味しそう。

以前、あんこうがスーパーで安く売られていたので、鍋物をした時の美味しかったことを、10回程聞いた。^^

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2019.03.19 痛みが酷い日、そして <のばらさんロス>

(3月16日)

夜はよく寝た。寝ている間は、全く痛まない。助かる。

朝一番に、I さんからTEL。
私もTELしたいと思っていたので、丁度良かった。
昨日の話の続きを聞きたかった。 いつか書く予定。
彼女は、人を楽しくさせる人だ。 
 

今朝起きた時は、やや楽に歩けたし、台所の洗い物も、少しだけと思っていたら、
半分ぐらいで来て、びっくり!でも、それ以上は止めておいた。
そして、午後続きをしようとした時の方が辛かった。やはり、重力が問題かと思った。 
起きたすぐより、時間が経つ方が辛くなると言うことは、そういうことか?
日中昼寝すると楽になるだろうとは想像する。妹から電話があり、少し寝た方が
良いのでは?と言っていた。そうかも知れないが、昼寝は出来たらしたくない。  

夕方、ゴミ出しとお惣菜を買いに行く。カートの持ち手を低くして、体重をかけて
歩くと、一歩ずつ何とか歩けた。
もう少し痛みが減れば、簡単な物を作り置きたい。 

今日出会ったマンション住人の女性も、滑り症で、スポーツセンターに長く通って
腹筋をつけたので、痛みは治まったとのこと。
でも、(狭窄症そのものが)「治ることはないですよ」と言っていた。

夜お風呂に入って暖まったら楽かと思ったが、反対で、益々歩くのが激痛となった。 
 
 



<のばらさんロス>

彼女は、毎朝、「おはよう、オーちゃん起きてる? 』と優しい声で電話をくれた。
毎日電話を数回、メールも頻繁に往復した。彼女はメール好きで打つのが早かった。
一週間に2〜3回会っていた。 
私が足が悪くて動けなかった時は、車であらゆるところへ連れて行ってくれた。
神戸中はもちろん、有馬や、京都、奈良、そして淡路島にも、連れて行ってくれた。
積極的に見えるけど出不精の私と、大人しいけれど積極的な彼女の良いコンビだった。
私が足が治ってからは、大阪や三宮や茨木で落ち合ってランチしておしゃべりした。
懐かしい。彼女が居なくなってもう2年8カ月。あの様な幸せな日々は二度と来ない。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2019.03.18 整形外科へ、脊柱間狭窄症の初期だった。

(3月15日)

午前中に、整形外科へ行く。
マンションの前のタクシー乗り場迄が、痛くて歩けない。
幸いショッピングカートがあるので、持ち手を低くして、全体重を乗せると
何とか歩けた。それでも痛い痛い。

足が悪かったとき、散々お世話になった先生の所へ、今度は腰のことで行く。
レントゲンとMRIを撮って貰う。 
脊柱間狭窄症の始まりと分かった。
「治りますか?」と聞くと、「治さなければ大変なことになる、手術が必要に
なる」 とのこと。まだ初期なので頑張って治して下さいとのことだった。

そして、「座り切りを続けるとこうなるので、時々立ち上がって下さい。」
と言われた。
ショックを受けた。知らなかった!
座り切りがいけないとは、いつも聞かされていたけれど、そうだったのか?
こうなるからいけないと言っていたのだ。
迂闊だった。知っていれば気をつけたのに!! 残念。

「腰は今回初めて傷めました。気をつけます。」と先生に言ったら、何と!
「3年前の3月に、腰のことで来ていますよ。」とカルテを見て言われた。
え〜?と私はびっくりした。忘れていた。そんなことがあったのかな〜?
帰り道で思い出した。私はここ10年程、毎朝自己流のストレッチをしているが、
ウエストを左右に廻す運動の時、今迄全く音がしなかったのに、ある日コキコキ
コキコキと小さな音がしたので、不思議に思い、診て貰いに行った時のことだった。
すると、レントゲンで下から何番目かの背骨が少しだけ前へずれかけていると言われた。
その音のことを聞くと、「修正しようとしているのでしょう。」と言われたので
変に安心し自分の努力を思い付かなかった。考えが甘かったな〜と思う。
その後、そのコキコキは全く無かったので、すっかり忘れていた。


只、今回の急変は、私はこの数ヶ月の無理の結果だと思っている。急性だと思う。 
だから、先生は治しましょう、初期だから治ると言われたのだと思う。
ホットパッドと、電気を当てることと、マッサージをして貰った。
痛み止め薬は胃が心配だし、湿布は皮膚が負けるので貰わなかった。

帰りはバスで終点西宮迄行く。買い物に便利なコース。
マルゲリータを食べる。やはり美味しい。フードコートとは思えない美味しさ。
イタリヤ人らしきカップルも来ていた。やっぱり美味しいと言うことかな。
買い物してバスで帰る。 痛みで屈みながら一歩ずつ歩く。一歩一歩が痛い。
家の中でも、痛すぎて歩くのが辛い。
でも、この痛いところ(左脚側面)は患部ではない。腰から来ているのだから。 




この日、朝一番に I さんから電話があった。高島屋大阪へお誘い。
以前、彼女が着ていた「蝉の羽根の様な透けた美しい生地の上着」を私が大好きだ
と言っていたのを思い出して、今年も同じ作家の展示会があるので、私を誘って
くれたらしい。
すると、私が動けない程になっていることに、仰天していた。
先日、彼女は、私の足がすっかり治って、スイスイ歩ける様になったことの驚きを私に
言ったばかりなのに、この余りの急変に驚くと言っていた。
(「2019.02.25 再び本マグロのカマ、そして私が脚を治したことで驚かれた件。」)

先日大腸の悪性腫瘍を切除したばかりの彼女が、もうバイオリン合奏の練習に参加し、
この春から、お孫ちゃんを大学生活の4年間預かると言うので、私も大変驚いたが、
その明るさと聡明さには改めて感動した。
本当に素晴しい人だと思う。近い内に、ぜひそのことを書きたい。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2019.03.14 湯豆腐が好きだったことを思い出した、そして年寄りの冷や水を実感した件。

 (3月10日)

ブログが、遅れ遅れになって、いつも追っかけている。
今朝は、3/1の友人宅へのディナーのご招待のことをブログに書く。
この頃、ブログを書きながら居眠りしている。寝不足と歳かな。 
(「2018.03.10 ディナーご招待と梅園鑑賞。」) 

  

(昼食)

トースト(バター)、サラダ(ベビーリーフ、ミニトマト、ボロニアソーセージ)、
卵、 エスプレッソコーヒー、キッスチョコ(アーモンド入り)
 

<我が家のドレッシング>
サラダのドレッシングは、酢は手作りの「昆布酢」と醬油も手作りの「出汁醤油」を
合わせる和風ドレッシング。最後にオリーブ油を掛ける。
その美味しいこと!余りの美味しさに感動して、残った分を秘かに飲む時もある。^^;; 

 

 <ごぼうと牛肉の旨煮>
薄切りのごぼう(以前はぶつ切りのごぼうだった=歯に合わせると良い)を、
チタン鍋の底に敷き、上に牛肉を拡げ、醬油と酒少々を入れて蓋をして煮る。 
野菜の水気で煮る。 

出来上がった時、ざっと混ぜて味を均等にする。

 



たっぷりの昆布出汁に、豆腐と野菜(お惣菜なのである物を入れる)を煮て、
それを、器に取って、醬油(自家製出汁醤油)を掛けて食べる。 

 

(夕食)

ごぼうと牛肉の旨煮(かいわれ添え)、湯豆腐(豆腐、野菜、ねぎ、すり生姜)、
ほうれん草のお浸し、茎わかめの煮物、ご飯 

<私は、湯豆腐には醬油>
久しぶりの湯豆腐の美味しかったこと!
湯豆腐用に、手作りの二杯酢を用意していたが、醤油をかけた。
市販のポン酢も冷蔵庫にあるが、私は余りなじまない。
以前は、女板前のKさんに教えて貰った方法で、ポン酢も手作りしていた。

私は子供の頃から、湯豆腐が大好きで、豆腐を食べた後の残ったお汁に醬油を少し
垂らして飲んでいた。出汁昆布の味が溶けていた。
私が、美味しい美味しいと言うと、母があきれて、変わった人だねと言っていた。
思い出した!自分が湯豆腐好きだったことを!良かった。安いし身体に良い!
そして、私は、豆腐に酢の味は合わないと思っていたことも。多分習慣かと思うが。

  

(3月11日) 

 (昼食)

パン(名前は知らないが、上は米粉でカリカリとしている)、サラダ(ベビーリーフとカニカマ、)
卵、エスプレッソコーヒー

 

昨日の湯豆腐の残り。
こんなとき、「とりわけスプーン」の使い易さが分かる。
普通のお玉なら、豆腐がうまく取り出せない。お玉の形に崩れる。
しかし、「とりわけスプーン」は平たいので、崩さず取り出せる。
「とりわけスプーン」の名の通りだと思った。

チタンの「とりわけスプーン」は、「炒める。まぜる。すくう。溶かす。
取り分ける。」など、便利なスプーンだが、まさに、その使い易さを
今回実感した。 

 

(夕食)

ごぼうと牛肉の旨煮(作り置き)、湯豆腐(昨日の残り)、茎わかめの煮物、
ご飯、梅酒水割り 
 

昨日の残り物だけど、大好物ばかりの夕食。
 


 

<年寄りの冷や水を実感した件>

(3/10) 足の付け根の横の筋が痛む。歩いた時痛む。

(3/11) 痛くて歩けなくなった。
     明日、整体サロンに予約した。タクシーで行く予定。
 

その後、<リアル現在のこと>

このブログは、遅れていて、いつもずれている。
実際は、「リアル日付の本日14日」は、痛みで歩けなくなった。
宅急便のインターホンに間に合わなかった。
痛くて歩けないので、トイレへ行くのも大変。
台所へ行くのに、くの字になって、一足ずつちょこちょこと細かい歩みで大わらわ。
痛みが激しいので、お盆の上の物は、重くて運べない。それで1つずつ運ぶ。痛い。
身体を90度に曲げると体重が乗らないので、せめて楽だと分かる。
台所に軽い藤の椅子を持って行き、ご飯が出来るのを見守る。 それさえ辛い。
本日14日のミニクラス会はMさんと約束していたので行きたいと思い、2日前、
整体サロンに行きマッサージしてもらったが、治らなかった。逆に酷くなって、
歩けなくなった。

もちろん、痛くてもパソコンの前に座り切りになるからであり、いずれ治ると
甘く見ていた私のせいである。どんどん悪化してしまった。反省している。
明日15日は、整形外科へ行く予定。
明日の我が家のネット環境入れ替え工事は、延期して貰った。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2019.03.13 整体サロン3回目、そしてイタリアンいろいろ。

(3月8日)

午後、整体サロンへ行く。
まだ、やっぱり左肩が痛い痛い。少しずつ、軽くなっているが。
 

<足と仕事>
先生に、あれだけ酷かった私の足が治って歩ける様になると思っていたかどうかと
お聞きすると、「それは正直、思って居なかった。」とのこと。
それはそうでしょうね。それを聞きたかったです。私は満足です。^^

ところが、せっかく治ったと言うのに、この頃ある思いがあり仕事に邁進している。
ショップ更新⇨そのことをブログで伝える⇨同じくFacebookページにも投稿する。
この3つを、一括りと考えて、一気にやってしまう方が効率的なので、結局その為
パソコンの前に座り過ぎとなる。毎晩深夜就寝となってしまう。
座り過ぎで足の筋肉を落として歩けなくなって、長年苦労したのに、又そうなったら
どうするのと言う思いに襲われつつ。

 

その後、駅前のイタリアンピザの店へ。
夕食には少し早かったので、5時迄待つ。
前回は2回ともマルゲリータを食べたので、今回はクワトロフォルマッジを注文。
チーズの香りが、少し好みでは無かった。次回からは又、マルゲリータにする積もり。 

 

私の甥が、イタリア料理の道へ進み出した最初の頃、クワトロフォルマッジを作ってくれて
とても美味しかった記憶がある。
そんなことを思い出していると、偶然にも、彼のFacebookに、休日に自宅でピザを焼いて
家族に喜ばれたことがUPされていた。(写真は、彼のFacebookから。)

その投稿を抜粋すると……、
「今日は天気が良かったのでピザを作って(もちろん生地からね)家族で屋外ランチ!
ピザ窯がないけど十分オーブンで出来ます。
具材は適当に畑からむしってきて適当に乗せて、 フェンネル、エシャレット、ラディッキ
オプレコーチェ、スティックセニョール、など、、、
う〜ん。美味すぎる!ピッツェリアやろうかな、、、」
……だそうです。  ↓
(https://www.facebook.com/sakajiri.kazunobu)

 

彼の自家菜園の野菜は素晴しいです。
奥さんが、野菜を育てているらしいです。 

彼女のセンスをご覧下さい。私は驚きました。
(「2018.06.10 素晴しいセンスに目が覚める。」)

(「2018.07.26 甥の家庭菜園の野菜達」)

幼い男の子3人を育てながらの、この余裕を尊敬します。

 

 (3月9日) 

(昼食)

ガーリックバゲット、サラダ(ボロニアソーセージ)、エスプレッソコーヒー、
卵、キッスチョコ(アーモンド入り)5個

 

午後、ヨドバシカメラへ行く。
以前から。固定電話のファックスが壊れ、子機の充電が出来なくなり、でも通話は
出来ていたので、何とか使っていたが、この際、電話機を買い替えることにした。
通話のみの極小型の電話器を購入した。通話はほとんどiPhoneだから、これで良い。
世の中変わったと思う。

ビルのネット環境の入れ替えがあるそうなので、それに併せて通信機器が小型になり、
整然となるらしい。
我が家は、物で溢れているが、先日打ち併せに来てくれた担当者が、いろいろ提案
してくれた。切り替え時には、協力してくれるとのこと。ラッキー!期待している。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2019.03.12 よく仕事をする日々、しかし足が弱った?

 (3月6日)

 

 (昼食)

ガーリックバゲット、サラダ、卵、エスプレッソコーヒー

 

<背中と足がおかしい>
今日は、仕事を済ませてから(レースセットをブログにUPし、FacebookページにUP)
してから、三宮へ行く。
本屋へ行くが、今日は、腰や背中が少し辛いので、立っていたくない。

ショッピングカートで肩を痛めたので、この頃はカートは止めて、カート無しで重い
買い物を両手に持つことになり、痛い肩で持つのはつらい。
少し、ふらついていないか?
肩を痛めている以外に、2月は税務申告事務などで忙しかったので、外出が減って
歩く時間がとても減少してしまった。
これが響いているのか、足腰が弱っている様に思う。
でも、私は、左肩の症状の影響と思いたい。
もしそうなら、肩が治れば、治ってくれるので。

しかし、今日はよく仕事をした。
毎日、とても捗るので、調子に乗ってしまい、寝るのが2時過ぎになってしまった。
(ひどい時は、3時前)
これは、いけない。 改善の要あり。これが、背中と足に来ているのかも知れない。


(追記)
この直後の3/15に、整形外科に行き、「脊柱管狭窄症」と分かった。 

 

(夕食)

茸と「かにかま」の卵あんかけ、おから(作り置き分)、おつゆ(白菜、葱)
ご飯、梅酒水割り

 

(3月7日) 

(昼食)

ガーリックバゲット、野菜サラダ・ボロニヤソーセージ、卵、みかん
エスプレッソコーヒー

 

チタン鍋で、野菜を洗う。
洗った後、ざる等は使わない。傾けるだけで、水が切れる。 

 

その間に、別のチタン鍋でお湯を沸かす。
すぐ湧くので、野菜を茹でる。
茹でた後、湯を切って、そこへ水を入れ、数回水を替え、野菜が冷えたら、
斜めに傾けて水を切る。
私は、洗う時も、茹でた後も、ざる等は使わない。

チタン鍋(又は、チタンゴールドボール)は、便利な形状になっている上、
軽さと使い易さの為、調理に欠かせないと思う。

 

その間に、ピカピかご飯が炊けた。

 

私は、登山の趣味は無いが、チタンのロッキーカップとやらを買っている。
時には、これで味噌汁を作る。ままごとみたいで楽しい。
 

(夕食)

鰤の塩焼き、えのきの炒め物(かいわれ)、ほうれん草お浸し(おかか掛け)、
味噌汁(椎茸、水菜)、ご飯、梅酒水割り 

 

久しぶりに梅田へ行く。
トップスで気になる物があったので、売り切れない内にと思って行くが、売り切れていた。 
探して貰うと、他店にある由なので、取り寄せて貰うことになった。
いつまでも物欲が無くならない人である、私と言う人は。 
でも、欲しいと思う物がある方が良いと言う意見もあって、そうかも知れないと思う。
確かに、何も欲しくなくなってしまうのは寂しいと思う。 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2019.03.11 初めてのe-TaXで、三月五日に税務申告完了!

(3月3日)

この日は、前日に引き続いて申告書類が大幅に進んで、下書きは完了した。
それで、今回から、e-Taxに挑戦しようかと考えた。
この日は、日曜日だったので、翌月曜日にとにかく税務署に行くことにした。

 

 発芽玄米を入れて、ご飯を炊いた。美味しく炊けた。

 

長芋のとろろ汁が食べたいので、チタンのおろし器で長芋をおろす。
チタンのおろし器が、素晴しい。
長芋等の他、岩塩はもちろん、生姜、柚子、わさび、の薬味などをおろすと
抜群に美味しい。
大根おろしは、細かすぎて水っぽくなるので、合わないかも知れない。

チタンのおろし器は、ご家庭はもちろん、プロ仕様なので、ぜひプロの方にも
注目して頂きたい。

       ↓
純チタン製おろし金 【知丹金(ちたんがね)】

 (夕食)

すき焼き(作り置き分)、レタスのお浸し(柚子胡椒合え)、とろろ汁(海苔、わさび)。
発芽玄米入りご飯、梅酒水割り 

レタスは生でも、煮ても、炒めても、茹でても、味噌汁の実でも大好き。もちろんお浸しも。
とろろ汁は、大好物。

 

(3月4日)

午前中に税務署へ行く。
e-Tax選任の担当者が居て、親切に説明してくれた。
「利用者識別番号」を貰った。
この番号で、国税庁のホームページから申告することになる。 

これだけ分かっただけで、気が軽くなり、駅前へまわり、新しく出来たフードコートで
ピザを食べる。マルゲリータの美味しいこと!
フードコートで、こんなに美味しいピザが食べられるの?と喜ぶ。

家へ帰って、さっそく国税庁のサイトへアクセスして、入力を始める。
疑問はサポートセンターに聞きながら、何とか完成したが、もう一度見直しをしたいので、
送信はしなかった。
夜に突合すると1つ漏れていた。 送信しなくて良かった。

 

(3月5日)
朝から、昨日の分を修正する。 
サポートセンターの方に、お世話になる。
といっても、私はまあ、物分かりの良い部類だと思う。 ^^?
午前中に、ようやく完了して、送信も済ませた。やった!やった!やった!
5日に終わらせたのは、今迄で初めて!

さあ、お昼ご飯だ。お祝いだ。(と心の中で大騒ぎ) 

でも、よく、自分へのご褒美と言う言葉が使われるが、私は、余り使わない。
実際はそうであり、深く感謝しても、その言葉を使うことは尊大に思える。
昔の人達は、もっともっと苛酷な世界に生きていて、しかも、今の様に裕福では
なかったので、ご褒美など考えも付かなかったことでしょう。
それを思うと胸が詰まるので、めったに使えない。ひねくれていてごめんなさい。

 

そして、どこへ行こうかと考えて、選んだのが、昨日と同じピザのお店!
余程気に入ったらしい!
ジンジャーエールで乾杯!エスプレッソコーヒーも美味しかった。

 

(夕食)

鰤塩焼き、えのき焼き物(かいわれ添え)、味噌汁(もやし、えのき、かいわれ)、
ご飯、梅酒水割り 

 

税務申告書類

年度毎に、箱に入れて保存している。
学生時代の試験が終わった時の様な、開放感と言うか、嬉しさが湧くひと時です。

  

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 前ページ