goo

2021.05.12 プリンター設定済み。これで全て完了した。




到着していたプリンターの梱包を開封した。
私は、たいてい今まで使用していた機種の後継機を求めることが多い。
それで、後継機を買いたいというと、電気屋さんが、今それは品切れで、
次回の入荷は、6月中旬になるといっていたので、その積もりでいたら、
まさかのまさか、一昨日運ばれてきた。ラッキー!!!


今回の後継機は、今までよりも、大分小型になっていた。



これが、いままでの機種。
早速、西宮市大型ゴミの係に電話して、引き取り日と番号を教えてもらった。
しかし重いぞ〜!ゴミ出し場所まで、運ぶの大丈夫かな?


これは、古いプリンターの取扱説明書の表紙。
「2011.4.29に購入」と書いている。10年間使った事になる。
メンテナンスのKさんが、プリンターは4年が寿命だといって、私が長持ちさせたこと
に驚いていた。

私は、1台のプリンターをマックと、Windowsの両方で使えるよう、切り替え器を
使って、ボタンで切り替えながら印刷している。
トラブルがあるたびに、サポーセンターに照会する。
この取扱説明書の表紙には、10年間のサポートセンターに照会した記録がビッシリ
書かれていて、真っ黒になっている。
私は、サポートセンターに電話する度に、日付けと内容と担当者の名前を記録して
いるが、感じの良い対応を受けると、名前のところに「◎」をつける癖がある。
そして、ほとんど◎印がずら〜ずら〜と並んでいる。
エプソンは、親切なサポートで、いつも感謝しているが、アップルなど他のサポート
センターも、どこも感じが良く、親身な指導をしてくれるので、お陰でなんとか、
各機器を使いこなせている。私はいつも感謝している。

先日、メンテナンスのKさんに、「サポートセンターという所は、親切な人を揃えて
いますね。いつも感心しています。」と言ったら、え〜?その反対だと言った。
私が記録を見せて、「これ、この様に、ほとんどの人が二重丸でしょ? そうでも
ない人は100人に一人ぐらいよ」と言ったら、彼は、「へ〜?珍しい。感じの良い
人が100人に一人ぐらいだ」と言った。その辺は、二人の意見は正反対だった。

私のパソコン環境は、プリンターが右に、マックが中央に、その左にウインドウズが
配置されている。
しかも、そのWindowsのハードディスクは、机の下に置いているので、間に大型マック
があるので、プリンターから大変遠く、印刷時には切替器を使っていても、初期設定時
には、直接繋がないといけないので、机の後ろにあるケーブルを、うんしょうんしょと
引っ張り出して来た。
他の線と絡んでいたので、大変だった。
(引っ張られて、机の下に積んであった書類の箱が崩れた。いやはや!)
ようやく繋いで、ウインドウズはCDーRMから設定し、次にマックは、ネットから
ダウンロードしなければならならないとのことで、ダウンロードして設定完了した。
汗だく状態。
その間、エプソンのサポートセンターの人が根気よく誘導してくれた。
有難い。有難い。

この度は、マッキントッシュと、ウインドウズと、IPhoneの3つを、同時買い替え
したが、その間に、まさかのプリンターまで壊れて、「プリンターよ、お前もか?
状態」で、結局4つとも、新規買替えとなったので、キリキリ舞いだった。

しかし、これで全て終了。とうとう、全て乗り換え終了。大満足。
これからも、楽しいパソコン生活を続けられる。心から感謝している。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )