goo

2017.01.20 91才の女性が人命救助!

    

年賀状来状分の中に、元の職場の年上の友人から気になるものがありました。
「昨年は8日間入院しましたが、今は元気です。」・・というものでした。

もう、20年近く会っていません。お元気かなと気になっていました。
電話してみました。
8日間入院したと言うのは、脳梗塞だったそうです。それを91才のお姉さんが
見付けて下さって、お姉さんのお陰で命拾いしたそうです。衝撃です。素晴らしい。
久しぶりなので話が弾みました。もっとお話をお聞きしたいと思いましたが、
80代後半の方ですので、外出は大丈夫かお聞きしますと、全然大丈夫とのこと。
それなら、一度会いましょうということで、1月の始めに大阪でお会いしました。
お互いに半時間も前に到着していて、無事再会できました。

煮物が美味しい和食のお店で食事して、美味しいコーヒーを飲みながらつもる話を
しました。
彼女は5年程前、浜寺の諏訪ノ森団地に転居されました。
その通知を貰った時お電話すると、窓から遥かに美しい公園が広がっていて、とても
素晴らしい環境で大変喜んでいるとのことでした。

ここから後は、今回お会いした時に聞いた話です。
その後、2年程前、隣の部屋でリフォームしているのを見た彼女は、すぐ管理人に
聞きに行って交渉し、一軒家に一人で住んでいたお姉さんを隣に呼び寄せました。
お姉さんも、今度の家を大変気に入って、毎日幸せだと言っておられるそうです。

彼女は、毎朝お隣のお姉さんの家に行き、おはようと声を掛けててから、どこかへ
出掛けるそうです。
彼女が出掛ける日は、91才のお姉さんが夕食をこしらえていてくれるそうです。
鍋物の場合は、小鍋を2つ作ってくれるので1つを自室に持ち帰って食べるそうです。
理由は、一緒に食べると、姉が食べられない(自分が無口なので姉が話をしなければ
ならない)ので、持ち帰るのだそうです。面白い!^^

ある時、バス停で偶然お姉さんに出会ったそうです。
その時、お姉さんの目には、妹がどこかおかしいと感じたそうです。
お姉さんは役所に行く用事があったので、二人はバスで役所へ行き、お姉さんは
そこから掛り付けの医師に電話して指示を仰ぎ、救急車を呼びました。
救急車で病院に着いた時、まだ見た目には何の症状も無かったので、病院の先生は、
「風邪か何かでしょう。」と言われたけれど、91才のお姉さんは頑として「いつもの
妹とは違う。詳しく診て欲しい。」と譲らなかったそうです。

そして、精密検査の結果、左の脳が詰まっていたのでそのまま入院。発見が早かった
ので手術無しで梗塞は溶けたそうです。
症状も何も出ていない内にすぐ対処して貰った為に、何の障害も起こらず、後遺症は
全く出なかったとのことでした。彼女はお姉さんに命を救われたのです。

先日会った時、「今日は、姉を連れて来ようかと思っていたのよ。姉は貴女の様な
人が好きだから。」と言って、お姉さんの写真を見せてくれた時、私は驚きました。
何と上品で美しい人かと!帽子がおしゃれで、ストールの巻き方も何とも素晴らしい。
優しい表情と顔立ち、91才とは誰も思わないでしょう。
知らない方に、モデルになってもらえませんかと声を掛けられることがあるそうです。

ご趣味は茶道で、近所に千利休の会館があるので、いつもそこでお茶を点てたり、
皆さんと会ったりするのが楽しみだそうです。
抹茶は、脳にも、若さにも素晴らしい効果があるらしいと、私はつくづく思いました。

お姉さんは、心もとても美しい方で、お姑さんを大変尊敬していて、お姑さんの写真と
ご主人の写真を大切に身に付けているそうです。
いつも、私は守られていると感謝されているそうです。(今回のことも、そうだと。)
お姑さんの方も「私は(こんな良い嫁を持って)幸せです。」といつも言われていた
そうです。
お姉さんは、子供さんを小さい時に亡くし、夫を23年前に亡くして一人暮らしだった
のを妹が呼んでくれたので、二人姉妹でお隣同士仲良く暮らしておられるという訳です。

友人は昔から大変なお姉さん思いの人でした。
いつも「姉が」「姉が」と言っておられたので、私は、とても身体が弱くて放って
おけない弱々しいお姉さんを想像していました。(もちろん、ご主人を亡くされた時は
弱られて心配したそうですが)
お姉さんは、美しいだけでなく優しく心のしっかりした素晴らしい方ですね!
この穏やかな老後は、心優しいお二人へのご褒美に違いないと思いました。

次は、4月にお姉さんもご一緒に、3人で会うことになりました。
お互いに楽しみにしています。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2017.01.15 ◎三重苦は、すべて解消しました。 

◎三重苦は、すべて解消しました。 万々歳です。^^
 
(1)
腰痛は少しずつ軽くなり。10日には、スポーツクラブ(カーブスに1ケ月前から通っています。)
にも、なんとか行けました。 助かった!! こんなに早く治るとは! 最高に嬉しいです。^^

(2)
iPhoneも「7」に切り替えて、少しずつ環境を整えながら使い始めました。良かった!^^

(3)
インターネットの不具合も、解消しました。
新しいモデムを送って貰えると言うので、到着する前にと思い、モデムを置いている戸棚を動かして、
戸棚の後ろの配線類やコンセントなどを綺麗に清掃して到着を待っていましたが、翌朝モデムが到着
した時、念の為、交換せずに前のままで試してみると、すんなりと繋がりました。ナンノコッチャ(汗!?)

最初からそうすれば良かった。何処かが、ゆるんでいたのかしら? ・・・反省しています。(^^汗;;)
そういうことで、すべて快調になりました。ご心配かけて済みません。ア〜シンド!

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2017.01.13 腰痛発生、こんな時にiPhone壊れる。

    

 

正月早々、困難に見舞われました。しかも、三重苦です。

<① 新年早々腰痛発生>
年末は毎年仕残したことが山積みで、いつも内心パニック状態になります。
毎年そうですが、その年の実行できていないものを少しでも消化したい思いで頑張ります。
未整理の写真が1000枚程あるし、自分として書き残しておきたいブログの積み残しが多い。
余りにも衝撃が大き過ぎたり、悲しい別れは簡単に纏められません。
それで大切な衝撃的な事柄程、ブログに残せていない。
その焦りが、ストレスになります。これが良くないです。胃が悪くなります。

その間もお客様への対応が必要になるケースがあると、もちろんそちらを優先します。
結局は、やりたいこと10のものが2しか出来ないという結果になります。
パソコンの前に座り過ぎで、肩こりと背中痛になります。
そんな時、年末に墓参りで寒風で冷えたからか、その時から激しい腰痛が発症しました。
腰から左脚の側面の筋が激痛で歩けません。ここからこう筋が繋がっているのだとはっきり
判る程で、その筋が激痛です。

元旦は、妹の家へおよばれで、車で送迎して貰ったものの、あまりの痛みで車の乗り降りさえ
困難な程でした。ゲームなどで長く座っていたので痛みが増幅し、帰りは尚更大変でした。
先日このブログで、長年悩んだ重症の膝が治ったことを自慢したばかりです。
今後は、この腰痛で悩むのか?…と落ち込みました。

 

<② なにもこんな時に、iPhoneが壊れなくても!>
そんな時に何と言うことか、正月2日、iPhoneが壊れました。
購入後3年半、最近スイッチが効き難くなっていましたが、とうとうメールが開かず、インター
ネットも開かないと言う重症。
そこで4日に大阪迄、脚をひきずりながら、iPhoneの機種変更に行きました。
書類が多く時間が掛るのが辛い。座りきりの時間が長ければ、痛くて立てなくなりそうなので、
訳を話して、途中で何度か立ち上がったり、立ったままで話を聞いたりしました。
身分証明を忘れて行ったので、翌日もう一度脚を引きずって大阪へ。
2日掛ってようやく機種変更完了しました。
あの状態なら、当然中のデータは失われているものと思っていましたが、復旧しました。

 

<③ なにもこんな時に、インターネット接続困難に!>
昨年末から、インターネットがなかなか繋がらず手こずっていました。
今年は、さらに酷くなったので、無線機の方に照会、無線機は異常ない親機の方に聞いて欲しい
とのことで、KDDIに照会、こちらも回線に異常なし無線機の方ではないかと、今度は無線機の方へ。
又、無線機は異常ないので親機だということで、親機の方へ電話。
その間も症状は、どんどん悪くなり、昨日はウインドウズの方に繋がったのが12時、マックに繋がった
のが12:20、つまり昼過ぎです。これでは仕事になりません。又、午後も繋がらない。涙;;

毎日毎日照会を続けて、ようやく最終的に親機のモデムを交換して貰うことになりました。無料だそうです。
あ〜よかった。多分、これで解決するはず! 私のカンです。^^
現在モデムの到着待ちです。
しかし、各サポートセンターの方々の親切なこと!有難くて泣きそうになります。

                                                                                                                                                                  

コメント ( 2 ) | Trackback (  )

2017.01.09 私の迎春風景(その2)

   

年末に、姪の子供のほのかちゃんが作った注連縄を貰いました。
母親が注連縄作りの講習に出掛けた時、付いて行って作ったそうです。 

 

今迄飾っていた正月飾りとドッキングさせました。
もともと黄色い飾りと下の飾りは、別々に何年もの間隔をあけて見付けて
これは合う!と大喜びして合体させたものですが、今回更に合体させました。^^

 

元旦の玄関です。
 

 



妹の家で、迎春の御祝い風景です。 
奥の朱塗りの屠蘇器は、母が大切にしていたものです。
ここのお宅にしっくりと納まっております。  



 

姪がキャノンの上等なカメラで撮った写真です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2017.01.06 私の迎春風景(その1)

 

 

今年は酉年、以前から持っていたお気に入りの酉の飾り物です。
 

既にお気に入りのものがあるので、もう要らないよと思っていたら、こんな酉さんが、
商品と共に送られて来ました。
これも可愛いです! お気に入りが更に増えました。 
 

     

万両の鉢植えを年末に買いました。赤い実は良いですね。

 

左は万両、右は千両です。赤い実にこだわりました。

 

 

我が家の神聖な場所です。

仏画(染め物)です。
染色家の知人の個展に行ったとき一目で気に入り、譲って貰ったものです。
右は、友人から貰った羽子板(彼女の伯母さんの手作り)です。
手前は、お屠蘇セットです。 

 

私の自慢のミニお屠蘇セットです。
塗り物類と、瀬戸物類は、買った場所が違います。
私が勝手に合体させました。 
赤と黒の蓋物が、盃ぐらいの大きさです。 

 

肴入れの蓋物を開けたところです。
赤い龍の蓋物の中は、焼いたするめの細切りです。
焼きたては熱くて触れなかったので、毟るのを止めてハサミでカットしました。
左の白い龍の蓋物の中は、昆布を少し湿らせたものをハサミで切って結びました。
白い羽子板型の入れ物には、粗塩を入れております。 

このこだわりのミニお屠蘇セットを見る度に、迎春の感謝が涌き上がって来ます。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2017.01.01 明けましておめでとうございます。

 

       

       本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

        ______________________________________________________________

 

                            <お知らせ>

    今年はショップの全面リニューアルを予定しております。

    ご来店をお待ちしております。

                 チタンオンラインショップ


            

                    

コメント ( 0 ) | Trackback (  )