ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「吉田神社」の節分会。厄除け福当たりのくじ付きの福豆…いいもの当たるといいなぁ~

2022-02-06 | 祭事・神事・風習


「今年こそ、当たるといいなぁ~」と毎年ミモロが楽しみにしているのは「吉田神社」のくじ付きの福豆です。
そのくじが欲しくて??ミモロは、「吉田神社」に出かけました。

参道には、いろいろな屋台が軒を連ねています。

人気のベビーカステラには、列ができ…

お好み焼きや焼きそばなど定番の屋台料理からは、いい香りが漂ってきます。

「冬だけど金魚すくいもあるんだ~」と約3センチほど小さな金魚を見つめるミモロです。

「どうですか?やりませんか?」とお店の人に声を掛けられますが、「あのね~3年前にもらった小さな金魚が育って、もう15センチになってるの~大きな金魚がいるから、今は飼えないんだ~」と説明。「へぇ~そんなに大きくなったんだ~飼うの上手なんだね~」とお店の人。「うん、もう金魚というより、赤いフナなの~」とミモロ。「やっぱり小さい金魚がかわいいねぇ~」と、今や大きな口でバクバク餌を食べる金魚なのでした。

ミモロは、参拝のために、鳥居をくぐり、石段を進みます。

「まだあんまり参拝者いないね~」この日は、2月3日の昼、ここは夜の方が参拝者で賑わいます。


本殿に進むと、そこには長蛇の参拝者の列。ミモロはいつものように脇から参拝。そしてその横のお神楽をしているとこへ。


ここでは、お友達が毎年、ご奉仕をなさっています。「ミモロちゃん~」と、その姿を見つけ、手を振ってくれました。

「忙しそうだから、またね~」と、ミモロは、山の上にある「大元宮」へ向かうことに…

坂道の参道の両脇にも屋台が並びます。
また、節分にちなんだお菓子や、この季節の漬物を売るお店もあります。
 

コロナ禍の前には、ここに年越しそばや恵方巻のお店もあって、頂くことができました。「う~コロナになってから、中止になっちゃたんだよね~」と、残念がるミモロです。

お正月に参拝した全国の神様がいらっしゃる「大元宮」。節分の時期は公開。また毎月1日には参拝できます。


節分の時期だけ設えられる「厄塚」。これに触って、心身の穢れを清めます。

そしてやはり節分に登場する「方相氏」。追儺式には鬼を引き連れ、人々の穢れを祓います。

「今年は、像だけなんだ~」。

さて再び本殿のそばに戻ったミモロ。「あの~当たるくじください~」と福豆を1つ求めます。


境内には、くじの豪華賞品が展示されています。

「どうしよう~車が当たったら~。駐車場足りないね~」と、心配するミモロです。

ホテルの食事券、自転車、パソコン、着物など、様々な賞品が…。

当選発表は4日の午後。当選番号は、「吉田神社」のホームページで確認できます。

ミモロの心配は、あっさり解消。「う~今年も何にも当たらなかった~」と、外れ券を見つめるミモロでした。



<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりに行われた「廬山寺」... | トップ | [札幌 かに家 京都祇園店」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京極 京介)
2022-02-19 08:57:09
やっぱり外れましたか。 笑)
色々と色んな京都を紹介しているだけに、そろそろ運も来ても良い気がしますが…。
来年こそは、当たりますように。
返信する
いつも見てくれてありがとう (mimoro)
2022-03-26 11:15:18
京極様
いつもブログ見てくれてありがとうございます~。
すごく嬉しいです。お返事書くの遅くてごめんなさい。
春になって、ますますお出かけが増えるミモロです。
これからも見守ってくださいね~
返信する

コメントを投稿

祭事・神事・風習」カテゴリの最新記事