goo

2021.05.16 新ごぼうの柳川鍋の美味しさに感動。 

テレビで、料理研究家の土井勝さんの御子息で、同じく料理研究家の人が、新ごぼう
のことを話していた。
新ごぼうを、生のまま酢の物にして食べるといいと言っていた。
私もやってみたが、老人の歯には、ごぼうが少し硬かったので、電子レンジに2分ほど
かけてみた。
すると、大変食べやすくなり、まあ、信じられないほど美味しい酢の物になった。
感動ものだった。
あまりに美味しいので、また作って、次回は写真を撮りたいと思う。



その時、新ごぼうの柳川鍋のことも話されて、私は柳川鍋が好きなので、作って
みた。
小鍋に、ごぼうのささがきと豚肉と水と酒を入れて煮て、煮上がったところに、
卵を溶いたものを流し入れ、三つ葉を散らす。
鍋のまま、食卓へ。


蓋を取ると、美味しそうに出来ている。



取り皿に取るとこんな感じ。
これのまあ、美味しいのなんのって!
新ごぼうの香り、豚肉の甘味、卵と三つ葉のアクセント。
こんなに美味しいものは、本当に久しぶりだった。

食べた後の鍋の残りに、明日は、卵を1個だけ流し込んで、三つ葉を加えて、
もう一度、味わおうと思う。
同じものを2回食べるのは嫌という人もいるらしいが(多分食通の人)、食通でも
無い貧乏人の私は、明日も、再び美味しいものが待っているというのが、大好きな
シチュエーション。
そんなことで、うふふ状態の夕べであった。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )