はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

庭の果樹 枇杷他

2013-06-11 22:26:15 | 庭先にて_みんな元気
【枇杷】
値下げして百円と超お買い得だったので単品買いして今朝庭の南東隅に植えた。
引っ越す前のアパートの玄関先にも大きな枇杷の木があったので懐かしいんだ。
毎年の事、その枇杷誰も採らなくて地べたで腐って臭うので、そのうち勝手に
採って食べたりしてたけれどちょっと落ち着かない気分。これからは我が家で
気兼ねなく食べられるよ、何年先に実が付くのかわからないけど。値札眺めて
いたら右端に三つ目の0がうっすらと。本当は千円なのかなあ。だったら買わ
なかったよ。今後、買った店で何か言われるかもしれないのでしばらくこの値
札を持ち歩こう。

【ブルーベリー】
ゼニアオイの花がほとんど散って、陰になっていた方のブルーベリーの青い実、
2個付いていたのがいつの間にか1個に減っているのに気づく。熟して落ちた
わけでもなさそう。もう1本の方は沢山実を付けているけれど緑色のまま。

【ミカン】
枝葉はそこそこ茂っているけど樹形悪く箒状で、花も実も付く気配なし。アゲ
ハチョウの幼虫2匹、見つけた時にはすっかり大きくなっていて、緑色で肌が
すべすべで撫でると気持ちいい。でも蛹になった形跡はなくどこかへ消えてし
まった。

【リンゴ、王林とふじ】
二本目のふじを植えた時、同じくらいの大きさかなと思っていたけれど、根の
張り具合が全然違っていたようで、先輩格の王林の勢いがよい。花や実はいつ
付くのかなあ。剪定方法、調べなくっちゃ。

【キンカン】
アゲハチョウの幼虫が沢山いて葉っぱを半分以上喰われてしまった。小鳥の糞
に擬態、捕まえようとすると黄色い角を出し柑橘類のきつい臭いが漂う。うん
こよりましか。

【サクランボ】
毛虫が湧かないように注意している。まだ大丈夫のようだ。

【カキ】
いっぱい実を付けているのはいいけれど、ぽろぽろ落ちてしまう。虫なのか病
気なのか栄養が足りないのかちょっと分らない。

 ●▽■□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■
 ▲■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□
 ●◎☆☆■■☆☆■■■■■■■■■■■■□□□□
 ●◎▲☆■■○○☆☆■■■■■■■■■■□□□□
 ▲▽▽☆■■○○▽▽☆☆▽☆☆☆☆☆■■□□□□
 ●▼■■■■○○▽▽▽▽▽☆☆☆☆☆☆■■■▼▽
 □●●■▲▽▲■■▼■■▼■▽▼■■■▼▽★■■
 □□□●●●●●●●●●●●▼●●●▲●●●□□

上が北、南側、西側に道路・東端物置(□)東側は隣家の敷地

●垣根(主に山茶花) 
▲南天・サツキ・シャリンバイ・ツバキ・ボケ・クチナシ他 
▼果樹
(西から)カキ・サクランボ・キンカン(4/11移植)・ふじ(4/30幼木植)・
王林(昨年9/28幼木植)・ミカン・ブルーベリー(2本3/21移植)
★枇杷(6/11幼木植)
◎池 
○堆肥エリア
☆野菜エリア 
▽草花エリア

【タグ】!gカキ !gサクランボ !gキンカン !gリンゴ !gミカン !gブルーベリー !gビワ


コメントを投稿