michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『私だけかもしれない』これ良かったです

2021-06-05 22:52:50 | 聴こえ

母は今回も無事にショートステイへ。

お陰でこの2日半は、純粋に私の食べたい食事ができるんです。

今日はスーパーの握り寿司。

柔らかいものは母に。イカなど固めのは私。なんてしないで良いのよね☆

ふつうに1パック丸ごと美味しく頂きました。

 

 

午後は録画をゆったりといくつか視聴。

その中でEテレの『私だけかもしれない講座』これ興味深かった。

 

 

今回のテーマは、人と食事するのが恐ろしい、というケース。

ご自分できちんと分析して対処しておられて感心しました。

う~ん、なるほど。

    

私だったら――、つい

“きっと聴こえづらくてタイヘンになりそう、と引いてしまう”

というのがある。

これはそういう体験が積み重さなって、こうなったと思う。

ただ、生まれつきの聾の方とかは「たぶん何とかなるでしょ~」と

積極的に行動できちゃう方が多いようです。

こういうの、うらやましい。

 自分もきちんと対処できたらなぁ。。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものスタッフメンバーなら | トップ | 必死で聴き取ろうとするんで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聴こえ」カテゴリの最新記事