ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ちょこっと東京旅。南青山の「CORK コルク」。スタイリッシュなカウンターフレンチと厳選のワイン

2014-07-31 | グルメ

ちょこっと東京に出かけたミモロ。ワイン好きのお友達が、案内してくれたのは、昨年11月に、南青山にできた「CORK(コルク)」というおしゃれなお店。
 
ブティックやレストラン、そして住宅などがある南青山…「え~こんなところにこんなお店ができてたんだ~」と、細い道を入った場所に、待ち合わせしたお店がありました。

「いらっしゃいませ~」       
ワインソムリエさんに迎えられたお店は、グルっとカウンターが…。常連さんなのでしょうか、ひとりで訪れた女性客が、カウンターに少し距離を置きながら、座り、静かに本を読みながら、ワイングラスを傾けています。
「おしゃれ~…」と、思わず見とれるミモロです。

「ミモロちゃん、ワイン好き?」とお友達。「うん、好きだけど…」とミモロ。正直、ワインの知識は、ほとんどないミモロ、「よくわかんないけど…」と。

「では、まず、どのワインになさいますか?」とソムリエの方が、ミモロの前にワインの瓶を並べて、ひとつひとつ説明を…。「これは、フランスのシャトー・・・・。こちらは、イタリアの・・・・」
「フムフム…」と、うなずきながら、熱心に耳を傾けるミモロ…「どうしよう…よくわかんない…」と内心ハラハラ…。

実は、このお店は、なんでも、東京のフレンチの世界では、注目のソムリエの田辺公一さんとシェフの兼子大輔さんのお二人が作られたお店で、豊富な知識と技から、ワインを選び、それに合う料理がサーブされます。

つまり、他のワインと料理を楽しむところとは、ちょっと違っていて、ゲストは、好みのワインを注文すると、それを最高に楽しめるマッチした料理が登場するスタイル。ですから、ゲストは、ワインと料理の両方を最高の組み合わせで楽しめるわけ。

ミモロとお友達は、ワインが3種類楽しめるコースを選んだので、3回、それぞれ3種類のワインが提示されて、そこから1種類を選びます。それぞれ選んだワインにマッチした料理が出てくるのです。

「へぇ~そうなんだ~」と、お友達の説明にただ感心して聞き入るばかり。
実は、この「CORK]というカウンタースタイルのお店の奥には、フレンチレストラン「L'AS」というお店があります。

「ミモロちゃん、ここのお店、予約するの難しいんだから…」とお友達…。たまたまこの日は、予約ができたと、大喜びのお友達。今、東京で、話題のお店なんだそう。「へぇ~そうなんだ~」と、すっかりおのぼりさんのミモロです。


「どれにする?みんな飲みたくなっちゃうわねー」と、ワイン好きのお友達の目が輝いています。
「悩んじゃう…どれにしよう…」
ミモロの前に並べられたワイン…ソムリエのお話しを聞くと、どれも美味しそう…。

まずは、白ワインをお願いします。
「いい香り…クンクン」
芳醇な香りが、ミモロの鼻をくすぐります。
それに合う料理が運ばれました。
さっぱりとしたお料理です。

続いて、「次は、このワインにしよう…」
 
料理は、ナスのペースト。

お友達は、ワインに鮎と白菜を使った料理が組み合わされました。


いろいろなワインが、次々にミモロたちの前に登場。
「すごく珍しいワインも味わえるんだって…」いろいろワインの説明を受けたのですが、全く頭に入っていないミモロです。あしからず…

スプーンの上にのったフォアグラ…。こんな洒落た盛り付けも…。

「はい、あーん…」フォアグラを食べるネコ…なんて贅沢…。
「ワインとフォアグラってホントによく合うんだよね~。口の中で、それぞれの味が溶け合って、もうたまらない美味しさ…」

赤ワインには、鴨肉のローストが組み合わせに、
お友達が注文したワインやお料理をシェアして、2倍楽しむミモロです。


「青山は洒落だね~、久しぶりに東京に来るとすご~く楽しい…」ウィ~

顔色は変わりませんが、目が、トロンとして、さすがにワインに酔い始めたみたい…。

「どちらからいらしたんですか・・・?」とお店の方。
「あの~京都どす~」と、いつも使っていない京都弁…やっぱりミモロ、酔ってる…


「東京の夜って、やっぱりおしゃれ~!」と、久しぶりの東京を満喫するミモロでした。

*「CORK コルク」東京都港区南青山4-10-3南青山コトリビル1F 予約090-0008-4069 詳しくは、ホームページで…



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。ミモロより

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと東京旅。漫画家、... | トップ | 8月1日発売号の集英社の女性... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン好きにはたまらないね (がちゃぴー)
2014-07-31 17:50:30
ワイン好きには たまりませんね!まず ワインで その次がワインに合うお料理なんだ。
でも よい勉強というのかなー ワインのチョイスの参考になるね!
最高の組み合わせ (mimoro)
2014-08-03 03:10:21
ミモロは、ワインに詳しくないので、よくわかんなかったけど、ともかく美味しかった…。ワインが好きな人なら、きっともっと感激すると思いま~す。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事