わ~、初ライブが11日だなんて暇なミュージシャンだなあ。しかも昨日のブログで書いた、所謂「フリー」のビッグバンドで新年早々ピットイン。やはり「フリーの人」と言われても仕方ないか。一字違えば「フツーの人」なんだけど・・・。
藤井郷子オーケストラは泣く子も黙るフリーのバンド。彼女はNYから東京に拠点を移してもう4、5年だろうか。それでも一年に何度もヨーロッパやアメリカツアーをしてCDの数も半端でなく出している。(1年に少なくとも5枚は出しているようだ)。見習うところの多い女性アーティストだ。ピアノも弾くが作曲家といったほうがいいのかな。殆ど自分のオーケストラではピアノを弾かないし。作曲する事の方がきっと好きなんだろう。2歳年上だけど私の事をステージ上で「大先輩です。」なんぞぬかしてケロッとしている。まるで私が年上みたいじゃん、と睨み返す。このあたりの応酬が隣に座っている第2アルトの和泉君に言わせると「一触即発」のようでびびるらしい。女同士の戦いなんてないのよ、私たちは大人なのでご安心を。
夫婦(旦那さんは田村夏樹tp)で世界中ツアーして回っているなんて羨ましい限りだ。私もこういうのが理想だったんだけどやはり子供が生まれてからはそうもいかなくなってしまった。彼女の書く曲は独特の音階から成り立っていて、初めて音を出したときはなんじゃこりゃ?って正直思ったのだが、だんだん慣れてくるとそれも心地良いサウンドに聴こえてくるのが不思議。不協和音とか変な和音というと、「私にとっては美しい和音なの」って彼女に怒られてしまうのだがこんなサウンドもありかな~?って思うようになった。それもこれも長くやり続けるっていう事が大事なのね。「フリー」といっても彼女の音楽は変拍子があり、♪が飛び交うような難解な譜面も沢山あって、それが嫌だ、と言ってやめていった諸先輩方もいらっしゃる。私は結構譜面読むのが好きだからいいんですけど、ブラバン時代を思い出して。大勢集まって一斉に音を出す心地よさも加わるのできっとコアーなファンがいるんだろう。普通のビッグバンドだと思って来た人はあわてて帰りますが。ま、猛獣が檻のなかで暴れている動物園にでも行くような感覚で聴きにくればいいかも知れない。それにしても人を貶めるようなメンバー紹介のMCだけはなんとかしてね、藤井さん。
藤井郷子オーケストラは泣く子も黙るフリーのバンド。彼女はNYから東京に拠点を移してもう4、5年だろうか。それでも一年に何度もヨーロッパやアメリカツアーをしてCDの数も半端でなく出している。(1年に少なくとも5枚は出しているようだ)。見習うところの多い女性アーティストだ。ピアノも弾くが作曲家といったほうがいいのかな。殆ど自分のオーケストラではピアノを弾かないし。作曲する事の方がきっと好きなんだろう。2歳年上だけど私の事をステージ上で「大先輩です。」なんぞぬかしてケロッとしている。まるで私が年上みたいじゃん、と睨み返す。このあたりの応酬が隣に座っている第2アルトの和泉君に言わせると「一触即発」のようでびびるらしい。女同士の戦いなんてないのよ、私たちは大人なのでご安心を。
夫婦(旦那さんは田村夏樹tp)で世界中ツアーして回っているなんて羨ましい限りだ。私もこういうのが理想だったんだけどやはり子供が生まれてからはそうもいかなくなってしまった。彼女の書く曲は独特の音階から成り立っていて、初めて音を出したときはなんじゃこりゃ?って正直思ったのだが、だんだん慣れてくるとそれも心地良いサウンドに聴こえてくるのが不思議。不協和音とか変な和音というと、「私にとっては美しい和音なの」って彼女に怒られてしまうのだがこんなサウンドもありかな~?って思うようになった。それもこれも長くやり続けるっていう事が大事なのね。「フリー」といっても彼女の音楽は変拍子があり、♪が飛び交うような難解な譜面も沢山あって、それが嫌だ、と言ってやめていった諸先輩方もいらっしゃる。私は結構譜面読むのが好きだからいいんですけど、ブラバン時代を思い出して。大勢集まって一斉に音を出す心地よさも加わるのできっとコアーなファンがいるんだろう。普通のビッグバンドだと思って来た人はあわてて帰りますが。ま、猛獣が檻のなかで暴れている動物園にでも行くような感覚で聴きにくればいいかも知れない。それにしても人を貶めるようなメンバー紹介のMCだけはなんとかしてね、藤井さん。