michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

素敵でした♪『ドールハウス』

2022-05-11 20:37:42 | お出かけ

『ドールハウス展』に行ってきました。 ↓

魅惑のミニチュア ドールハウスの世界展 世界のアンティーク ~現代日本作家の超絶技巧 |そごう横浜店|西武・そごう (sogo-seibu.jp)

も、夢の世界に浸ってきました。

どれもこれも「可愛い~☆」「素晴らしい!」。

製作者の方々の、好きで どこまでも極めていくことの凄さを感じました。

 

 

そしてドラマのようなのも。例えば、

解説には、

「これは、ヴィクトリア時代、19世紀中頃の、裏通りの庭を描写。車輪を作る職人や馬車の修理をする鍛冶屋の姿があります。空気を送る手伝いの子ども、ぼろきれ集めをする老婆の様子。当時の下町の空気が伝わってきます。ガス灯は当時あったものの正確な再現です。」

ということで、ぼろきれを洗って干してあるんですね。

 

 ――開場まもなく入った時間にはギリギリまで近寄ってじっくり眺め、写真を撮ったりできたんですが、すぐに混んできて、写真撮影は他の方の迷惑になったりするので、私は遠慮しました。――

 

日本のもたくさんありました。昭和の暮らしの再現では、初期の炊飯器とかそのまんまのミニチュア。懐かしかったー。

また、京都の町屋などは とっても風情が。

 ――やっぱり撮りたかったナ。

障害者+付き添いは、無料なんです。ありがたい。

う~ん、また行きたいようなー。

 

その後、ランチ。久しぶりの関西風お好み焼き。スペシャル美味しかった~。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その想いを聴いて納得―― | トップ | わらび餅で‘リセット’…できた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事