森辞任から すったもんだの 五輪組織委員会の会長に橋本聖子五輪相が決まる。
透明性が求められていた候補者検討委員会では、水面下で橋本聖子に絞り込まれてた。
ここに至るまでの相関図。こんな人間関係に興味がある。
これを見ると、小池都知事(東京五輪だからトップ?)との関係が複雑みたい。
武藤事務総長「ここは、山下さんの寝技に期待しませんか?」
都知事「私は小谷実可子さんがイイと思ってますよ」
小谷「私、潜るのは得意なので、水面下に潜んでいます」
菅首相「じゃ、<五輪の申し子>の橋本五輪相で決めようや」
彼女、夏冬7回の五輪に出場している。
現役の選手でありながら、30歳で政界に進出。
そのバックは今回、女性蔑視発言で会長辞退の森。
橋本聖子「都や国、IOCとの交渉なんか、荷が重いんですが」
森前会長「なぁに娘よ、心配しなくていいよ。俺が首相をコントロールするから」
彼女、1992年のアルベールビル五輪・1500mで銅メダルを取っている。
橋本「スピードには自信があります」
事務方「問題はコロナ禍とお金です。海外の選手だけで1万人もが来てくれるか? それとインバウンドが来日してお金を落としてくれないと・・・」
頑張って頂きたい!
・大臣は辞めたが自民党にいていいのか?
・国会議員も辞めるべきでないのか?
・かってのセクハラ問題は?
松田聖子「私、喜びのあまり大ちゃんにKISSしたのは問題ないと思うよ。今度、そんな歌を歌ってみたいわ」