minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

坂田栄男

2020年06月21日 21時21分12秒 | ○●囲碁

今日は夏至。昼間が一番長い日なんだ。
でも、恥ずかしがり屋なのか、日食で少しお隠れに。


今日のNHK囲碁トーナメント戦は、(黒)伊田篤史八段×(白)呉柏毅 五段。
マスク、黒番が黒色、白番が白色。

DIANA「これだと分かりやすいわ。NHKの配慮なんだね」


開始直後、見たことがない黒の布石。
右上が大高目、右下が目ハズシ。勢力重視の構えだ。


今日の特集は 坂田栄男。生誕百年だって。
「しのぎの坂田」、「カミソリ坂田」と言われ、一時代を築く。


NHK杯は持ち時間が少ないので、迷う間もなく即決するのが好きだって。
対局者二人の間に呉清源の顔もあり、懐かしい面々が見られる。


「負けて落胆せず」 か。

Tommy「俺、悔しいとまた呑みたくなり、もう一局挑戦するのだ」
CAROL「ま、酒の勢いで囲碁してるのね」


囲碁川柳。

DIANA「ネット碁はテレワークなんだ。Tommyは以前からやってるね」
CAROL「顔が見えないからイイのよ。見えたら、真っ赤になって酔っぱらってるの、相手にバレちゃうじゃないの」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ・ライブ | トップ | 6月の中央植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい!坂田栄男。。 (song1234)
2020-06-21 22:59:25
坂田栄男、、懐かしいですね。朝日新聞の囲碁頁では、長い間、「坂田栄男」氏の名前が出ていました。「しのぎの坂田」、と言われていたような、、違ったかな??囲碁と将棋は違うでしょうが、先日、将棋の藤井聡太7段は、50手まで読んでいるらしい、、ということが分かりました。そして、凄いことに、半分の25手までは、瞬間らしいです。。。言葉出ません。。
で、今日の対戦も観てましたが、今回も、何故伊田篤史八段が中押しで勝ったのか、分かりませんでした。白まだ戦えたんじゃないかなあ。。
返信する
頭が痛い! (Tommy)
2020-06-23 00:08:03
おっしゃる通り、「しのぎの坂田」です。
際どい所を読み切ってるんですね。
藤井聡太七段は、50手も先を読んでるんですか? すごい!
将棋と囲碁、読み合いですね。
俺は、5~6手は読んでる(つもり)だが、自分に都合のいい様に読んでるから、負けないはずなんだけど・・・・
返信する

コメントを投稿

○●囲碁」カテゴリの最新記事