goo

2020.07.03 ヒロ珈琲のチョコレートケーキ

昨日は、大阪に出掛けたので、大丸9階のヒロ珈琲に行ってみようかなと思った。
のばらさんの生前、彼女の車で、さくらさんも一緒に、箕面の小野原のヒロ珈琲やら、
西宮のヒロ珈琲やら、ここ大丸9階にもよく来ていた。
そのとき、皆それぞれに珈琲とケーキを取って居たが、私が選ぶケーキは、
必ずチョコレートケーキの「大黒」と決めていた。
今日も、そうそう今日は大黒を食べようと思って注文した。



運ばれて来たケーキを見て,私は胸が詰まった。
私が必ず食べていたあの大黒は、美味しさは間違いないが、改めて見ると、その気品のある
美しさに見入ってしまった。その頃の懐かしい思い出が急に蘇ってきた。
さくらさんと一緒に来ていたら、泣いてしまったかも知れないと思った。
美味しいケーキ、美味しいカフェラテに、感動しながら居ると、メールが入って来た。

見ると、のばらさんの末娘のMちゃんからだった。
「こんにちは。父から、さくらんぼ沢山頂いたと連絡が来ました!
ツヤツヤでおいしそう!贅沢をありがとうございます。感謝いたします。」

のばらさんのご主人宛てに、娘さん3人分も一緒にまとめて、さくらんぼを
送った。
それが、今日着いたらしい。

それにしても、こんな偶然があるのかしら?
のばらさんを憶って、泣きそうになっている時に、のばらさんの愛嬢から
メールが来るなんて。

この7月は、彼女の五回目の命日。
今年も、墓参の折りには、私とさくらさんを混ぜて下さいねとメールに書いた。
私は、生きている限り、お参りしたいと思っていて、その様にお願いしている。
後で、ご主人から、今年の墓参は、命日ではなく、彼女の誕生日を予定して
いると連絡が来た。



このチョコレートケーキ「大黒」は、私の断捨離を手伝って下さって、いつも
お世話になっているMサんが、大好物だと言って、先日、持って来てくださった
ことがある。
一箱1本を箱買いして、半分を我が家へ持って来て下さった。
偶然、今年3月に我が家に五人のお客を迎える前だったので、それを、カット
して皆さんにお出しして、喜んで貰った。
Mさんは、大黒は1センチの巾で切る様にと、厳しく指導して(?)帰られた。
当日、私はそのカットをさくらさんに頼んだ。彼女は、上手に切ってくれた。
それにしても、Mサんも、これが大好物だったとは知らなかった。
箱買いして、1本を切り分けたり、友人と半分コしたりするのも、賢い食べ方
だなと思った。


これを見たBちゃんから、次の様なメールが来た。
「今日のは、特別なブログだね〜
思い出がいっぱいある、大島さんは、幸せ者だね〜感動しました!☺️」

ありがとう。この頃勝手な事ばかり言う私を、愛想も付かさずに、付き合って
くれてほんとうにありがとう。私の方こそ、Bちゃんの優しさに感動しています。^^」


娘さんのMちゃんから、又メールが来た。
「ヒロ大黒おいしそうですね!
小野原で楽しんでいたであろう、
母の顔がポンと出てきました^_^」
そう?ポンと出て来たの〜?^^
よかった!状況分かるわ。
私のブログ、見ていてくれたのね。

今日は、懐かしい思い出に包まれた、良き一日であったとしみじみ思った。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )