goo

2009.02.28 美味しい「黒豆オーレ」


(1)
ずっと前に、このブログに「黒豆コーヒー」のことを、書いた
ことがあります。
黒豆の煮汁を、コーヒーの代わりしてに飲むことです。
その時、私は黒豆コーヒーは好きでは無いと書きました。

ところが、先日、ふと思い付いて、黒豆の煮汁に牛乳を加えて
「黒豆オーレ」にしてみました。

これは、抜群に美味しい!と思いました。
Mさんに言いますと「それは、大発見ですよ。ブログに書いて
下さい。」と、自分のことの様に喜ばれました。

黒豆の煮汁は、少し冷やしたものを、そのままでごくごく飲む
のも美味しいです。
(疲れている時は、なおさら美味しく、身体に沁み入る様です。
身体が求めているからでしょうか?)

でも、ゆっくりと時間のある時、牛乳と一緒に暖めて、オーレ
にして飲むと、本当に美味しく、とても癒されます。
器は、チタンのカップです。スプーンも、チタンです。



(2)
写真左のチタン鍋が、黒豆の煮汁です。

右のチタン鍋の中は、煮汁をザルで漉したあとの黒豆です。
ここへ、砂糖を入れて火を通せば、黒豆の煮豆が出来ます。
この煮豆は、あっさりしていて、私は好きです。





コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2009.02.27 スイートピー


(1)
先日の梅見の日、我が家へ友人達が寄った日のことです。

友人の一人が、チタン鍋に一晩入れておいた水を、翌日植物に掛けて
やると、植物が勢い良く育つと言いました。
すると、別の友人達も口々に、チタン鍋やコップに入れていた水で、
観葉植物の育ちが、びっくりするぐらい良くなると話していました。

聞いていた私は、恥ずかしながら、チタンに入れた水が良いのは分
かっていても、調理中に余り水が沢山出るので、主にそれを溜めて
置き、植物に掛けてやっていたことを思い、反省しました。
チタンを売り、チタンの良さを知っているはずの私ですのに、水道
の余り水の有効利用を、内心自慢に思っていたのですから…。
「紺屋の白袴」も良いところですね。

それからは、私も必ず、チタン鍋やコップに入れた水を植物に掛け
る様になりました。

スイートピーを買って来た私は、花瓶にチタンの水を入れました。
このスイートピーは、近所のスーパーで、100円でした。
花瓶に活けると、最初、カサカサでひょろひょろして、余りにも
みすぼらしく、端っこに寄って倒れそうになっているので、やっぱ
り100円では無理だった、もう一束、買って来るべきだったと思い
ました。

しかし、翌日、そして翌々日、何と!どんどん元気になって来たの
です。
カサついてしぼんだ様だった花びらが、目に見えてふっくらと拡が
って、美しくなってきたのです。
これが100円とは、とても思えません。
チタンの水だからなのでしょうか。
チタンの水で花が生き返った話は、確かに、これまでに何度も聞い
たことがあります。



(2)
これは、以前から、時々ここへ登場する「葉っぱ」です。
植木鉢の要らない枝を伐ったものを、チタンのビヤカップに入れて
おいたものが、根を大きく張って、元気に育っています。
この2つ共、1年ぐらいになります。
水を、時々追加するだけです。



(3)
こんな感じで、癒されています。^^
スイートピーのほのかな香りと花の可憐さを、毎日楽しんでいます。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2009.02.26 お薦めピアス、「スイングハート」



今日のお薦めピアスは、ハート型のピアスで、「スイング
ハート(ピンク)」と言う名前です。
名前の通り、とてもチャーミングで、人気があります。

もう一つは、天然石キュービックのスクエアカットです。

ピアスを、二つ付けるのは、おしゃれですね。

下にリンクします。↓



コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2009.02.25 お問い合わせの件(チタン炒めスプーンに付いて)


(1)
本日、ショップの方に、「チタン炒めスプーン」に付いて、お問い合わせ
がありました。
このブログで、詳しく回答させて頂くことになっておりますので、又、
皆様にも、ご参考になるかと思いますので、よろしくお願い致します。

************************************************************
<お問い合わせの内容>
(イ)全長は何センチですか?
(ロ)ボール部分は、普通のスプーンの様に丸いのか(写真では平らに
   見える)
(ハ)登山用として販売されているものは、どれも17cmほどしかなく、
   非常に使い難い。20cmぐらい、かつボールの容量も大きいもの
   を探している。
…とのことでした。
************************************************************


(2)
 (イ)については、全長33cmです。
 (ロ)については、普通のスプーンより、平たいです。
    水を入れて計ってみますと、40ccでした。



(3)
 (ハ)全長20センチぐらいがご希望ですと、チタン炒めスプーンは、
    長過ぎるかも知れませんね。
    又、ボールの容量も、40ccでは、水気のあるものを、盛り付
    けるには、少し容量が足りないでしょうか?
    


(4)「チタン炒めスプーン」は、大変優れものですが、でも、登山用に
   お使いの場合、容量、長さが合わないかも知れません。
   
   そこで、容量の大きいものを探しておられるのでしたら、写真の
  「チタンお玉」は、如何でしょうか?
   もちろん、これで炒めることも出来ます。(中華料理では、丸い
   お玉で、炒めますよね。そして、それで、盛り付けます。)



(5)「チタンお玉」の容量は、70cc強あります。
  又、長さも、28cmと、炒めスプーンより短か目です。
  
  この長さがあると、チタンの場合、柄の方まで熱が伝わり難いので
  調理の際、とても便利です。(長時間の調理や、熱の高い調理では、
  やはり熱くなります。)

いずれにしましても、チタンの調理道具は、軽くて大変使い易いので、
  登山には、最適かと存じます。
  以上、お答え申し上げます。
  

参考の為に、↓過去の記事をリンクします。
カテゴリー 「チタン3兄弟」


コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2009.02.24 昆布酢


(1)
私は、酢の物が大好きです。
美味しい酢の物を手早く作る為に、何十年来、私がやっていることは、
「昆布酢」を作って、用意しておくことです。

昆布酢の作り方は、とても簡単です。
お酢の中に、昆布を浸けておくだけですから…。
(昆布は、写真より、もう少し多めに入れても良いです。)



(2)
チタン鍋に昆布とお酢を入れ、一晩浸けておきます。
チタン鍋を知らなかった頃は、ガラスのボールや、ステンレスの鍋で
作っていました。

一晩置かずに、鍋を火にかけても良いです。
(昆布は、煮立つ前に除けます。)
こうすると、お酢のきつさが抜けて、大変まろやかで、上品なお酢に
なります。



(3)
瓶に入れておきます。
これは、とても長持ちします。5~6カ月持ちます。
(この瓶のものは、年末に作ったものです。)

私は、料理に、お砂糖も味醂も使いませんが、酢の物だけは、砂糖を
使います。

和えたい材料を鉢に入れて、その上へ、砂糖、昆布酢、薄口醤油少々、
出汁少々(叉は煮切り酒少々)を入れて和えるだけで、美味しい酢の
物がすぐ出来ます。
出汁も、煮切り酒も無い時は、水少々でも良いと思います。

合わせ酢が、余りにも美味しいので、私は、いつも、器のお酢は全部
飲んでしまいます。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2009.02.23 花台ゲット



(1)
昨年末のことです。
以前住んで居た家の近くの園芸屋さんが、閉店することになりました。
そこで、植木やお花だけでなく、お店の飾り物、什器も、全部売り出
されました。

この緑色の台は、お店で、お花の植木鉢を並べて売っていた花台です。
とても、おしゃれな形です。
そして、不要な時は、折り畳みも可能な、優れものです。

私は、とっさに、これは、我が家のバルコニーの様な、陽が入らない
場所で、植木鉢を乗せて、陽が当る様にするのに適していると思った
のです。
それで、これを買いました。たったの、2000円にしてくれました。

我が家のバルコニーは、真南に向いているのに、陽が当り過ぎるほど
当るかと思いきや、深い廂があるため、夏は、殆ど陽が入りません。

この写真は、冬ですので、陽が入ってはいますけれど、バルコニーの
床には届きません。
植物には、気の毒な環境です。

ところが、花台でゲタをはかせた為、植木鉢の上に、陽が当りました。
私のもくろみは、正解でした。




(2)
陽が当ったので、ガーベラが喜んでいます。
今日は、珍しく、日ざしが強いので、なおさらです。




(3)
手前が、その頃(昨年12月)の、ガーベラの鉢です。
以前の家から持って来た、大切なものです。
冬は枯れていて、春に咲きます。




(4)
ところが、私の友人宅のお庭に移植したものは、全く同じ時期に、
こんなに華やかに咲いていたのです。
私の以前の家の庭で、秋頃迄、咲いていたことはありましたが、12
月末に満開とは驚きました。確かに、温暖化していますね。

3年前、私は一軒家から、今のマンションへ引越ました。
この大切なガーベラを、マンションで育てられなかった場合を心配し
て、移植に際し、3人の友人宅へ株分けしましたが、それが皆元気な
ので、ほっとします。
このガーベラは、今では見かけない貴重な品種です。
今は、品種改良されてしまい、違う感じのものになりました。

実は、何を隠そう、私は、保険の為に(!)友人達に株分けしました。
なのに、その時、3人とも、「ありがとうありがとう」と、大感激で、
何度もお礼を言ってくれました。
「違うのよ。保険なのよ。保険!」と言っても、「でも、大切なもの
でしょう?ありがとう。」と喜んでくれました。

ガーベラは、私の幸せの象徴、そして、ガーベラの色は、私の幸せの
色です。
みんな、それを知っているので、大切に育てて呉れています。
本当に、感謝です。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2009.02.22 驚きました、髪の毛のこと。

(1)
いやあ~! 驚きました。

今日、近所の喫茶店でのことです。
この店は、私は、最近知りましたが、意外に美味しいコーヒーが
出て来るので、喜んでいます。

その時は、たまたま、店が満杯状態だったので、入り口近くにある
大きな机に、付きました。
ここは、色んな人が、相席で坐る場所です。

坐ってしばらくすると、先に斜め向かいに坐っていた年輩の女性が、
感極まった様な声で言われました。
「貴女の髪は、本当に綺麗ですね。そんな綺麗な髪の方は、初めて
見ました。そして、髪の毛の量がとても多いですね。」と…。

私は、「そうですか?そう言えば、先日、美容院で、髪の毛が増え
ましたねと、先生に言われたところです。」と言いますと、
「いえ、髪の毛の多い人は居ても、貴女の様に、髪の毛が生きて
いて勢いがあって、美しい人は居ません。私は初めて見ました。」
と、何度も繰り返し言われました。

その方は、上等そうな帽子を被っておられて、「私は髪の毛が少な
くて、恥ずかしいので、こうして帽子で隠さないと外へ出られない
のです。」とのことでした。
…と言うことは、もしかして、ご自分より髪の毛の多い人へ、いつ
もこう言われているかも知れません。

(2)
でも、どうも、そうとばかりも言えないのです。
実は、4日前、私は美容院へ行ったばかりです。
その時、美容師の先生が、私の髪を扱いながら、「あら?髪の毛が
ものすごく増えましたね。」と驚いて言われました。

その日、私は、前の部分だけマニュキュアをして貰いました。
最近、白髪が減ったので、以前の回数程はマニュキュアは必要無い
のですが、顔の廻りは時々部分的にマニュキュアをしてもらいます。

その時、先生は、「え?」と不思議そうに、「以前より染まり難く
なった。同じ様にしていても、色が入り難くなった。」と言われま
した。
聞いてみると、それは良いことで、若い人のしっかりした髪などは、
パーマが大変掛かり難く、染めも、色が入り難いのだそうです。
私の髪も、以前は染まり易かったのに、今は、同じ薬品を同じ様に
使っているのに、薬品が入り難くなった(つまり薬品をはじく様に
なった)由で、髪がしっかりしてきた証拠だそうです。

そう言えば、良い髪は、洗髪後すぐ乾くと言いますね。
キューティクルが傷んでいないので、水を髪の中迄浸透させず、
はじくのです。
一方、悪い髪は、キューティクルが傷んで壊れているので、大量の
水を含むのです。
その為、すぐ乾かないので、ますます傷み、悪循環となります。

私の髪は、質が悪くて、洗髪後なかなか乾かないのが、悩みでした。
そんな私でしたが、最近は、タオルドライで殆ど乾いている状態に
なったのです。
これは、Mさん始め、チタン鍋を使い、チタンのカップで水を飲ん
でいる人に共通の変化です。

チタンのカップで飲む水の美味しさは、何ものにも替え難く、以前
は水を飲む習慣を持たなかった(お茶が大好きでした)私が、最近、
1日に飲む水は、2リットル近くあると思います。
あれ程のお茶好きが、最近は、チタンのカップに入れて冷やした水、
つまり岩清水の様な、甘露の水を、飲みたくて仕方が無いのです。

この辺に、この私の髪の変化の一つの理由は、あると思うのです。


(3)
それにしても、美容院に行った直後は(2週間ぐらい)、外出もした
く無いと言う人が多いと聞きます。
チリチリに当っていて、格好が付かないからです。老けて見えます。
私も、そんな一人でした。
早く日が経って落ち着くのを、待っていました。
以前、美容院に行った直後に、友人と待ち合わせをして、私が到着
した時、「その髪なに?」と皆にドッと笑われたこともありました。
美容院を変えるべきとまで、言われたことがあります。

でも、変えませんでした。
変えなくて良かった。
原因は、自分の髪質にあったのですから。
そして、今回は、パーマを当てたばかりの私が人に誉められました。
この変化に感謝です。


(4)
なお、一つだけ、気掛かりなことがあります。
それは、普段風邪を引かない私が、この年末年始の過労で強烈な風邪
を引いたことは、このブログで、つぶさに述べさせて頂きました。
その後で行った、この美容院の先生が、激痩せの私を見て、「わー!
やつれましたね。お尻の肉迄落ちましたね。」と言われたことも…。

(コンピューターを使ってネットショップを構築する作業は、プロに頼めば
初期で300万、毎月々何十万も掛る作業で、それを何も分からない素人が挑戦
するのは、人に語っても理解しては頂けない程の苛酷な作業です。でもそれを
自ら望んでやっているのですから愚痴はいけませんね。今では私の大好きな
仕事で生き甲斐です。)

その時、美容院の先生は「3カ月程したら、身体のダメージは髪に出て来ます。
何故こんなに毛が抜けるのかしらと思わるかも知れませんから、その時は、
今回のことを思い出して下さいね。びっくりしないでね。」と言われました。

…と言うことは、本来なら、私の髪がそろそろ荒れかけたとしても、おかしく
ない頃なのです。
なのに、逆に髪が増えたと専門家に言われ、人から美しい髪と誉められたという
ことは、あの体調不良も何のその、3カ月後に表れると言われた現象をはね除け
消滅させる事になったと言うのか???

来月、再来月、結果が表れてから、又、お知らせ致します。^^
(膨大な抜け毛がやって来るのか、否か?)

なお、いつもここに登場するMさんは、あれから、更に白髪が減って
殆ど黒くなったので、早く会って見て欲しいと言われています。
廻りの人達も気付いて、不思議がっているのだそうです。
ほんとに、不思議なことがあるものですね。



<参考>
カテゴリー 「チタンと髪の毛のこと」

カテゴリー 「チタンに付いての私の仮説」

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2009.02.21 Sさんのチタンピアスの感想



友人のSさんが、大のお気に入りのピアスに、この「球ピアス」が
あります。

「チタンのピアスの使い心地はいかが?」と聞いてみると、即座に、
「良いわ。全然違和感が無いのよね。」とのこと。

彼女も、金属にかぶれるので困っていたので、喜んでくれています。
そういう人が多い様ですね。




戸外の観葉植物と共に。
球ピアスは、とても上品ですね。人気な訳がわかりました。


彼女のお気に入りの球ピアスは、↓こちらです。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2009.02.20 ハワードさんの「語源辞典」より

先日、ここに、万葉集の「遣唐使の母の歌」のことを、書かせて頂き
ました。
私は、その歌の中の、「羽ぐくむ」という言葉に付いて、ある思いを
持ち、そのことを書きました。

「2009.02.12 万葉集(遣唐使の母の歌)」

そして、私は、同じことを、自分の掲示板にも載せました。
(その掲示板は10年近く前から続けていて、こちらはネットショップ
を始める以前からのものですから、商品情報以外を載せています。)

すると、私の長年のネット大親友である、アメリカはサンフランシスコ
在住のハワードさんから、掲示板へ書き込みがありました。

彼の書き込みは、こうです。↓
*****************************************************
興味深い話です。語源辞典を引きました。
「まことに仰る通りでございます」...I think. (^_^)
*****************************************************
…ですって! クスクス^0^

そして、彼の大切にしている「語源辞典」から、該当の言葉をスキャン
したものを投稿して下さいました。下です。↓



彼は、日本人の私達よりも、日本語に博学です。
漢字(特に難しい漢字)や、語源が大好きです。

楽しい話題でしょう?
この楽しいワクワクを、皆様にもお届けしたくて、ここに載せさせて
頂きました。

ハワードさんの了承は、事後承諾と言うことで、後程連絡したいと思
っております。^^
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2009.02.19 ピアスお薦め二つ



この2つのピアスも、お薦めです。
緑色の大きなGリングは、以前から、彼女の大のお気に入りです。

今日は、それに、彼女は、新しくお花を添えました。
この花のピアスは、女らしくて、とても上品だと思います。

これは、花びらの中心に、真珠(人造)の付いた棒が差し込まれて
いる形ですので、時によっては、花びら無しで、真珠だけを耳に付
けることもできますので、両方使えて大変お得です。


この2つを、リンクします。↓



コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2009.02.18 今日のお薦めピアス


友人が、こんな風にピアスを3つ付けました。
3つ付けると、とても豪華ですね。

上のピアスは、次の3つです。
リンクします。↓





コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2009.02.17 いのししの昼寝


(1)
梅見の日の続きです。
神社の前の道で、仲間の一人が、「いのししが出そうなところやね。」
と言うので、私も冗談に「そうやね。うりぼうが出るかもよ。」と言う
と、別の一人が、キャーと叫びました。
そちらに行って見てみると、橋の下に、いのししが3匹、気持ち良さ
そうに寝ています。
大きな、大人のいのししです。



(ズームします。)
こちらが、驚くのでうるさいからか、関係ないのか、時々、尻尾を
上げて、螺旋状にくるくると廻します。可愛い。

お参りをして、戻って来ると、もう起き上がっていて、川床の真中
辺りで、1匹が「まだ、ボク眠たいよ~。」と、お尻は上げたまま、
頭だけを川床に付けて、眠っていました。
これには、皆大笑いだったのですが、写真を撮るのを忘れました。
可愛かったですよ。



(2)
結局、次に、見た時は、3匹とも、帰宅の体勢です。
どこから上がって、山に帰るのかしらと、皆、心配しました。
でも、心配しなくても、帰る道はあるのでしょうね。

こうして、離れて見ているので、恐くはないのですが、道で会うと
恐いと思います。もし、体当たりされたら危険です。
でも、かれらの方こそ、人間は恐ろしいことでしょうね。

「ここは、元々、彼等の場所だったんやからね。それを私達が侵略
してるんやからね。」と私が言うと、皆、「ほんとに、そうやね。」
と言っていました。



(3)
これが、その神社です。



(4)
帰りに、我が家へ寄るかも知れないと思ったので、念のために、
チタン鍋でお善哉と塩昆布を、炊いておきました。

でも、お腹が一杯で、お善哉は入らなかったので、「では、塩昆布
をお茶受けにお茶だけ頂くわ」と言うことで、我が家へ寄って、
お茶だけ飲んで貰いました。

チタン鍋でお湯を沸し、お湯が湧いたら、チタン鍋に茶葉を直接入
れて、蒸らして漉します。
そして、もちろん、チタンの二重カップで、飲んで貰いました。

「お茶が、美味しい美味しい!」と、皆さん大変喜んでくれました。
楽しい一日でした。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2009.02.16 お誕生会と梅見


(1)
一昨日は、お誕生会をしました。(子供でもないのにね。^^;;)
5人の内、2人のお祝いです。
阪急岡駅の近くの、フレンチレストラン、「ギュール」へ行きました。
ここは、超美味しい、そして、予約の取りにくいお店です。
久し振りに行きましたが、さすがに美味しいと思いました。

誕生月の二人には、特製のケーキがサービスされました。
お皿に、チョコレートで、名前が書いてありました。
二人は、大喜びでした。
他の写真は、撮るのを、忘れました。



(2)
山の方に、有名な梅園があるので、見に行くことにしましたが、手前
に神社があったので、そこの梅を見ました。
ここの梅も綺麗でした。紅梅と白梅です。



(3)
紅梅です。
とても、華やかです。



(4)
記念に、梅と、仲間の後ろ姿を撮りました。^^


コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2009.02.15 又々、店名を変更致しました。

【店名を「チタンオンラインショップ」に変更致しました。】


この度、今迄の店名「ミラクルチタンショップ チタンカップの専門店」
を、専門家のアドバイスもあって、「チタンオンラインショップ」に
変更致しました。

当ショップでは、従来、チタンの家庭用品のみを扱っておりましたが、
先日、初めてチタンのピアスを追加させて頂きました。

そして、これを機に、更に、アクセサリー全般(ネックレス、バングル、
髪飾りなど)、カトラリー類(スプーン、フォークなど)、ステーショ
ナリー(文具類)など、チタンの全ての商品を網羅するショップにして
行きたいと考えております。

今後とも、どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2009.02.14 純チタンピアス「売れ筋」その2



昨日は、友人とランチをしました。
その友人は、姪御さん姉妹を、とても可愛がっています。

私の持っていたチタンのピアスを見た彼女は、上のピアス2つを
大変気に入り、姪御さん姉妹に上げたいと、買ってくれました。

そして、別の人達も、これが気に入ったのです。
このゆらゆら揺れるピアス、透けた模様のおしゃれなピアスが、
大変人気が高いことを、改めて知りました。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 前ページ