波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「悪いシナリオ」は支えになる?

2011-09-13 14:37:37 | 診察
昨晩の十五夜お月さまキレイでしたね。空気が澄んでいて、とても明るかった。
西表島のお月さま思い出してしまった。

1週間ぶりの更新になりました。先週の通院記事UPしておかないと、次の通院日が来て、
周回遅れになってしまうわ。

通院デーのW診察。て、Wじゃないよね、正しくはDouble のD だよ。
これじゃあ、2人で1人、仮面ライダーW(昨年放映)を
「違うだろー、子供向けなんだから正しく表記せんかい!」と突っ込めないね・・・。

前置きはこのくらいで。
でもさあ、通院ポイントなんてあったら、私たまりまくりだよね。
なんせ、ほぼ毎週×12ヶ月×7.5年だもん。計算する気ないけど。
前置き長いぞ。さて本題。

主治医診察

私からは、右足の甲の湿疹が痒いこと、それから虫歯治療の事を相談。
虫歯があるんだけど、ブリッジにしているところで、本格的な治療に入ると、
3本同時・神経の治療あり、になってしまう可能性があり、そうなるとゾメタ一旦中止という事態に。
うーん、応急処置の治療ができないか、再度歯科(地元)のほうに相談してみよう。

しこりちゃんたちは?

丁寧に触診してるけど、

主治医 「ここは表面が硬くなってきてないかな。背中の方は少し目だってきてるような。」

嫌な事言ってる・・・。

私 「ここは変わらないですよ。(結構自信あり。確か先生は2週間前に【柔らかくなってないですか】
   と言って私が【変わらないです】と言ったしこり、つまり変化ないのだ!)」

主治医 「まあ、横ばいですね。ところで・・・ご自分ではどうですか・・・ムニャムニャ」

つまり、私自身が今の状況をどう感じているかということ。

私 「パクリ始めてからすぐに、一番気にしていた、この辺りのパッツンパッツンした部分が
   柔らかくなって、私としてはそれなりに満足しています。しこりがきれいになくなる、
   とは最初から思っていなかったし。」

主治医安心したように 「それじゃあ、横ばいめざしていきましょう。」

私 「そういえばハーセプチン6年半やっていますが、心エコーは1回しか検査してないんで  
   すけど、いいんでしたっけ?」

主治医 「心エコーは普通半年に1回だけど、まあ本人の元気度や症状など見て判断してます。
    心エコーは画像が見にくくて、ちょっとした部分で引っかかることもあって、変に
    気にしてもいけないから、今のアッピアさんの状態ならやらなくてもいいかな、と。」

なるほど。それは賛成。今更心不全でもないでしょ。余計な検査はしたくない。
こうやって、教科書的ではなく、患者本位で考えてくれる主治医にまたもや感謝!
来週は腫瘍マーカー。10月は脳MRIと胸部・腹部CT検査ありでちょっと落ち着かないかなあ。毎度のことなんだけど。

精神科診察

私 「調子いいです。体調も気持ちの方も。気になるしこりはありますが、まあ概ね落ち着い 
  ているのでいいかな、と。これから検査が続くので多少落ち着かないかもしれませんが、
  今はそんなに気になりません・・・。」

精神科医 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(何が出てくるのかな)
     アッピアさん、こういう病気していて、これからどうなっていく、いわゆる
     悪くなるシミュレーションは考えますか。」

キターーーーーーーーーーーー! もう、ニヤケそうです。先週ブログ記事に書くとき考えたもんね。
「悪いシナリオ」。記事思いだして理路整然?に説明した。
それについては特にコメントなく、

精神科医 「今後、薬が効かなくなる状況も考えた時に、落ち着いた気持ちで受け止め、
     右往左往せず、あるがままを受け入れる。自分がどういう態度でいたいか
     考えてみてください。
     そして、“悪い結果になっても、先生たちと協力してベストを尽くしていこう”
     という気持ちを持つ。
     そういったことを考えておくと、病状が悪くなっていったときの支えになります。」

うーーーむ。それが答えなのか。やはり悪いシナリオは必要なのか。
悪いケースを考えて、その時自分がどうするかある程度決めておけば、それ以上そのことで
悩んだり考えたりしないで済みそうなので、確かにいいかも。
後は今の自分に集中できる。
これまた実証が必要ですね。修業はまだまだ続く・・・。
   




1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分プロジェクト | トップ | 日本科学未来館・・・ハーセ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
触診 (ながなが)
2011-09-13 23:20:58
アッピアさんはしこりがあったからかもしれないけど、私は手術してから一度も先生に診てもらってないな~と画像とデータと問診だけいいのかな~と 緩和の先生は何だろう、アッピアさんだから?(失礼)他の患者にもそういう聞き方なのかな~叱咤激励タイプ?激励あるかなか~
返信する
ながながさん (アッピア)
2011-09-13 23:53:57
私も、何年も触診なんてしてもらってなかったよ。もっぱらデータと画像ばかり。
昨年11月に自分でしこりを見つけてから、毎週触診しろー、って胸はだけているわけ。

緩和の精神科医・・・、乳がんの実態を知らないのかな、そうたやすく末期にはならんのだよ・・・。

でも私としては、考えるきっかけになっているし、もちろん私の性格や精神状態みての発言だと思う。
精神科医との会話によって、落ち込んだりはしていないし、むしろどんな話が出るかワクワク感すらある。

今週もどんな話が飛び出すのかな。
返信する
Unknown (はるぴょん)
2011-09-14 01:51:20
アルファベット「W」のお話。WはUが二つ並んでるでしょ。だからDOUBLE U (発音はダブルユーつまりダブリュー)が語源。で、日本ではいつの間にかこのW(ダブリュー)自体をDOUBLE(ダブル)の意味と同様に使うようになったためダブルと読むようになってしまったようだよ。ま、それで通用するのは日本だけってことよ(笑)
返信する
Unknown (まこちゃんです。)
2011-09-14 15:40:33
きょうは、通院日、2科を受診、どちらの
先生にも、「いやぁー、太りました」「すこし
そのような感じですね。」「でも、幸せですよ。」

アッピアさんも、毎週の通院たいへんですね。
ど~んと構えて、美味しいものを食べてください。
先生に、「今が一番幸せです!!。」と伝えてきました。「そうですよ。」と。

帰国は、10月9日です。

一日、2万歩、行ってきます。





返信する
はるぴょんさん (アッピア)
2011-09-16 23:19:05
そうなんだ、私が無知でした・・・恥ずかしい。

日本で通じるなら、W診察も、仮面ライダーWも
ありなのね~。

教えてくれてありがとう!
返信する
まこちゃんさん (アッピア)
2011-09-16 23:22:14
もう旅立っちゃったかな。
いいな、いいな。

病気の状態がどうであれ、「今が幸せ」て言えるのは最高なこと。
自分らしく充実した時間が過ごせているわけなのだから、まさに理想とするところですよね。
私もそれを目指していますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察」カテゴリの最新記事