goo

2024.02.24 不審な電話

今日、総務省と名乗るところから、あなたの固定電話と携帯電話を2時間後に、切断
しますと連絡があった。
私の名前で、東京で携帯電話を作った人が、大量の迷惑メールを発信しているからだ
とか。

私は,びっくり。心当たりは無いと伝える。
だけど、また電話するときのために、電話番号を教えてほしいというと、わかりました、
これは発信専用なので、折り返し、受信できる番号を知らせますと言って、その後
架かってこなかった。
それでも、それを信じていた私は、慌てて、いつも親切にしてくださる同じマンション
のMさんに電話したら、「そんな総務省からなんて、架かってくるはずがないじゃない
ですか。それは、おかしな電話ですよ。」
彼女は、海外からも変な電話が何度も架かったそうで、彼女の「相手にしない方がいい
ですよ。」の言葉に、ようやく我に帰る。
2時間後に、電話が切られるということもなかった。

そうだ、なるほど!いつも、有難い方である。
本当に嫌な世の中になったものだなと、つくづく思った。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.02.23 今日は天皇誕生日。

今日は,天皇誕生日で祝日。

先日、可憐な百合を見つけた。
多分山百合だと思うが、ネットを見ると、山ゆりは7月ごろに咲くとか。
でも、やっぱり山ゆりではないかと思う。
今日は1日中、確定申告事務をやっていたが、家にいる時に、美しいお花があるのは
大変癒される。


我が家の万年青。
18年前、こちらへ転居する時、真っ先に運んできたのが、万年青の鉢植えだった。
その万年青が、10年ほどしてから、素晴らしい赤い実をつけてくれる様になり、
近所でも評判の美しさだった。

しかし、ある年から、美しい実がならなくなった。
調べると、万年青は、14年目に根の球根が腐ってきて、寿命を終えるとのこと。
その時、3本の新芽が出ていたので、その3つを植木鉢3個に植え替えてもらった。
ということで、これが二代目の子達、左から、長男、次男、三男。
みな元気に育ってくれている。
去年早速、花を付けてくれたが、実は成らなかった。

同じ時期に、植え替えてもらった他の植木類は,ことごとく枯らしてしまった。
あれほど自慢だった万両も枯らしてしまった。(多分、水のやりすぎかと思う。)

だけど、有難いことに、この3本だけは枯らしていない。
これだけは、枯らしたくない。
引越の時、一番最初に私と一緒に入居してきた、何よりも大切なものだから。
万年青ちゃん達、元気で頑張ってね。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.02.22 久しぶりのクラス会

今日は,久しぶりのクラス会だった。
コロナ禍の時期は休止していたので、4〜5年ぶりだった。
今日はたった4人の集合であった。

いつもお世話をしてくれるMさんは、その間にご主人を亡くされた。
ご主人は、大分年齢が上の方だったが、1年間入院されていたらしい。
もう一人のHさんも、昨年1月に、ご主人を亡くされた。
この方も、ご主人が大分年上だった。
このお二人とも、大変な良妻だった。

世間のご夫婦は、ご主人が年上のケースが多いのと、一般に女性の方が長寿なので、
ご主人を見送られることが多い。

Mさんには 、長年クラス会の面倒を見てもらっていたのに、ご主人が亡くなられても、
もう嫌だとは言われず、またこうして、クラス会をお世話していただくことを、感謝
して、御礼を言ったら、「私も楽しいから。」と言ってもらった。頭が下がる。


今日は、最初はお好み焼きを食べて(あまりにも大きかったので半分にした)、
その後喫茶店で、パンケーキを食べた。
パンケーキは、2枚重ねでセットだが、1枚ずつにしてもらった。

来月のクラス会の日取りも決まった。
来月は、もう少し参加者が多くなる見込みである。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.02.21 今日はキリキリ舞い。

今日は、起きたのが遅かった。
朝イチのメールで、またもや、例の件(不正取引)の照会があり、即回答を送信する。
その後、確定申告事務をやり、昼前に用意して、ヴォイストレーニングに行く。
一旦帰宅して、遅刻で、イキイキ体操に参加した。

<頂いた文旦>デッカ〜イ!
実は、イキイキ体操は,今日は欠席したいと連絡したら、世話役のMさんが、文旦を
皆さんにお裾分けしたいと言われる方がいるので、貰いにいらっしゃいよと言われる
ので、出席した。
食べ物に釣られて、イキイキ体操に出席した次第。

また、帰宅後、確定申告事務に取り組む。

明日は、コロナ明け初めてのミニクラス会がある。
久しぶりの再開。4〜5年ぶりかしら?皆さんに会えるのが楽しみである。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.02.20 朝から、招かれざるもの到来。

今朝も、5時ごろトイレに起きて、その後寝たので、そんな時は、起きるのが、10時
過ぎになる。
玄関で、ピンポンが鳴ったので、「あ、今日は火曜日だ、「生協の宅配だ」と気が付く。

遅く起きたので、朝からやるべきことが遅れてしまった。
パソコンで、メール着信を見ると、招かれざる知らせが到来していた。

クレジット不正取引の知らせである。
クレジット決済の場合、買い物ができたと言うことは、過去にトラブルなく、決済が
できていた証拠だが、それは、もちろん本人のカードを使った場合のこと。

他人のカード番号を使って買い物をされた場合は、カード所有者に請求が行っても
支払われるわけがない。

「タ、タ、他人のカードを使う人がいるのか?」と、そこで気付くのは、もう、遅い。
高額な商品を大量に買って(指示役がいて、取りまとめているようである)、自国へ
送り、転売しているケースが多発らしい。
犯行者に、支払わせられない場合は、最終的には売った側の負担になる。
つまり、ショップ負担(チャージバック)になる。
だから、チャージバックの連絡を恐れる。

<ネットを見ると>

<クレジットカード不正利用の被害額 過去最多 被害どう防ぐ?>


「去年1年間のクレジットカードの不正利用による被害額は430億以上と過去最悪に。
この背景にあると考えられているのは「フィッシング詐欺」の激増だ。クレジット
カード不正使用の被害が止まらない。 去年の被害額は330億円余りに上り、過去最多。
ことしもそれを上回るペースで増え続けている。」とある。

その後、気をとりなおして、確定申告を進める。
こちらは,案外順調に進んでいて、ありがたかった。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.02.19 射手座会でランチ。

射手座会で食事会しようよと言うことになり、今日19日に決まっていたが、急遽
風邪引きさんが出たりして、ついに2人でのランチ会となった。
璃泉に行きたいとリクエストした張本人が、風邪でダウンしていけなかった。


梅田のホテルビナリオに行く。


これが、大島桜かな?

ホテルビナリオ内の食事処「 璃泉(リセン)」にて、和食。


以前食べた天ぷらが美味しかったので、別に天ぷらも頼む。
とても、美味しかった。
(あ、写真は食べかけ。)

それから、ベーヤンと地下街の喫茶店で、延々とおしゃべり。
満足満足! 楽しい、1日だった。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.02.18 確定申告は、エクセルで作業中。

今日から,満を時して確定申告作業開始。
始めは,今後はE-TAXで進めようかと思っていたが、よく考えたら、打ち込めば、
自動的に計算してくれるように、エクセルで設定完了しているのだから、E-TAXに
する意味があるのかどうか?それを知りたいと思う。
今回は、とりあえず、今までのやり方で進めようと決めた。

<昨年のエクセルのファイル類>

それで、ただいま、頑張り中。

大分以前のこと、私が「確定申告が好き」だと言ったらしい。
私は、意識していなかったけど、そう言ったらしい。
それを、姪が聞き付けて、びっくりして、「え?おばちゃまは、確定申告が好きなの?
そんな人、珍しいわ。初めて聞いたわ。」と言った。

好きと言うことはないけど、少しずつ出来上がってゆく過程は意外に面白く、出来上が
ったら、結構楽しい。
…と言うことは好きなのかな。

明日は、大阪で、お食事会。
風邪で来れない人もいるが、久しぶりに、楽しもうと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.02.17 今日は、「リラックス・デー」とした。

今日、さて確定申告事務にかからないといけないと思ったが、ふと、少しだけ息抜きを
してから、取り掛かる方がいいのではないかと思った。
今日はゆっくりするとしよう。
それを英語でなんと言うのかしら?「何デー」と言ったらいいのかしら?
調べてみると、「リラックス・デー」でいいらしい。
これにしよう。でも、これは、英語というより、今や、ほとんど日本語である。

元町で、豚饅頭を食べる。
私の友人が、ここの豚まんが好きと言っていたが、私には、甘くて苦手だった。
がっかり。


では、美味しいコーヒーでもと思って、元町の「にしむらコーヒー」へ。

チーズケーキが、美味しくて、満足だった。
ボーとして、写真撮り忘れたので、お借りした。
また撮り忘れたの? リラックスのしすぎでしょうと、ベーやんに怒られそう。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.02,16 今日は,仕事が捗り、いろいろあった。

今朝は、5時ごろトイレに起きて、その後また眠ったので、10:30に目が覚めた。
食事を済ませて、スマホを見ると、小学校以来の友人のKさんから、3回も着信が
入っていた。
こちらからかけると、「特に用事はないけど、もし、3月とか4月に麻雀しようと私が
誘ったら、来るつもりある?」と聞いてきた。
私が、去年、決然と麻雀の会から抜けたので、麻雀が嫌いになったのかと心配だった
らしい。
「うん、行くよ。麻雀大好きやから。でも、確定申告が終わってからね。」というと、
「じゃ、3月の後半やね。」と大層喜んでいた。


「あなたとは,長い友達やね。これからも、1ヶ月に1度、手紙を出すからね。」との
こと。彼女は,大変筆まめ。手紙の文面は、英語のことも多い。

その後、仕事に没頭。
予定分を、ようやく仕上げた。

昨日は、1歩も、外へ出なかったので、今日は、隣のスーパーまで買い物にゆく。

帰宅後、去年、熱中症で3日後に見つけてもらったので、命拾いしたHさんに電話した。
時には、電話しているが、全く出て来ない。
ウツなので、電話しすぎると、怒ってくる。放っといてくれと。
二言目には、「どうせ、もうすぐ死ぬんだから。」と言う。

すると、今日は珍しく応答して、電話をかけてきてくれた。
信じられなかった。意外に元気な声だった。
二人とも気に入りの、彼女の家の近くの隠れ家的割烹に、行こうかと誘ったら、意外や
意外、行っても良いとのこと。
近く電話するからとのことだった。
又、気が変わらなければ良いのだけど。

今日は,予定の仕事も無事完了。良い日であった。


(夕食)
ミニ焼肉(ミスジ)、山芋と生椎茸の小松菜サラダ、カボチャのポタージュ、ご飯、赤ワイン

焼肉に添えたのは、スティックセニョールという新種の野菜、クセがなくて美味しい。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.02.15 思わぬ展開で、難関突破した。

ショップのピアスの金額変更と一部廃番があるので、ショップ内容を修正しなければ
ならないが、それをするのは、大変な時間を要すると思ったので、取り合えず、
ピアスの変更の対象一覧表をUPして、変更予告を、お伝えしてから、
一旦、確定申告にもどり、それを済ませてから、ピアスの変更インプットに掛かること
を思いついていた。
それしかないと思っていた。

そのために、とりあえず変更分の一覧表を拵えようとしていた。
しかし、どうしても、要求される拡張子の画像ができない。
しかし、連休が続いて、サポートセンターに問い合わせができず。本日、相談した。

私が試したいくつかの方法を伝えると、それ以外に方法はないとのことだった。
つまり、方法はないと? それはないでしょう? 
でも、ここは一旦諦めて、先にショップの変更を始めることにした。

つまり、逃げ道が塞がったので、ひとまず諦めて、逆に正しい道筋で進むことになった。
その結果、ショップの変更の方は意外に進み、明日で終わることになり、明後日からは
確定申告にかかることができるようになった。
これは良かった。こんなことになるとは?
頭を抱えていた件が、思わぬ好展開となった。


600個もUPしているピアスの中の一部の金額変更と、廃番による削除などのインプット
何日も掛かるだろうと、恐れていた作業が、いざやってみると思った以上に進み、
明日には完了の予定。2日で終わる模様。
これにより、明後日から、確定申告に掛かれる。
ほっとした。今日は、思いがけなく、嬉しい展開となった日であった。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 前ページ