goo

2020.07.09 摩耶さんちの晩ご飯

摩耶さんからメールが来た。


こんばんは昨夜の七夕さまは残念でしたね。今日、晴れ️の隙に甲南市場へ、三田からの産直の小さなお店で柿⁉️を見つけた❗⁉️さにあらずなんでせう⁉️大島さんの茄子のアラカルト美味しそー


今夜の私のお粗末、夕食手抜きは、茄子の豚バラ巻き、ゴーヤ&プチトマトの切り昆布漬(今とってもお気に入り)これはトマトでしたでは又ねぇ

…とのこと。

メールありがとう。柿は、見るだけで癒されます。父が好きでした。
>今嵌っている「ゴーヤとミニトマトの切り昆布漬け」、
又今度作り方教えてね。^^  水絵

…こ〜んな返事を書きました。平和ですね〜。(v^0^v) 感謝。


父が亡くなってから、随分経ってから母が「お父さんは柿が好きだったのよ。」と教えてくれた。
それから、柿が大好きになった。

テレビの俳句の番組で、「父親と柿ジャムを作った思い出」を詠んだ歌を
見てから、柿でジャムが作れるんだと知って、2回程作ってみた。
とても美味しいのでびっくり。
でも、最近はジャム作りは止めた。
柿ジャムも、日向夏のジャムも抜群においしいけれど、わざわざ甘い物を作って
砂糖の摂り過ぎになることは止めようと思った。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

200708 豆腐料理3品作る (ネットで見付けた動画より)

【お酒のおつまみ】 豆腐でおつまみ3品を作って喰う! 【リクエスト】一人暮らしを応援します!

又もや、先日の動画の茄子料理の時と同じ人の、豆腐料理を作ってみる事にしました。

お好み焼き
豆腐の焼物
豆腐となめこの生姜汁
の3品です。


お好み焼を焼いている所
少し小さかった。(キャベツを沢山刻んだつもりだったが、少なかった)。
次回から、もっと沢山キャベツを刻もうと思った。


裏返し→失敗。
私は、フライパンを振って中の物を裏返す事が出来ない。
テレビなどでよく見ていて、人が出来る事だから、自分もやったら出来る
でしょうと、安易に考えていたが、鍋を振ったら、大失敗した。
(ま、これは、いずれすぐ出来る様になるだろうけど。)



このお好み焼きは、とても良いと思った。
肉など使わなくても美味しい。
おたふくのお好み焼きソースを買って来た。これを塗るとお好み焼きになる。
この料理は、又作りたいと思うが、他の2つは失敗だった。

豆腐の焼き物は、甘すぎた。
私は、料理に砂糖を使わない人なので、この味付けは無理だった。

汁物も、私の手違いで失敗した。
と言うのは、水と調味料(酒を含む)を、一度煮立たせて、アルコールを
飛ばしてから、なめこと豆腐を入れるべきだった。
そうしなかったので、アルコールの臭いが強すぎた。

しかし、このお好み焼きは、良かった。
肉などが無くても、豆腐と卵で、こんなに美味しいお好み焼きが手軽に
作れる事を知って、嬉しい。
豆腐は、次からは、半丁使いたい。
でも、その前に、フライパンを振って、中身の裏返しが出来る様になるのが、
先決だと思っている。練習しようと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2020.07.07 七夕



今日は、七夕の日です。
我が家の七夕飾りです。

上は、我が家の玄関に飾ってある漆塗りの干支の額に感動した
親友のBチャンが、トールペイントで作ってくれたレプリカです。
本物は、我が家の玄関にあります。

笹飾りは、昨年から布のタペストリーに手書きの短冊を加える形
にしました。
どんどん楽な方行へと流れて行く私です。


今日は、熊本県の多摩川が大雨で決壊した。
テレビでは、大水害の様子の放映が続いている。大きな災害になっている。

私は、神戸に居た頃も、七夕の笹飾りを欠かした年は、一度もなかったが,
その私がいつも思っていた事があった。
なんと七夕の日には、毎年雨が降るのだろうかと。
笹飾りを、庭先に括り付ける時、いつも濡れていた。
天気の良い日はほとんど無かった。それがいつも不思議だと思っていた。
梅雨だからだったのだと、のんきな私は今頃気が付いた。(アホか?)


こんな動画を見付けました。
(ご参考までに。)
今日は七夕 5色の短冊に込められた意味 あなたはどんなお願い事を書きますか? 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2020.07.06 ご飯に合う茄子料理を3品。


【茄子】 安くて簡単!ご飯に合う茄子料理を3品作る! 【リクエスト】一人暮らしを応援します!


今日、こんな動画を見付けました。
茄子3個で、こんなに美味しそうな料理が出来る様です。
茄子は、3個セットで売っている事が多いです。
それを、1本ずつ、別々の料理にして、3品作る。
さっそく、茄子と豚肉を買いに行き、作ってみました。



茄子と厚揚げの煮物の為の茄子を焼きます。



茄子が焼けたら、厚揚げを焼く。


そこへ、めんつゆと調味料を入れるとのことだが、私は、めんつゆは
買ったことがないので、自家製の出汁を使った。
(私の出汁作りに付いては、いずれ後日書きたいと思います。)

煮物の出来上がり。
2日分あるので、2皿に盛りつける。

(夕食=なす料理3品)
茄子と厚揚げの煮物、茄子と豚肉の味噌炒め、茄子の芥子酢の物、
枝豆、ご飯、ビール

なお、芥子は、私は粉末を溶いて使う。
生姜も、チューブ入りは買った事が無い。

正直、びっくりした。3品とも、もの凄く美味しかったから。
実は、私のことだから、どれか失敗して、これはもう1つだったわとか、
自分の失敗を棚に上げて、何とかかんとか言いそうに思っていたが、
本当に全部美味しかったので、驚いた。

この量で2人分あるので、この同じセットの夕食が、すでに明日の為に
準備されている事が、とても嬉しい。
所要時間も余り掛らない。あっという間に出来る。
煮物から先に作り始めると、他の2品は、その間に作れるので良いと思う。

皆様も、一度お試し下さいませ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2020.07.05 グッドアイデア。


元上司の90才の方へ、時々100均などで、便利な物があると送っている。
一番多いのは、台所のゴミ袋。
この方は、男性だけれど、お料理が上手で、台所は活躍の場なのだ。
電動車椅子になられてからは、どうされていたか?
以前送った時は、まだ無くなっていないのに、更に何回か送ってしまい、奥さんが
「来年まであるわ。」と悲鳴を上げられていたと聞いた。
それで、先日、我が家のゴミ袋が無くなった時、どうしようかな?先方は、
引き出し一杯ゴミ袋がある状態かも知れない。迷惑かも知れない。
でも、年末に複雑骨折をされて、なかなか治らないと言われていたので、
買い物にも不便されているはず、あり過ぎる方が、足りないよりはまだ良いだろう
からと思って、思い切って送った。

すると、「丁度ゴミ袋が無くなって、買いに行かないといけないと言っていた所です。
家内が厚く御礼申してくれと言っております。」と大変喜んで頂いた。

それで、その後、私は良いことを思い付いた。
まだ、ゴミ袋おありかしら?もうそろそろなくなりかけているのではないかしら?
などと、考えなくても済む方法だ。
それは、先方に送るゴミ袋を買う時、同じ数を我が家のゴミ袋用に、買って来たらいいのだ。
そうすると、双方とも一日1枚使うだろうから、我が家の分が無くなったら、先方も
無くなっていると言う事が分かる。

そして、数日前に我が家の分が無くなった。
…と言う事は、先方も無くなったのだ。分かり易い!
ということで、100均に買いに行った。
我が家は、隣のビルに100均があるので、少しずつ買えば良いが、送るのは、いつも5袋ぐらい
送っているので、送る分5袋と、我が家分5袋を買って来た。



 

それを、本日手紙を付けて、発送した。
大きく膨らんでいたが、押さえたらA4型の封筒に収まった。



Bちゃんからメールが来た。
「大島さん、頭いい!
ほんとに、グッドアイデア、愛がないと、思いつかないアイデア!と、ちゃいまっか〜!」
…な〜んて、誉めてもらっちゃった! v^0^v

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2020.07.04  たこ飯のおにぎり

先日、タコ飯を炊いた時、2合も炊いてしまった。
1回目は、普通にタコ飯を食べた。
私は、通常1合のお米を3日で食べるので、あと残り
4〜5日分ある事になる。
タコの本場の舞子明石方面の友人が言うには、タコ飯の
おにぎりが美味しいとの事だったので、お握りにして食べた。


(7/2夕食)
タコ飯お握り(海苔巻き)、レタスと三つ葉のお浸し(柚子胡椒合え)、
茗荷の酢漬け、納豆、さくらんぼ、清酒

(7/4夕食)
タコ飯お握り(海苔巻き)、しろ菜のお浸し、茗荷の酢漬け、
納豆、さくらんぼ、清酒

まだ、タコ飯が数日分ある。だけど…、
マ〜、いくらタコ飯のお握りが抜群に美味しいと言われても、
元々のタコ飯が美味しくないと、抜群ではない。
あ〜あ。期待する方が間違ってた〜。

もし、又タコ飯を炊くとしたら、美味しい蛸をけちけちせずに
充分に使いたいと思う。
今回のタコ飯は、もう1つだった。
自分は、まだまだやな〜と思った。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2020.07.03 ヒロ珈琲のチョコレートケーキ

昨日は、大阪に出掛けたので、大丸9階のヒロ珈琲に行ってみようかなと思った。
のばらさんの生前、彼女の車で、さくらさんも一緒に、箕面の小野原のヒロ珈琲やら、
西宮のヒロ珈琲やら、ここ大丸9階にもよく来ていた。
そのとき、皆それぞれに珈琲とケーキを取って居たが、私が選ぶケーキは、
必ずチョコレートケーキの「大黒」と決めていた。
今日も、そうそう今日は大黒を食べようと思って注文した。



運ばれて来たケーキを見て,私は胸が詰まった。
私が必ず食べていたあの大黒は、美味しさは間違いないが、改めて見ると、その気品のある
美しさに見入ってしまった。その頃の懐かしい思い出が急に蘇ってきた。
さくらさんと一緒に来ていたら、泣いてしまったかも知れないと思った。
美味しいケーキ、美味しいカフェラテに、感動しながら居ると、メールが入って来た。

見ると、のばらさんの末娘のMちゃんからだった。
「こんにちは。父から、さくらんぼ沢山頂いたと連絡が来ました!
ツヤツヤでおいしそう!贅沢をありがとうございます。感謝いたします。」

のばらさんのご主人宛てに、娘さん3人分も一緒にまとめて、さくらんぼを
送った。
それが、今日着いたらしい。

それにしても、こんな偶然があるのかしら?
のばらさんを憶って、泣きそうになっている時に、のばらさんの愛嬢から
メールが来るなんて。

この7月は、彼女の五回目の命日。
今年も、墓参の折りには、私とさくらさんを混ぜて下さいねとメールに書いた。
私は、生きている限り、お参りしたいと思っていて、その様にお願いしている。
後で、ご主人から、今年の墓参は、命日ではなく、彼女の誕生日を予定して
いると連絡が来た。



このチョコレートケーキ「大黒」は、私の断捨離を手伝って下さって、いつも
お世話になっているMサんが、大好物だと言って、先日、持って来てくださった
ことがある。
一箱1本を箱買いして、半分を我が家へ持って来て下さった。
偶然、今年3月に我が家に五人のお客を迎える前だったので、それを、カット
して皆さんにお出しして、喜んで貰った。
Mさんは、大黒は1センチの巾で切る様にと、厳しく指導して(?)帰られた。
当日、私はそのカットをさくらさんに頼んだ。彼女は、上手に切ってくれた。
それにしても、Mサんも、これが大好物だったとは知らなかった。
箱買いして、1本を切り分けたり、友人と半分コしたりするのも、賢い食べ方
だなと思った。


これを見たBちゃんから、次の様なメールが来た。
「今日のは、特別なブログだね〜
思い出がいっぱいある、大島さんは、幸せ者だね〜感動しました!☺️」

ありがとう。この頃勝手な事ばかり言う私を、愛想も付かさずに、付き合って
くれてほんとうにありがとう。私の方こそ、Bちゃんの優しさに感動しています。^^」


娘さんのMちゃんから、又メールが来た。
「ヒロ大黒おいしそうですね!
小野原で楽しんでいたであろう、
母の顔がポンと出てきました^_^」
そう?ポンと出て来たの〜?^^
よかった!状況分かるわ。
私のブログ、見ていてくれたのね。

今日は、懐かしい思い出に包まれた、良き一日であったとしみじみ思った。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2020.07.02 七夕飾り準備済み

私は、子供の頃から、今に至るまで、七夕飾りをしているが、最近は、少し
ずつ、変更しており、昨年からは、壁にタペストリーを飾る方法に替えたが、
そのタペストリーを、何処に片付けたか分からなくなったので、昨年購入した
京都嵐山のお店に再注文して送って貰い、それが昨日到着した。



七夕の色紙などは、すべてこのファイルボックスにある。



パソコン画面を見ながら、昨年と同じ様にやったので、楽だった。


<完成>

飾り付け完成。
一件落着、ホッとした。



私の過去の七夕飾りの中から、幾つかをUPします。
(2009七夕)

 (2010七夕)


(2013七夕)


(2014は動画で)
2014七夕笹飾り


(2015七夕)
超ミニサイズのガラスに変更(私は、超ガラス好き)
(小さすぎて、ピンセットが必要。繊細すぎて、壊れてしまったので、数年で終了。)


そして、昨年からは、布のタペストリーに変更し、今年に至ります。


たった今、小学校以来の親友のHさんと電話でお話しした。
彼女は、7月7日生まれなので、麻雀会では、彼女の家は「かささぎ荘」、
お茶の師範なので号にかささぎを冠して名乗り、そうそうたる人なのに、
あっさりしたもので、七夕飾りなど、念頭にもない。
私は、毎年苦労している。このブログをまとめるだけで数時間かかっている。
なんで、わたしだけ苦労をしてるの?

あほらし!やってられないよ。
Bちゃんに、今愚痴を聞いて貰ったけど、かささぎさんにも言ってやろうかしら?
なんであんたは苦労せんと、私が苦労してるのよ?と。

とは、思ったけど、彼女には何の罪も無かった。これは、私の勝手なので、
大人しくしています。Bちゃんにも言われたしサ。ごめんなさい。


(※最近、このgooブログの管理画面のやり難くなった事!
改悪しているとしか思えない。
せっかく入力したのに、パっと全てを失う驚怖に毎日対面している。
何でこんな事になる?
gooさんが悪いのか、私のパソコンが、古くてあまりにも衰えているからか?
毎日。苦労する事、苦労する事!
いくら私が根気強いと言っても、よくまあ、キレもせず、よくやってられる
よねと思う。そんなことで、少し気が立っていたようです。フー!)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2020.07.01 半夏生のタコ飯。

今日は、半夏生と言って、タコを食べる日だと、昨日聞いたばかりの私は、
さっそく、その気になって、たこを買いに行った。
百貨店の魚屋の女性が、自分ではたこ飯を炊いた事は無いが、母親が干し
タコを使っていたとのこと。そう言えば、昔海岸を歩くと、タコの干し物を
よく見かけた。干物を使うと美味しいと思う。
なお、生ダコも良いが、茹でたタコで使うと簡単らしい。



それで、茹でタコの足を1本買って来た。
昆布と花かつおで取った出汁で2合のお米を炊き、出来上がり前に、5ミリ
ぐらいに切ったタコを加えて炊いた。
魚屋の男の店員さんが、自分はタコ飯に生姜は入れないとの事だった。
それで、私も、家に三つ葉があるので、それを使う事にした。


(夕食)
炊き上がったタコ飯に、三つ葉を散らした。
他は、白菜(ハクサイではなくシロナ)のお浸し、茗荷の酢漬け、おつゆ、納豆、清酒



しかし、あんなに、上等の出汁をたっぷり使ったのに、全体的に旨味が薄いな
と思ったら、どうも、タコの量が少なすぎた様だった。
残りのご飯を見て、分かった。タコがほとんど無い。
タコの量が、お粗末だった。
あの足1本ならば、お米は1合にすべきだった。
分からないので、けちけちし過ぎた。反省!
でも、生まれて初めてのタコ飯、とても良い経験になった。

舞子在住のHさんが、タコ飯のおにぎりが美味しいよと言っていた。
そうだ!私も、残りのご飯は、おにぎりにしようかなと思っている。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2020.06.30 今日は、和菓子の水無月を食べた。

今日は、歯医者さんへ行く途中の百貨店の魚屋さんで、生たこを見付けた。
私は、以前から「たこ飯」なる物をたべたいとおもっていたので、魚屋の
お兄さんに「たこ飯」の作り方を聞いたら、お兄さんは知らなかったが、
「明日は、半夏生と言って、タコを食べる日ですよ。」と教えてくれた。
だったら、明日たこを買いに来て、たこ飯を作ろうと思って、舞子在住の
友人(舞子明石はたこの地元?)のHさんに電話した。
彼女は、いろいろな作り方があると思うけど詳しい事は知らないとの事。
以前、本場明石在住の友人Kさんにも、聞いたことがあるが、たこ飯は
作ったことないと言っていた。
ま、生きのいい生たこをぶつ切りにして、お米と一緒に昆布出汁で炊いて、
三つ葉でも散らしたら良いのではないのかしら?と思う。

その時、Hさんが、今日は、あなたの好きな、和菓子の水無月を食べる日よ
と教えてくれた。
そのとき、私は百貨店に居たので、すぐ和菓子屋さんに向かうと、確かに
それがあり、今日だけの物で、もう明日には売っていないとの事だった。

昨年6月の麻雀のとき、彼女が和菓子水無月を持って来てくれて、とても美味
しかったので、後日、あれ何処に売ってるの?と聞いたら、もう売ってない
よ。あの日だけしか作らないのよと言っていた。そのことを彼女は覚えていて、
今日教えてくれた。



水無月のいわれは、昔、一年の半分が過ぎた日に、これから熱い夏がはじまる
前に、氷を食べたこと(多分ヤンゴトナイ人が?)から、氷をイメージした
お菓子が作られたらしい。三角形のお菓子。
和菓子は、しきたりなどから決められている物が多いので、いくら美味しくて
も、好きでも、その時しか作られない物が多く、惜しい気がする。

そうか〜、水無月は6月30日に食べるのか?
Hさんによれば、京都の人は,その日必ず食べるのだとか。私も、今食べた。
しかし、昨年、Hさんが買って来てくれた水無月の方が、大きさはずっと
小さかったが、味は、素晴しかった。あの分を、もう一度食べたい。

たこは、半夏生(今年は、7月1日)に、食べる風習、そしてその由来が、
ネットのお陰で分かった。

明日は、たこを買いに行く予定です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ