michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

たいせつな相棒です♪   〔補聴器〕

2009-09-02 07:47:03 | Weblog
きのう、補聴器カバーのお洗濯。

夏のあいだ、汗から補聴器を、耳を、守って
よく働いてくれました。

小~っちゃいので、
ヨーグルトカップの中で、
クチュクチュ・・・と洗い、

濯いだら、タオルで押さえて水気をとり、
一晩置いておいたら乾きました。



これは、さくらさんという方に作って戴いたもの。

こちらの補聴器にピッタリの大きさ・形のものを作って下さり、
色も、24色選べるんですよ。


  最近は、補聴器に色が付いているものも販売されていますが、
  私が知る限りでは、原色で、
  若い人向き。

さくらさんのは、味わい深い色が揃っています。

  今日は、どの色にしようかしら~
  って感じです。

手縫いで、手染め。
とても丁寧に作って下さる。

それで¥300前後ですからビックリしちゃいます。


綿100%なので、シッカリ汗を吸ってくれて、
安心



さくらさんのお子さんは難聴で、とっても元気。

この補聴器カバーが絞れるほど汗をかくそうです。

“必要は、発明の母”ですね。


  ところが、そのお子さんが入院されるらしい。。
  どうか早く回復されますように――。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとうの ジブン って、 ... | トップ | 滝、胸打たれました   〔... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-09-03 18:44:19
とても器用な方ですね。
お子様が速く元気になられるといいですね。

> “必要は、発明の母”ですね。

本当にそう思います。
返信する
Unknown (michi)
2009-09-04 08:47:51
はい、
補聴器って、ホント精密機械。

お風呂上りとか、
耳の辺りが湿っているときも
着けちゃいけないそうです。

ましてや、真夏の汗なんて!!


そして、機械のことだけじゃなくってね、

耳たぶに、プラスティック(補聴器)が乗ってて、汗かくと、不快なんですよね。

それを、このカバーが解消してくれるんですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事