minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

新宿ブルースナイト 濃~い一日

2006年01月23日 | ライブとミュージシャンたち
 昨日に引き続き、またまた新宿。私の仕事場は新宿と池袋で成り立っているような気がする。「新宿ブルースナイト」は今年で4回目になるのだが、初回から原田芳雄さんのグループで出演させて頂いていた。今回は芳雄さんはパスだったのだけど、替わりに原田喧太バンドが出る事になった。喧太のバンドだけロックしてた、って言われましたが、ブルースもジャズもロックも関係ないからいいんだろうな。ケンタバンドはこれからも進化しそう。私はどんなところで演奏してもスタイルは大して変らないけど・・・。こんな私でよければどこだって出かけますよ。面白いと思ってくれるミュージシャンたちとどんどんセッションしていきたいのよね。新しい出会いが待っているから。

 今日の出演者は実に濃~いメンバーだった。昨日、今日に別れて2日間行われたようだが(凄いね、ジャズのお祭りとブルースのイベントが同時に2つ重なっていたんだわ、新宿恐るべし!)200人のお客様が大満足の内容。昨日は山崎ハコさん、根岸季衣さん達、そして今日は中山ラビさん(このグループで山口ともperさんと久々に再会できて嬉しかった)、リリィさん、三上寛さん、そしてラストは初登場のカルメン・マキさんのバンド。みんな長年歌ってきた人たちばかりなので、一声出しただけでもの凄い説得力がある。日本のボーカルも恐るべし、って感じで圧倒されっぱなしでした。

 中山ラビさんのバンドはともさんperとキーボードの3人でしたがサウンドがあつくて聴いていてとっても心地よいバンド。ラビさんってギターも素晴らしいんだわ。リリィさんはなんと言っても「きよちゃんに捧げます」って歌ったアメージンググレイスで会場の涙を誘っていたけど、本当にかっこいい女性だ。アメージング~の歌詞が素晴らしかったので「リリィさんが作詞したんですか?」「違うの、実はなぎら健壱なのよ、言いたくなかったけど(笑)。」人はみかけによらない、ってくらい美しいアメージンググレイス日本語バージョンでした。もちろん「わたしは泣いています、ベッドの上で~」も良かった。カルメン・マキさんのグループはウッドベースにギター、パーカッションだったから大人の歌をしっとり聴かせてくれた。「時には~」からサマータイムに行ってしまうところも聴けて楽しかった。マキさんはmingaのコンサートや226のコンサートにも聴きにきて下さっていたのだけど、ちゃんと話をするのは初めて。ジャズの世界にどっぷり足を突っ込んでしまったようですね。ちょっと前までは鬼怒君gなんかとやっていたようだけど。「私、ジャズボーカルはあんまり聴かないんだけど、サックスはだ~いすきなの。今度一緒に演奏しましょう。」とメールなんぞ交換。とにかく女性陣が圧倒的なパワーで押しまくってました。(特に宴会は。)
 打ち上げには今日はすっかり観客状態だった根岸さんまで参加してくれて「さっちゃんは憧れなのよ~。」なんて嬉しい事を言ってくれるもんで、腕組みなんぞしてついつい酒も飲まずに3時までつきあってしまいました(苦笑)。写真はそのときのもの。差し障りがあるといけないので、誰が誰かはあえて書きませんが。中学時代に聴いた人たちばかりと一緒に飲めるなんて、やっぱり音楽って最高!