ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

嵐山観光の拠点にピッタリ。女性にうれしい「FIRST CABIN京都嵐山」

2018-08-26 | 宿・ホテル

今年春にオープンしたコンパクトホテル「FIRST CABIN 京都嵐山」。「なんか飛行機のファーストクラスにいるみたい~」(乗ったことないけど~ミモロ)
 
コンパクトな客室ながら、パブリックスペースが充実しているので、快適な滞在に・・・。

この「FIRST CABIN京都嵐山」は、女性観光客が多い、嵐山という立地を考慮し、宿泊施設は、女性をメインに構成されています。100室あるキャビンの内80室は、女性用。また春、秋などの観光シーズンには、男性フロアの2階も女性用になるのだそう。「普通は、2階の25室は、男性用なんだって~。だから男性も泊まれるよ~」とミモロ。

3階の女性専用フロアには、いろいろな設備が揃っています。
  
ランドリーもあって、長期滞在者にはうれしい施設。またトイレもたくさんあって、キレイです。

女性が過ごす洗面スペースには、スキンケア製品なども完備。シャワーブースもありました。
  

でも、旅の疲れを癒すには、やっぱり大浴場。シャンプーなども揃ってます。
 
「いい湯加減・・・滞在時間ならいつでも入浴できるだって~」
 

いつホテルに戻ってきても、すぐ入れるのがうれしい大浴場です。残念ながら男性は2階のシャワーだけ。
「女の子でよかった~」と思うミモロでした。

夕食は、近所で食べたミモロ。さっそく早めにベッドへ。
広々としたベッドの眠り心地もよく、ぐっすり・・・。

この日は、平日で、宿泊者も少なかったので、大浴場も洗面所もほとんど独占状態。
でもやはり満室になると、相当混雑するそう。さらに夜は、キャビンを仕切るのが、アコーディオンカーテンだけなので、廊下を通る人の気配を感じます。満室の時は、どうしても話し声が気になることもあるそう。

キャビンスペースでは、グループでの宿泊も会話はほかの人の迷惑になるので、厳禁。それがここのマナーです。

ベッドは、ミモロの「ファーストクラス」は、快適な硬さ。でも他は、少し硬めだとか。

大きなスーツケースを置く場所もあります。キャビンには必要なものだけを持って入りましょう。

キャビンは、まさに寝るためにあるスペース。ほかの時間は、パブリックスペースで…。

「でも、ひとり5000円以下で宿泊できるの魅力だよね~」とミモロ。

さて、しっかり眠ったミモロ。「おはよう~」

爽やかなお目覚め...起きるとすぐに大浴場で朝風呂でリフレッシュ。一般のホテルのように客室にトイレや洗面設備などはなく、多少歩かなくてはいけませんが…「広い客室に宿泊したと思えばいいや~」とミモロは、タオルをもって、お風呂へ。

それから予約しておいた朝食をいただきます。
前日に予約しておくと、お粥朝食600円が、明るいリビングスペースでいただけます。


「ミモロちゃん、どうだった?」と今回の体験宿泊をアレンジしてくださった長井さん。
「ありがとうございました。初めて泊まったけど、快適でした。お友達にも紹介しようと思います」と。

思い切り京都観光を楽しみたい人には、宿泊費を抑えられ、しかもキレイで安全。人気なのもわかります。
特にひとり旅には、おすすめ。

さぁ、朝のお散歩に出かけましょ。

ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐電の[嵐山駅」にできたコン... | トップ | 観光客の少ない朝の嵐山。「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宿・ホテル」カテゴリの最新記事