michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「報道」から「事実」を読み取っていきたいです    〔災害〕

2011-03-28 07:32:47 | Weblog

特に、原発のことが出てきてから、

TVニュースを見るのがしんどくなってきてました。

次第に気が重くなってくる。

現地の方々は日々、そんなこと言ってられない現実があるのに・・・と思いつつ。。

                  

いつも拝見しているブログの一つに、『吉田道昌の学舎』があり、とくに

3/16の「ニュースの中の事実と主観」というメッセージが心に残っています。

 一部引用させてもらいます。

   ++++++++++++++++++++++++++

いずれも記者の主観のにじむ表現だが、これは状況を伝えようとしているからだと理解できるのと、これはその記者の想いが出すぎて、客観性を持っていないと思われるのとがある。「パフォーマンスにもこだわった」というのは客観的な事実と言えるだろうか。

他の記者なら、別の見方をするであろう記事である。


ニュースには、事実にプラスして、記者・表現者の主観がどうしても混じる。

混じっても、ほぼ事実を即しているならば問題はないが、それが誤解、曲解を生む場合は問題になる。

   +++++++++++++++++++++++++++

これは、報道関係者の側も、また受けとる側も、心したいと思うんです。

必要以上に不安になったり警戒したりしないよう、

報道の中から「事実」を読み取って、冷静に行動したい。

自分にやれることを、一つひとつやっていきたい。

 

そして被災者の方々の中には、ものすごく前向きで力強くて、

「どうして、いったいどこから そんなに復興へ向けての気力・エネルギーが涌いてくるのかしら?」

と思えてくるような方もおられるようです。

また、過去の大災害でも、周りの方々と力を合わせて

奇跡的な復興を遂げられた例もありますよね。

そんな話も報道してほしいと思います。

                  

この拙ブログで何度か紹介させていただいた桑山さん( 『NPO地球のステージ』の代表 )が

『クローズアップ現代(20:00~:45)』に、こんどの木曜日に出演されるそうで、

楽しみにしているんです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謙虚にふり返ってみる 「で... | トップ | 「便利」「快適」「スイッチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事