michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

ほんとうの ジブン って、    〔歌〕

2009-09-01 09:28:49 | Weblog
きのう、お部屋の隅から紙切れが出てきました。

NHK『プロフェッショナル』のテーマ曲の歌詞です。

以前、この番組を見ていて、
この曲が流れてくると、
(歯抜け状態で聴こえるだけなんですが)
とても良い歌詞のようで、
調べて出力したもの。

作詞・作曲はスガ シカオさん。
映像を見ると、近寄りがたいほど
カッコイイ今どきの若者、という雰囲気ですが、

お話を伺うと、
とても苦労された時期があったとか。

お金が無くて、食事にも事欠き、
ご飯に胃薬をかけて食べた
(やってみたら、まずくて あまり食べられなかった)
そんな経験も おありだとか。

それで親近感をおぼえました。


私の心は、
↓ こんなところで響いてくるんです。



  

   ………

   ずっと探していた 理想の自分って

   もうちょっとカッコよかったけれど

   ぼくが歩いてきた 日々と道のりを

   ほんとは“ジブン”っていうらしい


   世界中にあふれているため息と

   君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・

   “あと一歩だけ、前に 進もう”


   ………

   ねぇ ぼくらがユメ見たのって

   誰かと同じ色の未来じゃない

   誰も知らない世界へ向かっていく勇気を

   “ミライ”っていうらしい

   ……………


  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “政治家”さまへ お願い  ... | トップ | たいせつな相棒です♪   〔... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (milk tea)
2009-09-01 23:34:56
素敵な歌詞ですね~☆

そうか、歩いてきた日々を自分というのなら
私は少しは胸をはれる気がします(笑)

結構努力してきたと思うから。
返信する
~ね☆ (michi)
2009-09-02 07:44:23
milk teaさんは、

そうですか、努力してこられたんですね


私の場合は、なんというか、、、
イロイロあって
ナントカ乗り切ってきた、
そのことで、
もっと貪欲に学んでいくことがあるんじゃないか、って思うんです。

せっかく、そういう体験を積んできたんですもん。
返信する
Unknown (いそじ)
2009-09-03 18:39:00
いい歌詞ですね。

私は流され続けて今に・・・。
吹き溜まりのようなところかもしれません。

今に至るまでの話をすると
大抵の方の表情が変わります。
そして良く言われるのが
「良く笑って話せますね。」です。

あまり出来ない経験をさせて頂いているのだから
笑顔になっちゃうのかもしれません。
いいのか悪いのかは、疑問だし、
ミライに・・・とも言えませんけどね。
返信する
Unknown (michi)
2009-09-04 08:43:04
いそじさんは、
たいへんな体験を乗り越えてこられたようですね。。


この歌詞では、
“あと一歩だけ、前に 進もう”
というところも好きなんです。

イロイロあった自分、
力強く前進できなくってもいい、
あと一歩だけ、
いや半歩でもいい、
そう言ってくれているように思うんですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事