minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

ジャズ忘年会

2018年12月31日 16時55分56秒 | ジャズ・B
年末恒例のジャムハウス・忘年会に行ってくる。

19時開始だが、雪のせいか数名しか集まってなく、出足が遅い。
しばらくは、ピアノ・ベース・ドラムスで数曲流している。


30分ほどしてから上野バンドのステージ。
参加者は、東は入善から、西は金沢とジャズ好きが集まる。


楽器構成は、ピアノ3・ベース2・サックス4・ギター4・ペット1名。
ドラムスは一人だけだから、ずっと演奏しっぱなし。
あっ、ギターは5だっけ。でも、Tommyは勧められるが固辞する。

Tommy「まだ自信ないので、呑んで見てるだけにしたんだ」
チコちゃん「去年と同じ? 1年間、ボーっとしてるんじゃ ねーよ」


女性はサックス1名、Voが4名と賑やか。
彼女、サックスを新調したので、他のプレイヤーが試しに使ってみる。
もちろん、マウスピースは自分のに差し替えて。


Voはそれぞれ、お得意のナンバーを気持ち良く 歌い納め。
セッションのラストは「ルート 66」。
熱演が続き、22時からの予定が、30分遅れて宴席。


それぞれ話題はつきないが、夜も遅いので、少しづつ帰っていく。
入善からの とっこちゃんは駅前のホテルに泊まるってので、1時まで話し込む(呑み続ける というべきか)。

        ★      ★      ★

今年は ジャズ用にギターとアンプを買い揃えた。
また、スチールギターを修理に出してから音質が戻り、今後、ハワイアンでは スチール>ギターで行きたい。
1年間、音楽ライフを色々と楽しんだ。来年も頑張ろう。
では皆さん、良いお年を。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '18 演奏シーン-2 | トップ | 初詣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (song1234)
2019-01-01 11:09:54
おめでとうございます。
久しぶりの訪問になってしまいましたが、今年も宜しくお願い致します。すっかり、ジャズに集中されてますね。ハワイアンに比べ、複雑、難しい、、という印象がありますが、ジャズは素人の自分、、ただ、新たな挑戦はすごいと思います。最近個人日記に移ったため、ブログ離れしてしまいましたが、又時々訪問させて頂きます。
スチール修理って、どこを修理したのですか?自分のスチールも最近音が良くないので、興味あります。
マイク調整 (Tommy)
2019-01-01 22:30:58
今年もよろしくお願いします。
3月31日、例年通り「とやま ハワイアンのつどい」があるので、お越しください。

スチールは、フェンダー(6本弦、シングル)で、6番線の音が出てなかったので調整してもらいました。
調整方法は、タブレットに接続して数値化してバランスを調整してました。
弦とマイクの位置が微妙にバラつきがあって高低差を直して納得の音色に。
もっとも、腕前はさっぱりですが。

コメントを投稿

ジャズ・B」カテゴリの最新記事