goo

2017.08.30 みどりさん絵本展

毎年恒例の「おのみどりさんの絵本展」に、摩耶さんと行って来ました。
今年で14回目です。(私は初回から毎年行っています。) 

なお、絵本展は明日8/31で終了です。(最終日は、15時まで)
あと一日です。場所は、芦屋の喜楽苑です、
 

         
入り口にプレゼントのお花が飾られていました。

 

画家であられた父上の遺作です。
姪御さん2人と協力して、遺作集を1冊のアルバムに纏めたものがありました。
最高の親孝行ですね。涙が出そうでした。
写真を撮り忘れましたので、次回その遺作集をお目に掛けます。 
 

沢山のオリジナル絵本達です。
豊かな着想と見事な絵には感動します。 

 

絵本類とオリジナルグッズです。

 

みどりさんと一緒に。

 

3人で、あかなすへ行きました。
秋刀魚の塩焼き、かつおのたたき、かまの塩焼きなど、魚料理を堪能しました。
美味しい美味しいの連発でした。

 

その後、我が家でお茶をしました。
まあ、3人で夜も更ける迄よくしゃべったこと! 
やっぱり私が一番おしゃべりでしたけどね。^^
家でくつろぐのは、最高ですね。 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2017.08.26 お墓参り連係プレー成功

 

    

先日、妹一家がお墓参りをした時、「崩れかけていた石の下に石を噛ましたので、
見た目は綺麗になったけれど、間違って踏むと崩れるから気をつけてね。
何もなかったので、とりあえず割り箸に書いて刺しています。」と姪が上の写真を
付けてメールで知らせて来ました。

 

私は後日お参りの組でしたので、その前に100均で黄色いプラスチックの板でも探して
それに注意書きを書いて刺してはと思っていましたが、超多忙でどうしても100均に
行けなかったので、とりあえず家にあった黄色いビニールテープを持って行きました。
石に直接書いてみようと。
カタカナなら、直線なのでテープでも書けるのではないかと思ったのです。 

 

じりじりと暑いので日傘をさそうとすると両手が使えないので、傘を首で挟むと
風で飛ぶし、 傘無しで数分間であわてて書きました。汗だくでした。
見ると、オー! 何と素晴しい!  思った以上に大成功! 
アイデア通りになりました。 自画自賛です。^^

 

   

う〜ん。これだったら、ちゃんと伝わりますよね。
姪に写真を送って報告すると、分かり易いと誉めてくれました。
連係プレーは大成功でした。 

 

お昼は、4人で中華料理でした。
前菜の盛り合わせ、八宝菜、酢豚、鶏の唐揚げ、揚げ餃子、春巻き、烏賊巻、
卵のスープ、焼き飯などでした。
久しぶりに行った店は、美味しかったです。 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2017.08.20 居間が様変りした件。(頼りないので得をしているらしい私。その2)

 

      

先日、玄関をアッと言う間に綺麗にしてくれた友人は、2〜3年前に、私の衣服の
断捨離をしてくれた方で、さらに1年程前、我が家の居間を劇的に変えてくれました。

この壁際は、以前は私が貰って来た小さな可愛い籐椅子が4つ並んでいた場所です。
彼女は、いくら好きなものでも、普段使わない椅子を居間にごちゃごちゃ並べて
置くのはみっともないと言いました。確かにそうかも! 
使わない椅子は、別の場所へ移し、この場所には、日頃使っている衣服を掛けて、
上に布のカバーを掛けておくと良いとのこと。それが、上の写真です。 

 

    

カバーの下には、普段の外出着を掛けています。

 


そして、不要な椅子類は、別の場所に移し、アイランド方式にしたら良いと。
アイランド? 島? つまり、纏めておくこと?
それで、4つの籐椅子を、寝室に移してカバーを掛けました。
(ま、はっきり言って、この中で麻雀会の出番待ちをして貰っています。^^) 

 

もう1つ、閉店の喫茶店から貰ったおしゃれな猫脚の椅子2脚(これも大好き!)も、
居間から寝室に移しました。
2脚の前面同士をくっつけると、小さなベッドの感じです。ここへ寝具を仮置き。

居間がすっきりしました。
1年以上前にこんなことがあり、居間が広く使える様になっていたので、あの新調
の麻雀の机が置ける様になったのですから、彼女の意見を素直に聞いていた私は、
思わぬご褒美を貰いました。   (2017.06.01 素敵なテーブルが我が家に来ました。)

それにしても、これらの布のカバー類はセールで端切れを買って来て、友人に縁を
縫って貰ったものです。今迄にカバーを沢山縫って貰いました。
しかし、彼女は洋裁のプロで、業界でトップの要職に付いていたこともある人です。
友人の幼なじみだったとは言え、軽々しく端切れの布の縁縫いをせよとは、いくら
なんでも〜というような失礼なことを平気でやっていた私です。 ^^
先日は、鉢植えの植え替えまでやって貰いました。
     (2017.05.17 万両の鉢植えの植え替え完了、Mちゃんのこと。)
 

皆々様、本当に本当にすみません。 ^^汗;;

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2017.08.15 玄関が綺麗になった!(頼りないので得をしているらしい私。)

 

友人から、「今日お宅に行きます。玄関がちょっと気になるから。」とのこと。
下駄箱の上に、いろいろ雑多に乗っていて、すっきりしていないのが、気になって
いるとのこと。 

頂いたものなど大切な物ばかりですが、確かに汚いですね。
ナニコレ?という感じです。

 

これが、afterです。余計なものを除けて、必要なものだけになりました。
たしかに、すっきりしています。 玄関らしい気品があります。

 

二人で相談して、残ったものはこれだけです。

◯ 右が、ホリエの「観葉チタンラスター」です。(今は廃番になりました。)
これは、美しいだけでなく空気を綺麗にし消臭してくれるので、リビングはもちろん、
玄関には、どうしても置いておきたいものです。 

◯ 真ん中は、私の仕事「みずえ工房」のプレートです。
遠慮して後ろに置いていたのですが、それはいけないと言われ、真ん中に移動です。
この関係のものが3つもありましたので、1つだけ残しました。 

◯ 手前は金属製の狛犬一対と、その下は古代中国の青銅製の置物のレプリカです。

◯ 左の額は元職場の上役から頂いたもので、「玄関に人を見上げる様な絵」を置いて
おくと縁起が良いのでと置いておきなさいのことでした。
友人も、先日来た時、最初からこの絵は良いと言っていて、「この顎が白かったので、
白い敷物を持って来たのよ。」とのことで、この敷物をプレゼントしてくれました。
 



この友人は、今の家に転居してから知り合った人で、私は大変お世話になりました。
私の衣服の整理を一緒にしてくれたのです。いわゆる「断捨離」です。
このお陰でどれだけ気が軽くなったことでしょうか!

これを手伝ってもらったことを、昔からの友人に言うと、「貴女って人は、いつも何か
の時に助っ人が現れるのよね。」と言いました。
そう言われれば、確かにそうだなと思いました。
阪神大震災の時、大勢の友人や古い知人達が思いがけなく現れ、献身的な協力のお陰で
神戸の家を再建出来ました。(1年半掛って神戸に戻る迄の間、全員が固く結束して
くれました。こんなことがあるでしょうか?まさか生きて神戸に戻れるとは?まさに
僥倖です。いまでも頭が下がります。)
その時、同じく被災した近所の友人が、「オーちゃんはいいね 。しっかりしてないから。
私は、しっかりしてると思われてるから誰も助けてくれへんわ。」と言っていました。
その人は、市営のマンションに住んでいていずれ取り壊しが決定したので、 その後は、
その人も我が家の再建に、最後迄参加してくれました。 

その後、再建した神戸の家に10年住んで、今の家に引越した時も、同じメンバーに又、
徹底的に手伝って貰いました。

その後も、仕事への没頭(無謀にも定年後新しい世界を目指した。恩返しがしたかった)
で身体を壊し胃を悪くし脚を悪くし、身体中湿疹だらけになり、よく生きていたなと
思える程無理をしましたが、その間も皆さんがそばに寄り添ってくれて、言葉にできない
程助けられました。
胃が悪いのでアロエの葉のゼリー質を食べると言うと、我が家のベランダにアロエの鉢が
ずらり!(小さな鉢だったので10〜15鉢程)食べて葉が無くなった鉢は、いつも新しい鉢
と取替えてくれていました。

その度に「オーちゃんはいいね 。しっかりしてないから。 」という言葉を思い出しました。
心から感謝しました。 


これからも、私は賢くなろうとしないで、頼りないままでいようかな? 
もちろん、今から賢くなる筈はないので良かったな!と思っています。^^

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2017.08.07 手作り塩鮭で美味しい鮭茶漬け

子供の頃、塩鮭が食卓にいつも登場していたからか、塩鮭が大好きです。
特に、カラリと焼けた皮の味と香りが大好物です。
私はいつも母の買い物に付いて行っていたのでよく覚えていますが、確か
一切れが20円だったと思います。 

そして、その一切れ20円の時代が相当長く続いていました。(何十年間も) 
その頃は塩鮭はご馳走でした。
日本中が貧しくて、特に引揚者の我が家は、ちりめんじゃこもご馳走でした。
特に、ちりめんじゃこを炒って漬け物と一緒に食べるのは、とても美味しい。
(元々父の好物で酒の肴にも好んでいました。)

最近、塩鮭がどんどん値上がりして、しかもまずくなり、身はどぶどぶし、
養殖物で、しかも冷凍解凍を繰り返すからか、皮の裏が臭くて食べられない
ものが多くなりました。
(一切れずつ包まれている高価な塩鮭は、多分美味しいことでしょうが…。)

そんな私が、友人の女板前に、塩鮭を自分で作ることを教えて貰ってから、
魚屋で国産天然の生の鮭を見付けると、自分で塩鮭を作る様になりました。 
 

 

6月のこと、阪神百貨店西宮(エビスタ)で、天然の生の時鮭を見付けました。
時鮭は大好きです。値段は3切れで770円。ここの魚は質が良くて値段も安い。
これを網に並べ塩を振って、チタン鍋で受けて冷蔵庫で3~4日置くと塩鮭が出来ます。
え〜?たったこれだけで良いの?と思う程簡単です。
他の魚でも出来ます。以前「えてかれい」で作ったときも、最高でした。

但し、外国製の養殖の魚で作るのは、お勧め出来ません。
作る時は、「国産、天然、生(一塩でも可)」に限ります。
別の魚屋さんが、養殖でもカナダ産の鮭だから大丈夫と言うので、そうかなと思って
作りましたが、焼いているときから、嫌な臭いがしました。
良い塩鮭は、焼いているときから香りが素晴しいです。 
 

 

これを、鮭茶漬けにしました。
美味し〜い! 味も香りも抜群!  皮が香ばしくて美味しい。 大満足でした。

他は、冷や奴、焼き野菜(2日分かな)、納豆、みょうがの甘酢漬けです。

みょうがの甘酢漬けは、商品にならないみょうがの根元などの部分を1袋100円で
売っていたので、それを甘酢に漬けました。大ヒットです。
細かく刻んで、醤油に漬けておくのもお薦めらしい。次回はそれもやりたいです! ^^

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )