michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『人には それぞれ役割が』

2023-04-07 23:59:41 | TV

つづきです。

天狗――じゃなかった坂本龍馬の言葉。「要らん命など無い」とキッパリ。「人にはそれぞれ役割がある」と。

 はい。そうですね。

 

 

だいぶ前に見たドキュメンタリーが心に残ってます。寝たきりの、全身マヒのお父さんの、大きな存在。

子どもが2(~3)人。小学生くらい。学校から帰ってくると、真っすぐお父さんのもとへ。

番組で見る限り、お父さんが動けるのは、目、まばたきくらいのようでしたが、子どもたちは、「お父さん、お父さん」と嬉々として語りかけるんです。

お父さんは家庭の真ん中にドッシリと存在しておられた。まさに大黒柱。心のより所。

どんなになっても、人には役割がある。そんなことが、わたしの心の奥深くまで浸透したことでした。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばあさんの優しさ それぞ... | トップ | 自分なりに解釈してしまって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事